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2012年07月28日 イイね!

排気音がでかくなってきた~

排気音がでかくなってきた~オーバル型のリアピースのみ交換マフラー付けてるのに、実はかなり排気音が大きい私のインプレッサGC8。ショップで作業してエンジン始動すると、待合い室にいてもすぐ分かります(汗)

街乗りでも運転席でなんとなーく気になってはいたのですが、峠時代から5年の付き合いの友達に「前より排気音うるさくなってますね」と言われたので、気のせいではないなと微妙にメンテしてみました、若干の排気漏れがあると想定しての、ガスケット強化メンテです。

まず用意したのはこちら。
高温でも使える耐熱パテです。99工房のマフラーパテより若干安いかも。お風呂の煙突修理にも使えますんで、一家に一本??


んで、これをセンターパイプとのガスケットに厚塗りして、組み込んでみます。14mmメガネ二本で楽勝作業です。



これで、多少の排気漏れなら改善されるはず!


この耐熱パテは温度が上がると早期硬化するので、しばらくアイドリングしてからゆったり街乗りで温度を上げます。

んで、しばらく走って、フルスロットル加えてやった感想は

「排気音、全然変わらん。相変わらずオーバル型なのに、そこらの砲弾型マフラーよりうるさい」
でした(汗) 加速性能も変わらず、中高回転域で気持ちいい加速します。

純正形状のRS-Rのマフラー、取付け三ヶ月で消音材が抜けきったのかうるさくなって早一年。この音量は排気漏れではなく、マフラーの劣化だったみたいです。
今度の3月に車検なので、何かいいマフラーがあったら教えてくださいませ!
個人的にはGDB純正のSTiマフラーか、GDBのゲノムマフラーなんて考えていました。ステーが一本付かないらしいですが、そんなのガスバーバーであぶって手曲げしてやれば問題ないでしょう(笑)
砲弾型はインナー入れないと保安基準不適合なので、そのままで街乗りできる上、いつでも全開できるインナーレスのマフラーが最適だと思っています。

車検に問題ない程度の音量で、全開にも耐えるストレート形状のマフラー(純正は隔壁で2度折り返す排気抵抗のでかい構造です)。何かアドバイスいただければ幸いです!
Posted at 2012/07/28 19:42:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2012年07月16日 イイね!

再び、パネルボンドでボディ補強!

再び、パネルボンドでボディ補強!超久々の車ネタです~(^^)
貧乏チューン仲間の皆様、お久しぶりです(爆)

昨日、お友達のカイン&臥龍さんと二度目のパネルボンド施工をしてきました!GC2台が向き合って作業している姿は注目度満点で、色々な人にガン見されました(笑)

さてさて、第一回目は昨年末にリアストラット周りの補強をして予想以上の効果に大満足でしたので、今回はフロントストラット周りをやってみることにしました。
気になっちゃう方は「整備手帳」をご覧くださいませ~

作業手順は前回と同じく、鉄板の合わせ目に盛られているコーキングを剥がし、ワイヤーブラシで塗装を落とし、脱脂してボンド注入です。リアと同様にアルミ板&ボンド厚塗りサンドイッチ作戦もやりたかったのですが、タワーバー&車台番号プレートと干渉するためボンドのみでの補強です。

施工後はこんな感じに~

う~ん、事故って修復したクルマ感満載(笑) サーキット内なら注目の的(?)でしょうが、街中ではただのボロさMAXになること受け合いですので、完全硬化後には白で塗ります(^^;

でもって、私の4ドアSTiと、カイン&臥龍さんのタイプRに全く同じ施工をして、お互い同乗してドライブしてみました。私のは既に補強箇所付近に「筋金くん」が入っているためか変化度合いが小さく感じ、

1.何となく突き上げ感が減った気がする。ショックがよく動くようになったから?
2.ハンドルの初期応答性が少し良くなった気がしないでもない(汗)。キックバックはやや強くなった
3.右左折立ち上がりでアクセル踏んだときの、フロントのトラクションが上がった。今までより加速しやすいし、外に膨らみにくい。

という感想でした。キャスター角度が左右違うのか、左右でハンドルの重さが違うのが以前より気になるようになりました。ボディ補強によって目立ってきたアライメントのズレ…キャスター角はDIYで調整できる自信ないですー

対するカイン&臥龍さんのタイプRは、ロールバー入ってるけど筋金くんはナシなので私のよりはっきり効果を感じたようで、

1.フロントの突き上げが柔らかくなった
2.ハンドル切ったときのクルマの反応が速くなった。スラロームすると切り返しの横Gが強烈に立ち上がる
3.ノーブレーキでぐいっと曲がっても、ドアンダーにならずグイグイ曲がる
4.立ち上がりのトラクションが上がった

でした(^^)v
二度目も効果覿面のパネルボンド補強に、炎天下の作業の疲れも吹き飛ぶかと思いきや、身体は正直で超グッタリしました(笑) 屋根付きガレージとまで贅沢は言わないけれど、せめて日陰で作業したかったです~

そんでもって作業の帰り道、深夜の県道にてちょっとだけ速度を上げてフィーリングチェックf(^^;
控えめの速度ではありましたが、うわっ、こりゃ曲がる~!
左曲がりだったので、縁石に突っ込みそうになり即ハンドルちょい戻し&アクセルちょいON。
リアが滑ったオーバーステアとは違います。フロントがしっかりして、普通に曲がり込んでしまうのです。ハンドル戻した分だけラインが変わり、当たり前のように曲がれました。

エンブレでちょい前荷重→クルマの反応を見るためちょいとだけハンドル切る→ほんの一瞬遅れてクルマがロールし始める→それに合わせて曲がるために必要な分だけゆっくりハンドルを切り込む→自然にクルマが曲がっていくのでアクセルを踏む

という曲がり方をしてるのですが、3つめの「ほんの一瞬遅れてロールし始める」の反応が速くなった&曲がり込む感覚が変わったかなという印象でした。サーキット走らないと限界は分かりませんが、ボディ補強でまた前後バランスが変わってきたので、不器用な私がそれにちゃんと合わせられるかが問題です。それならまたリアを補強すればちょうど良くなるかな?そしたらまたフロントが物足りなくなって……人はそれを「泥沼」と呼ぶんじゃないでしょうか~(笑)


とにもかくにも、今回の作業でまたまたインプが面白い車に変身してきましたんで、コイツとは長い付き合いになりそうです。GC、やっぱ惚れます(^^)
Posted at 2012/07/16 09:52:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

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「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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