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2015年01月13日 イイね!

2015.1.12 TC1000ファミ走 3年ぶりにベスト更新(^^)v

昨日12日に新年走り初めしてきました♪
今回は飲みネコさんと同じ枠を走ったのですが、かなり混雑していて追走できなかったのが残念です(^^;


パドックではいつもの筑波の先輩方も一緒です。



んでもって、前回との変更点は、ミッションオイル交換&フロントデフの歯当たり調整と、フルバケの交換です。
気温は非常に低く、湿度も低いため、エンジンパワーは十分期待できます。あとはドライバーが頑張るのみw
DCCDはまずはロックで行きます。
また、ストレートで4速入れるとシフトアップロスで最高速が乗らないことが分かったので、今回から3速吹け切りで1コーナーに飛び込む走りに戻しました。ギリでレブに当たってないですw

車載はこちら♪
普段よりややアグレッシブにアタックしてると思いますw



出ました! 40秒640!!
3年ぶりに自己ベスト更新です!

動画をよく見ると、コントロールライン通過後にLAPタイマーを二度見してるのがミラーに写ってますw
めちゃ嬉しかったのでガッツポーズとっておけば良かったなーw


さてさて、走った印象は…

前回よりもセンターデフが効いてる感じがします。ミッションオイル交換したから??
1コーナーに飛び込んでリアが微妙にスライドを始めたのでアクセルを踏むと、四輪にガッツリ駆動力が掛かり、高速コーナーでの車の姿勢をアクセルでコントロールできるのです。この感覚は初体験(^^)

フルバケ交換も効果あったようで、コーナー進入のほんのわずかな操作タイミングのズレによるアンダー/オーバーの境界が、身体で感じられます。ギリギリの速度で1コーナーに飛び込む際、リアがわずかに流れながら進入していく場合と、フロントが流れてアンダー進入になる場合の紙一重(?)な車の微妙な反応の違いが、なぜかよく分かります。シートの剛性が高くて腰が動かないから? これ、めっちゃ運転しやすいです(^-^)

ちなみに動画一本目は高速コーナー直後のヘアピンでブレーキミスって大回りしてます(汗)
これ、1コーナー立ち上がりがうまくいって普段より速度が乗っていたため、ブレーキのタイミングミスったんです。もったいないー

マニアックにGPSロガーロガーで解析してみると…


赤が動画一本目で、青が二本目(こっちがタイム的にはベスト)です。
青の方がタイムは0.02秒速いのですが、赤はヘアピンで痛恨のブレーキミスをしており、これがなければコンマ1秒以上速いはず!
でもって、赤は今までの自分にない走り方。青は今まで通りの走り方です。
というわけで、赤のロガーをメインに分析です。

まず、1コーナーの処理がまるで違います。赤は高い速度を維持したまま、ステアリングとアクセルコントロールでクリアし、130km/hまで立ち上がり加速できています(普段は120km/h程度)。立ち上がりが速い上にボトムスピードが15キロも高いって、もう完全に別次元です。これがDCCDロックのトラクションか!?
旋回姿勢に入ってからのアクセルONでリアがわずかにパワースライドして車をインに向けられるので、高速コーナーでの自由度が高まりました(^^) センタービスカス時代はコーナー進入後の車の姿勢はアクセルでスピンしないよう維持することはできても、パワーオーバーなど積極的なコントロールを受け付けない感じでした。
縦横のスライドを意識してもう少し丁寧に操作すれば、加速しながら車の向きを自在にコントロールできるかもです。
ちなみに、この感覚は初で、ものすごく気持ちいいです♪♪♪

んで、ヘアピンはさておき、続く左コーナーはまあ無難にクリアしているようです(たぶん)
激速FDの方と比べてもそこまで遜色ない走りをしてる…らしいです

そのあとの緩い左コーナー(最終コーナーへのアプローチ)は、やっとアクセルを踏みきれるようになりました。視覚的にビビるのか、いままでいつもアクセルパーシャルからブレーキングに入っていましたが、今回はほぼ全開から一気にフルブレーキです。これはタイムにはそこまで影響しないかもですが、気合いの表れということでw 全開→フルブレーキが「漢」なのです(謎)

最終コーナーは進入後にアクセルONでリアのスライドを止めたり、ステアリング&アクセルOFFで向きを変えようとしたり色々四苦八苦していますが、まだベストな立ち上がりラインを掴めていません。
赤の方が最終コーナーも速いですが、FDの先輩のログと比較すると、このコーナーだけでコンマ5秒も遅いです。他のコーナーではそこまで明確な差はなかったので、現状の車の仕様のままでも40秒前半を出せるポテンシャルはありそうです。
プロが乗ればベスト40秒2くらいは出してしまいそうですが、その仮想タイムにどこまで迫れるか、頑張ってみたいと思います(^^)v



ちなみに、そのあと、DCCDフリーで走ったら、進入でリア滑りまくり、立ち上がりもパワースライドで、今回はうまく乗りこなせませんでした(汗) ってか、これ、不安定で怖い(汗)
ロックの方がスライドコントロールしやすい印象だったし、タイトコーナーでの回頭性も気にならなかったので、私の車両の場合はロックの方がいいのかなーと思いました。


走行後、ベスト更新できて3年分のフラストレーションが消え去ったところで、走りに直接関係ない微妙なチューンをしてみましたw

効果と耐久性を確認できたらアップしてみようと思います~


…それにしても、Z2★のグリップすごいです。走行の翌日、上半身左脇がかなり筋肉痛です。身体鍛えておかないといかんですー
Posted at 2015/01/13 22:39:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年01月04日 イイね!

あけましておめでとうございます(^^)v

あけましておめでとうございます(^^)vみん友の皆様には昨年は大変お世話になりました!
ブログやDIY、サーキットアタックなど、楽しい一年を過ごせました♪
今年もよろしくお願いしますm(_^_)m


さてさて、新年と言えば初詣!
今回はちょいと足を伸ばして、茨城県の霞ヶ浦の方にある「鹿島神宮」へお参りしてきました。
ボロGCにムチ打って久々に高速道路をだらっと(^^)

常陸国一宮、全国の鹿島神社の総本宮だけあり、すごい人混みです。
まずはお清め


そしてお参り

朝日の中で…と見せかけて、夕方ですw

こちらは奥宮


しっかりお参りした後、御朱印を戴きまして


さらに奥にある「要石」へ向かいます

えらく迫力のある石像が。


足下には巨大なナマズ

ガッツリ踏みつけております(汗)



そして男前です。

地震を治めるということだそうなのです。
要石は、掘っても掘っても石全体が掘り起こせないという伝説らしく、地面から出ている部分は氷山の一角。ちっちゃかったです。



んでんで、車いじりもマイペースながら少しずつ進めておりますよ~

じゃん!

フロントデフのオイルシール交換の際にちと歯当たりが狂ったようなので、光明丹で歯当たりを確認します。


ひとまずミッションオイルを抜き、邪魔なロアアームバーを外してドレンの穴からギアを覗きます。



ん、歯の先端部分で当たってるように見えます。いつ付いた傷なのかは判明しませんが、だいぶ傷入ってるような…

光明丹を塗ってギアを一回転させ、歯当たりを見てみます。
ちなみに、オープンデフなので、片方のタイヤを回しても反対側のタイヤが逆回転し、フロントデフは同期して一回転してくれません。一コマくらいずつは動くので、40コマをちょっとずつ回して一回転させます。正直、ひじょーに疲れます(涙) 腕がマジ筋肉痛…

初めての作業なので何ともなのですが、塗料が削れて地金が見える部分が歯の当たっている箇所。一応中央付近で当たっているようには見えます。もう少し深く当てた方がいいような気もします。

現状でギア鳴り音がしていること。そして、リングギアをピニオンから1コマ遠ざけても音が大きくなったことも踏まえ、少しリングギアを深く当ててみることにしてみます。

助手席側の調整箇所を1コマ半ねじ込み、運転席側を1コマ半緩め、リングギアをピニオンギアにわずかに近づけてみました。

※写真はイメージですw


調整後の歯当たり

ほとんど変わってないようにも見えますが、写真がうまく撮れなかったのもあります(汗)
さっきより、リングギアの歯全体で当たっているように見えます。
これでいいのかなぁf(^^;

作業後はだいぶギア鳴り音から低音域が消え、110km/hくらいから音程の高いギア鳴り音がする程度になりました。が、鹿島神宮参拝で300km走ったら、50km/hくらいから若干ギア鳴り音がするように。
んー、一度ギアが鳴り出したら、歯当たり直しても音は消えないものなのでしょうか(汗)

どなたか、迷える子羊に救いの手を~(滝汗)
Posted at 2015/01/04 17:52:30 | コメント(13) | トラックバック(0) | 行事 | 日記

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「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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