• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しのは~のブログ一覧

2012年11月23日 イイね!

油温&油圧計取り付けのはずが…

油温&油圧計取り付けのはずが…オイル交換の目安にしようと油温&油圧計を通販で購入しました! 油温上げすぎたら劣化が早くなるし、油圧が下がったら交換ということで(逆に油圧が下がらなければまだイケるので無駄に早くオイル交換しないで済むという貧乏根性がメイン)。

しかし、写真をよく見ると「WATER TEMP」と書いてあります。この時点ではまだ気づかず(笑)

本日夜中に取付けていて、ようやく気づきました。
あー、これ、油温計じゃなくて水温計だ~(爆)

でも、開封しちゃったし、もう取付けもしちゃったから、今さら返品できないですよね(ToT)
140度まで測定できるし、心の目で読めば「油温計」に見えるからまあ、いいや~f(^^; どうせ3400円だし~

そういえばもう一個使ってない水温計が物置にころがってるから、それをミッションオイル温度計にしてもいいかな、なんて思ったりして。そしたら三つとも全部「WATER TEMP」って書いてありますけど(笑)

冗談はさておき、油圧センサーの大きさがとっても気になります。これ、GCに付けられるの?


52φメーターと比較してこのサイズ。いくらなんでも、デカイ!


定番のオルタネーター下の純正油圧センサー(警告灯用)を外して組み替え。オイルサンドイッチブロックは今回購入してません(汗)
ん、先に油圧センサーをねじ込んでおくとギリギリいけそう(圧力計裏の配線をネジから半田付けにに変更して10mmほど短く加工して)。……だけど油圧センサーが付いてると回せないのでエンジンブロックに取付け不可(汗) しかしアダプタを先にエンジンにねじ込んでおくと、油圧センサーが冷却水路に当たってねじ山に噛ませられない。
パワステタンク&ステー、さらに冷却水路にある純正水温センサーらしきモノも外せば、ギリギリの隙間で油圧センサーを組み付けたアダプタをエンジンブロックにねじ込めるかもしれないけど、無理かもしれない。
夜中だし、仕事帰りで疲れてるということもあり、そこまで試してみる気力もなく油圧計は今回諦めることに。

まあ、水温計だけでサーキット走ってるよりは、油温計が追加されるだけでもオイル劣化管理にも役立つはずですよね!?
アダプタの上方に油温センサー、側方に純正油圧センサーを、ちゃんと液体ガスケット塗って締め込み、配線をダッシュボードに引っ張り、メーター設置!



んー、ホントは3連メーターにしてオープニングセレモニーを見てニヤニヤする予定だったのに~

でもメーターが2つになっただけでも、ちょっと格好良くなったかな??

それにしても、外気温一桁だと水温も油温も全然上がらないですね。どちらも80度ちょいで安定してしまいます(純正ラジエータ&純正サーモ)。瞬間的に高回転ブチ回すくらいじゃ油温上がりません。むしろ車速が上がって走行風で冷えてしまう始末(汗) プラグコード交換のためか、相変わらず吹け上がりは気持ちいいを通り越して怖い勢いなので、ベタ踏みし続けたら油温が上がるかチェックはパス(汗)


オイル劣化管理には油圧計が欲しいので、ダメモトでオイルサンドイッチブロックを追加購入してみます。オイル漏れとエキマニの熱害が心配で避けていたのですが、こんなデカイセンサーを付けるにはそれしかないですよね。他にセンサーの取付け場所ないのでしょうかf(^^;


…あと、どーでもえーことなんですが、メーター配線通してるときに気づきました。
ブレーキペダルの右下がすり減りまくってます。

ヒール&トゥのしすぎですか(笑)
このゴムって交換できるんでしたっけ??
Posted at 2012/11/23 01:55:44 | コメント(12) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2012年11月10日 イイね!

TC1000 ファミリー走行 混んでる~&タイヤ限界(>_<)

TC1000 ファミリー走行 混んでる~&タイヤ限界(&gt;_&lt;)うまいこと仕事が休みだったので、いつもの筑波1000を走ってきました~

車の仕様は前回走行時より、エンジンオイル交換&プラグコード交換のみ。写真のとおり一番大事なタイヤはまだそのまま~f(^^;
というのも、来月からの大事なアタックシーズンに新品タイヤを使いたいため、タイム更新が望めない秋まではツルツルのタイヤを引っ張ろうという貧乏計画があるからなのです(笑)
とはいえ、アウト側がツルツルちゃんなので、あんまりうまく曲がらない気がしました。しかも走行枠が妙に混んでいてクリアラップが取れたのはなんと15LAP目。熱ダレ車載動画はこちら↓



タイムは41秒437と前回走行の9月よりはわずかに速いですが、気温が全然違うので走り的には前より遅いです(汗) どれくらい遅いかGPSロガーデータで比較~

赤線が今回。青線が前回の走行データです。今回の方がトップスピードが明らかに速いので、エンジンパワーが出ていることは間違いないです。なのにタイムほぼ一緒(笑)

車速グラフの形は、前回先生に指摘された部分が直っているように見えます。1コーナー立ち上がりの加速もちょっとマシになってるし、左コーナーもしっかり減速して鋭く加速しています(とはいえ進入から大回りしている上にボトムスピード遅すぎでは?)。最終コーナーでは速度一定にて旋回、前回までのように進入直後にフル加速してすぐブレーキという不自然な動きはなくなっています(でも曲がり損ねて大回りしてる)
最終コーナー手前の緩い左コーナー「くの字」にて120km/h程度でアクセル踏み切るのをやめてます。これは人間リミッターでしょうか。2年前にここでクラッシュしているためか、今もなんとなく怖いんですよね、ここ。

今回の走行は、パワーは出てるけど旋回が大回り。ブレーキの減速Gはちゃんと1G出てるけど、横G値が少し減ってるような。たぶん、ツルツルタイヤと15LAP目のアタックというのがネックなんだと思います。運転してるときはブレーキでもタイヤが縦に滑ってる気がしてました。
タイヤはスリップサインつながってるのでもちろん新品に交換しますが、クリアラップについては走行枠の選び方(路面状態が良い&走行台数が少ないところを狙う)も重要になってきそうです。

とりあえずタイヤがこれじゃどーしょもないので一本だけ走って終了(^^;
みんなでいつもの蕎麦屋にてお昼ご飯です。

新蕎麦なのかなぁ。あまり違いが分かりませんでしたが、普通に美味しかったので良しとします(^^)v
さーて、フェデラルはどこで買おうかな~。送料込み4万以下で狙います。215/45R17はマジ安いですよん♪
Posted at 2012/11/10 23:15:28 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年11月05日 イイね!

スバル矢島工場祭に行ってきました♪

スバル矢島工場祭に行ってきました♪昨日の11月4日に群馬県太田市にあるスバル矢島工場に行ってきました♪
GC/GF誕生20周年記念ということで、同じGC乗りの「なのはさん」に誘われての参加です。
彼は関東圏外在住なのに前日の夜は埼玉の私のボロアパートで鍋&酒盛りし、翌日には群馬の太田までドライブ。二日間で何百キロ走ったのでしょう!?私にはそんな体力ありませ~ん(汗)
でも、色々話せて楽しかったですよ~(^^)V また遊びましょう!


4日朝は、寝不足でぼ~っとしながら洗車し、東北自動車道で一気に館林ICへ。そこから下道で太田駅を目指し、なのはさんに先頭変わってもらっていざ矢島工場に到着♪
到着したのは10時頃で、工場周辺はスバル車で大渋滞(汗) 正確に言うと、駐車場進入待ちの列が道路まで延びていて、第三駐車場に誘導されてしまいましたf(^^; 第二Pで待ち合わせだったんですが~

第三駐車場ではヴィヴィオが数十台集まっていて、どれも個性的でめちゃ格好良かったです!
記憶違いでなければヴィヴィオは軽自動車で唯一サファリラリーを完走したすごい車なのです。ノーマルで64PS以上出ているという噂も!? しかも4輪ストラット。ソニカであっさり負けましたよ、某峠で…


午前中は工場をぐる~っと回って雰囲気を楽しみました。工場の社員さんらしき人達があちこちで屋台を開いており、値段も破格でした♪
ビジターセンターに入ると、EJエンジンのカットモデルやあんなものやこんなものが…
そう、これが見たかった!

GCのWRC! ド迫力ですよ♪ 前置きI/Cなのにダクトが!? どうやらこれはダミーらしいんです。ボンネット開けて確認したかったなぁ


午後はGCの集合写真を撮るべく、参加者を捜し回りました。みんな思い思いの場所に散らばっているので、「移動版ウォーリーを探せ」状態で超難易度高かったです。というか、常人には不可能なので、車を集合場所の第二駐車場に移動し、みんなが帰ってくるのをだら~っと待つことにしました。

左がなのはさんのキレイなGC。右が私のオンボロ色あせGC。携帯の写真では分かりづらいかもですが、私のはなんか黄ばんだ白でもはやウォームホワイト。純正フェザーホワイトなんですけどね…
どなたか、純正白にオールペンさせてくださいf(^^;

適当にうろうろすること2時間(笑)。みん友のよっしーさんのGCを発見し、電話してみたらご本人とお会いできました♪ もちろんGC集合写真にも参加です(^^)


どやっ!
GCが一直線に14台…じゃなくてこの時点では13台かな(^^;


白線にピタリとノーズを揃えています!
主催者の方の誘導が完璧だったからに他なりません(^-^)

もう一台追加したところで、V字に整列♪

逆光のため、携帯カメラではこんな写真に(涙)


直線に並んだときは遠くてうまく映らなかった白チームを撮影し直し(^^) GCは白が多いのかな?

こんなことしてると、フォレスターの車群が圧倒的台数でV字整列を始めました。同じ車種が何十台も集まったら、誰だって集合写真撮りたくなりますよね♪
たまたま通りがかったスバルの年配の社員さんが「おっ、すごいね! GCがこんなに並んで…壮観だね!」と声を掛けてくださったのがまた嬉しかったです。

こうしているうちに閉門時刻の15時半になり、後ろ髪引かれる思いながら車に乗り込みました。


最後になのはさんと工場すぐ近くのセブンイレブンで別れを惜しみつつ解散となりました。

デビューから20周年。GC後期型でも14、5年は経つ現在も、こんなにたくさんのGCが元気に走っていることを実感できて、心から嬉しく思いました。軽量コンパクト4WDに280psのスポーツカーというパッケージングは今後二度と新車で販売されることはないかもしれません。今の新型車と比べたら欠点も弱点も色々ある車だけれど、乗っていて最高に楽しいこのGCを大事にしようと再び決心しました(^^)
集合写真の企画を考えて実行してくださった主催者の方、参加された皆様、いい思い出をありがとうございました! また機会があれば是非とも参加したいと思います(^^)
Posted at 2012/11/05 22:34:58 | コメント(13) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
4 56789 10
11121314151617
1819202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

ヘッドライトHIDバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 00:05:59
エンジンカバーガスケットの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 22:46:58
ロアーアーム交換 (RX-8後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 22:22:20

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
長年連れ添ったGC8を降りた後、考え抜いた末に「軽量コンパクトで運転が楽しそうなFR」と ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年末に10年落ちフルノーマルを購入。テーマは貧乏DIYチューンで格安タイムアタッ ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
コンパクト&スポーツ系で維持費が安い(軽自動車)ということで選んだ車です。ネットの口コミ ...
その他 自転車 その他 自転車
09年8月にヤフオクで新品2万円で購入しました。前後サス&ディスクブレーキでこの値段!? ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation