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2017年01月31日 イイね!

久々のDIYとロングドライブ

久々のDIYとロングドライブNCロードスターを相棒にしてから二週間ちょいが過ぎ、だいぶ運転にも慣れてきました(^^)

納車当時から気になっていた「カックンブレーキ」を解消すべく、ブレーキパッドを交換してみます。どうやら、NCの初期型はブレーキペダルを軽く踏んだだけで強く効いてしまう仕様のようで…
私は初期制動より、強く踏んだら奥で効くパッドが好みなので、お気に入りのHC-CSを選択!


サクッと交換してしまおうと思ったら…
やはり2年ぶりのマイカーDIY、基本的な問題が発生ですw

あれ、油圧ジャッキがない(汗)




クロスレンチもどこいった?



職場に持って行ったり、貸したり、実家で使ったりしているうちに、行方不明になっていたようです…

んで、純正ジャッキを使おうとしたら本体はあれどもハンドルがなかったので、やむなく市販パンタジャッキを購入(^^;
解体屋さんではタダ同然でもらえるブツが2000円とは(涙)

ホイールナットは、トルクレンチを左回転に使って一発緩め、あとはパナのインパクトドライバーに任せます。
通常工具はちゃんと保管していたので問題ナシ。


初めまして、フロント・ダブルウィッシュボーンさん♪


ストラットのGCと比べるとずいぶんアームが細い気がします。上下2本のアームで支えることと、車重の軽さによるのでしょうか??


そして、パッドを外してピストンを戻そうとしたら…



ピストン戻しツール、貸したままだった!




とりあえず、押し戻せればOKf(^^;
それほど強い力はいらないんですよ~

フルードがこぼれないように吸い取りつつ、ピストン戻してパッドを組めば完了♪
リアはラジオペンチで回して押し戻すタイプでした。
ローターがキレイなのでアタリもすぐに付きました。



あとは、問題のカーオーディオ。
ディーラーにて純正パネルを購入したので、年末に買っておいたモノを取り付けます。





純正パネルと金具だけで税込み\21,990也



2万1千990円?


ヒトケタ間違ってるんじゃね? と思いながら諭吉さん2枚と野口さん2枚を渡し、平等院鳳凰堂1枚を受け取ります。物理的な重量では紙幣4枚と硬貨1枚で同じくらいか…

コスパDIY路線に反するなーと思いつつ、工賃節約のため作業を続けます(^^;

新品パネルにエアコンスイッチとオーディオを組み付け、車体に取り付けます。


配線を逃がすスペースがギリギリ!
何とか押し込めましたが、またバラすのは嫌だぞ~f(^^;




ふぅ、1DINのカーステ、無事に付きました♪
ロードスターは収納が非常に少ないので、このポケットも貴重です(笑)



これで、タイヤ、ブレーキパッド、カーステが新品になったので、ぶらっと箱根まで行ってきました(^^)



富士山を背景に記念撮影♪
天候にも恵まれ、気持ちよく山道を流してきました(^^)v
軽いブレーキからハンドル切り込んでいくと、奥でぐいぐいっとよく曲がります。そこでアクセル入れると、リアから押し出されるんだけれど、外には膨らまない感じ。軽快なFRの運転を垣間見られた気がします。楽しいぞ、ロードスターのドライブ♪


…が、往復の高速道路で路面の悪い場所でのロードノイズがヤバイ! ピロと強化ブッシュ満載でZ2★を履いたGC8よりはるかにうるさい!
タイヤがGOODYEARのREVSPECという設計の古いセミスポーツ(もち、新品)なことも影響してるのでしょうが、ボディサイズのわりに軽量に仕上げられているNCは、遮音性を犠牲にしているのかもです。
とりあえず、タイヤからのロードノイズは安全運転にも支障があるので、重量増を抑えつつ対策を考えてみることにします。タイヤハウスの鉄板にガムテープ貼るだけでも静かに……ならないかなー(笑)

とりあえず、街乗りにはだいぶ慣れてきたので、次はサーキット復帰ですね~♪
Posted at 2017/01/31 22:17:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2017年01月25日 イイね!

NCロードスターのオーナーになって

NCロードスターのオーナーになってNCを購入しておよそ2週間経ちました。
あまりにもコイツの運転が楽しくて、中毒のように毎晩仕事が終わってから(電車通勤です!)わざわざ乗り回しているので、家事が全く手つかずで困っております(笑)


というわけで、憧れだったロードスターのオーナーになって日々幸せを噛み締めている次第であります(^^)


サクッと納車二日目にタイヤ新品にして、街乗り600kmの印象は…

「こんなの市販していいんかい!」

と言いたくなるほど、ものすごく軽快に良く曲がります

軽いブレーキで前荷重乗せてハンドルゆっくり切り込むと、右でも左でもひやっとするほどの勢いで車体全体が曲がり込んでいきます。でもタイヤはまだ滑ってない。…ということはもっと速く曲がっても大丈夫(違う)
とはいえ、私はスポーツ走行に2年間のブランクがあるので………うん、これは、危ないwww
早めにサーキットに復帰して、街中を安全にドライブできる技術を身につけるべきだと思いました(違うって)

…ちなみに、GCは「こんなの市販していいんかい!」と叫びたくなるほど猛烈な加速が印象的でした♪




それでですね、この車はリアに修復歴アリなので、相場よりやや安く買えました。
ドアやバンパー、トランクとのチリはバッチリ出ているので、きちんと直されていると判断しての購入です。
んで、明るいところでリアを覗き込んでみると…



おお、10年落ちにしてはリアアームとクロスメンバーが艶やかだ!

間違いなく、リアメンバーを一式交換してます。

…ということは、
リアはサスアームのブッシュも新品ってことか♪

念のため、トランクの内張を外して、鉄板のシワやスポット溶接などを確認しておくつもりですが、きちんと修復されているならメンテの手間が省けてラッキーです(^^)
サーキット走ればボディも消耗品(メンテの対象)と痛感してますので(汗)

ちなみにリアメンバー交換というと大事故のようですが、軽量なNCの場合、バンパーからメンバーまでの間にクッションは皆無で空間しかありません(爆) 軽く追突されただけで、メンバーも逝くと思います(^^;

そもそも前乗ってたGCは左フロントとリアに修復歴アリ(しかも左フロントは補修した溶接が割れてた)で6年サーキット走ってたんで、細かいことは気にしないことにしてますw



どうせだからフロントも新品になってないかなーと期待を込めて覗くと…



うん、綺麗だけど、10年経ってる感じ満載。
ショックやゴム製品は経年劣化しているはずなので、ゆっくりメンテしていってあげましょうf(^^;






そういえば、納車前にカーオーディオを予め購入しておいたのですが、DIYでは取り付けできませんでした(汗)

というのもですね…



こうなってるからなんです。
純正オーディオと、エアコンパネルの境界線をよく見てください。






よーく見てください






どういうことか、分かります?



…そうです。境目がないのですw
純正オーディオの全面パネルはエアコンパネルと一体成型なんです。
おいおい、どうしろって言うんだよー(汗)
まさかフリーハンドで切れと!?


確かオーディオレス仕様車(もしくは2DINサイズのHDDナビ搭載車)のラインナップがあったから、その純正エアコンパネルをマツダで発注すればいけるのかな…? 多分だけど。

見切り発車でオーディオ買ってしまってるので、どうにか取り付けしてやりたいと思います!
Posted at 2017/01/25 23:17:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年01月13日 イイね!

ようやく納車しました(^-^)

ようやく納車しました(^-^)大変ご無沙汰しております。
GC8を降りてだいぶ長い期間が空いてしまいましたが…ようやく次の愛車が納車になりました!

仕事帰りに車屋さんで受け取ってそのまま帰ってきたので、夜映像です。

勘の鋭い方は、これで分かってしまうかも??
高性能ディスプレイではっきり見えてしまった方も、気付かないフリをお願いしますw















えーと、FRで、馬力はそこそこ車重はわりと軽量というと、かなり絞られるのではないかと!




















はい、原点回帰と、コスパで選んだのがこの車です!


ボンネットに薬局の看板が映り込んでるのは気にしないw


後ろ姿


個人的にはスレンダー系が好きですが、この子は丸っこくて、可愛い系だと思います(?)



86に乗ったり、スイフトの整備手帳をアップしたりと、全力でミスリードしてきましたが、これが私の出した結論です(^^)v
GCに代わる車としてコンパクトAWDターボも探してみたけど、新型スイフトスポーツがFFということで諦めました(しかも220万円超えだとか)。
GDBやGRBは車重とボディサイズ、タイヤサイズから、私の腕では思い通りにコントロールするのはかなり難しそうと思いまして、もうちょっと上手くなってからその手の車を選ぼうかとf(^^;


んでもって、今回の車選びのテーマはこちらです。

・素直な挙動の車で、基本的な運転技術を学ぶ@サーキット

・絶対的なタイムにこだわらず、車の姿勢や操作の正確さに重点を置く@サーキット

・サーキット以外(つまり公道)でも気持ちよく楽しく走れる車に仕上げる


できるだけ電子制御が少なく、圧倒的パワーもなく、でも軽量で運転操作への反応が良い(と思われる)車両を厳選した結果が、このNCロードスター(前期)なわけです。

きっと気持ちよく走れると期待大です♪
コスパはもちろん、車両のバランスを重視して、できるだけノーマル路線で行きたいですね~



ちなみに、記録的寒波が襲いかかってる真冬の夜中にもかかわらず、写真のように屋根全開(窓は上げましたが)で走りました。

暖房に「オープンモード」があり、身体はわりと暖かかったのですが…額と耳が猛烈に寒い! 信号で止まると横から風が吹き込んで首や肩まで寒い! 走り出すとまた額と耳がちぎれそうに冷たい!
いやー、事前情報で「冬こそオープンカーの季節だ」なんて聞いてたもんで試してみたんですが、耳と額の冷たさは辛かったですw ん、座高が高いから…ですかね(汗)


でも、オープンの開放感はめちゃ気持ちよかったです。屋根がないと星空が見えます。ロードノイズなどのこもり音も反響せずに抜けてしまうので、かえって静かに感じるという。これ不思議。
わずか30km走っただけですが、かなり惚れ始めてます。これからゆっくりと楽しんでいこうと思います(^^)/
ネタができたらまったりとアップしていきますので、これからもまたよろしくお願いしますm(_^_)m
Posted at 2017/01/14 00:05:20 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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