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2014年10月11日 イイね!

メンテの秋、第二弾はドライブシャフト交換w

メンテの秋、第二弾はドライブシャフト交換w実は八月に買っておいたリビルト・ドライブシャフトw
今年の夏があまりに暑くて放置してましたが、だいぶ涼しくなってきたので本日重い腰を上げて交換してきました~(^^)v

現状で頂き物のドラシャをニコイチにした上でブーツ&グリスをDIY交換したのを取り付けていますが、若干ガタと振動を感じるので、デフやナックルがダメなのか、ドラシャがダメなのか切り分けのためにドラシャを交換してみることにしたのです。

ちなみにリビルト品の購入時はコアとなる純正部品を返送することになりますが、ベランダに12万キロ走行で関節ぐにゃぐにゃのドラシャが転がっていたのでそれを梱包して送り返しましたw
問題なく受理されたので、シャフトの曲がり等はなかったのだと思いますf(^^;

もち、以前の教訓を活かし、R160で左右の長さが異なる品番をしっかり指定してます!

まるで新品♪



こっち側は片方だけ錆を削り落としたかのような跡が…
ま、リビルト品なので文句は言いませんよー


恒例の実家の車庫を借りて作業開始!



何ヶ月かぶりのパワー整備のためか、筋力がかなり落ちてまして…

アクスルナット、緩められません(涙)
※写真はイメージですw 実際にはすでに緩んでますw

仕方ないので安物インパクトレンチで20回ほど打撃を加えて、とっかかりをつけます(これだけではパワー不足でナットは全く緩みません)

三年ほど使ってるコイツ、高負荷に悲鳴を上げてこの作業中に遠心クラッチが滑り始めましたw

3980円のインパクトレンチを犠牲にし、再びロングスピンナー&鉄パイプで挑戦すると見事緩めることができました(^^)


ドラシャを抜くためにラテラルリンクを外します…

やっぱり力が足りず、脚で押さえながらロングメガネでバキバキっとf(^^;
5月のLSDOHの後に実家でここ外した時は余裕だったのになー
真面目に筋トレしとかんと、車高調交換くらいでも悲鳴あげそうです(汗)



だら~ん
デフオイルが垂れるのを防ぐため、すかさずコンビニ袋でドラシャ先端を縛りますw
これにより作業マットがオイルまみれになりませんw

古いの抜いたら、リビルト品を取り付けます。

先にナックル側に差し込み、それからデフに叩き込むのですが、筋力が落ちているためか寝転がったままでデフに叩き込めません。
仕方ないので、手で普通に押し込んだところ(あと2センチくらい隙間がある状態)で車の下から這い出し、ナックルを外から蹴ってみました。そしたら何の苦労もなく、さくっと挿入できましたw
楽なので次回からこれでいきます。

あとはボルト・ナットを締め、まだゴムブッシュのココだけ1G締めしたら完了です♪


あ~、下半身が筋肉痛だぁ…(涙)
アクスルナット緩めようと、思い切り踏ん張ったからだと思います(^^;
おかしいな、去年は何事もなく交換できてたのに。夏のおサボりで身体がなまってるようですー


このあと、カイン&臥龍さんとオフって、ラーメン食べてきました(*^-^*)

大宮の「匠神(しょうじん)」というお店で、北海道味噌ラーメン。
塩辛くなく、野菜の旨味とバターのまろやかさで、とても美味しく戴けました♪
次行くなら、カレーラーメンに挑戦してみたいですw


でもって、走行中、1900rpm前後で一部の内装が共振してかなりうるさかったのが、発生しなくなりました。こんな不思議なことってあるものなんでしょうかー??
右左折時のゴキゴキくる振動も減りましたが、ゴリゴリ音は出ます。これは機械式LSDの作動音なのかなと思いました。
念のため右リアのアクスルナットでイニシャルトルクを計ったら、約160Nmでした!
車庫入れ以外で気にならないので、このままでいきます(^w^)
Posted at 2014/10/11 23:50:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2014年10月05日 イイね!

2014.10.04 TC1000ファミ走~♪ 空気圧変更

2014.10.04 TC1000ファミ走~♪ 空気圧変更昨日、三ヶ月ぶりに筑波1000走ってきました(^^)v
フロントのブレーキローターとパッドを新品にしたので、コースでマジ熱入れを完了させました。
車両メンテ等で一年ぶりの飲みネコさんと同じ枠で、お互いリハビリですw
10月に入ったというのに、かなり暑くて汗だくになってしまいましたf(^^;

前回はフロントロアアームのブッシュを前側ピロ、後ろ側強化ブッシュ新品にしてのシェイクダウン。
今回はさらに空気圧を変更してのアタックです。
午後枠の11LAP目が本日のベストでした(汗)


気温も路面温度もやや高めながらも、41秒799なりorz
今日の筑波1000はFJ1600(フォーミュラカー)やカートも利用していたため、路面が悪かったと言い訳してみたのですが、車載動画見ると、探りながら、迷いながら走ってる感じなので、これが実力なんだと思いますー(汗)
まだ今の仕様に慣れておらず、ブレーキからハンドル切り始めるポイントに自信がないようです(汗)


通称「ウソ発見器」のGPSロガーを見ると…



ん、車速グラフがキレイな「V字」になっとりません。コーナーの形にもよりますが、ボトムスピードを維持する時間は限りなくゼロに、そこから一気に加速していくのが理想なのです。
最終コーナー進入も「フル加速→フルブレーキ」の逆V字でなく、「アクセル抜きつつ様子見→フルブレーキ」になってるのが分かります。車載見ると、先行車に追いつきそうでちと迷ってる感もありますがf(^^;


縦G(X)と横G(Y)も同時表示させてみます。



ちゃんとブレーキで1G(Xのマイナス側)出ているので、ブレーキはきちんと性能を発揮しているようです(^^)
最終コーナー進入時のブレーキでも1G出せるようになったのは、ラインを少し変えたから、かもしれません。


走行後のタイヤとブレーキは~

2本走っただけで黒焦げ(笑)
これでもフェードしないHC-CS、さすがですw

ホイールはこんなん…


要、洗車(汗)

こちらが左フロントタイヤです

空気圧変更が効いたようで、ショルダーをそこまで激しく消耗しなくなりました。
これで温間2.3kpaです。私の場合、冷間1.8kpaに相当します。

車が熱ダレしない3~5LAP目にベストな空気圧にしたければ、冷間2.0kpa程度にすることで、タイヤもブレーキも暖まったところでちょうど2.3kpa前後になってベストなアタックができます。が、これだともう数周アタックすると、2.5~2.6kpaまで内圧が上がり、タイヤがパンパンに張ってグリップ力が低下し、ブレーキで止まらないし、旋回時にはショルダーを削ってしまっていたようです。
今まで、このグリップ低下をタイヤの熱ダレだと勘違いしていました。

シーズンのマジアタック時には、3周目にベストな内圧になるような空気圧に設定しておき、アタック後はピットインして空気を抜き、様子を見ながら2ndアタックをかけるというのが良いのかなと思いました。


そういえば、筑波1000グッズが販売されていました!



www



TC1000(筑千)マニアの私は大喜びでお買い上げw
昨日の最大の収穫は、これです(爆)
筑千魂、燃えます!
これからのアタックシーズン頑張りますよー
Posted at 2014/10/05 16:01:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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