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2017年07月17日 イイね!

シフト不良でロドスタ入院しました~

シフト不良でロドスタ入院しました~納車時からしつこく付きまとう「シフト不良」

みん友さんからの情報で、どうもクラッチレリーズ関係が怪しいと、一筋の光が差してきました!


その情報を頼りにあちこちネット徘徊して知識を付け、販売店の支店(自宅最寄りの支店)に持ち込んでみました。
かなりの確率で、レリーズシリンダーを交換すれば、高負荷時のクラッチの切れが改善し、シフトが入りやすくなるハズ!? 
横Gとの関連性は何ともなのですが、サーキットの車載動画をよく見ると、ほぼ直線でのシフトアップでもガリっと言ってました。しかも走行後半で多発。


あ、なぜDIYでやらないのかと言いますと…
今回のロドスタには「中古車保証1年(有料)」を付けているので、コレを最大限活用してラクをしようというわけですw
すべての修理が対象ではないものの、クラッチレリーズやシフトレバー、ミッションのギアそのもの、エンジン内部のどっか、など対象が多岐に渡るので心強いです。

ちなみに、前回のディーラーでのデフマウント交換も、保証会社持ちで修理してもらってます(実際にマウント切れてたんで…)
部品代は1万ちょいでも、工賃が入るとなかなかいい金額になるんだなぁと思いましたf(^^;




ハナシ戻りまして、購入店を通して話を通してあるハズなのに、いざロドスタで、ピカピカの高級中古車の隙間をそ~っと縫って入庫したところ、お店の人は「あれ? なんのこと?」でした(汗)
中古で普通に300万円以上のレクサスとか並んでるので、もう、めっちゃ場違いな感じです(涙)



んで、サーキットでシフト入らない、と正直に言うと保険使えなくなっちゃう予感がしたので、

「このお店の支店で買いました。中古車保証入ってます。買ったときからずっと、峠で横G掛かってる時にシフトが入らなくて困ってる」

と、微妙なウソを付いておきましたw
峠でマジ攻めしてる人は、K本的にとんでもない走りをしてるので、まあ、車の負担的には同じくらいかなー(^^;


するとお店の方が、「実際に症状が出るか確認していいですか?」と。そりゃ、話しただけでは保険は使えないですよね。
でもなー、街中で横G掛けてシフトチェンジは危ない気が………しばらくして帰ってくると
「できる範囲でGかけてシフトしてみたところ、4→5速でガリっと言うんですが、クラッチペダルを奥まで踏み切ってリトライするとちゃんと入るんですよ」

ああ、面倒な感じになってきたぞー
スポーツ走行時にきっちり床まで踏み切る人っていないと思うんだよなー
瞬間的に踏み切れてればちゃんとシフト入るんだぞー
(心の声)


gdgdになるのはイヤなので、

「たぶん、レリーズシリンダーあたりが怪しいと思うんですよ。とりあえず自腹でもいいから修理お願いします

と本気で修理したいアピール! 俺はただのクレーマーじゃないんだよーと暗に伝えますw

こうすると、お店の人も真剣に向き合ってくれます。
話の流れがいい感じに変わりました(^^)

しかし、いざ入庫しようとしたら、10日間くらいは工場が予約でいっぱいと(汗)

29日にTC1000行きたいので、こりゃ間に合わない可能性大。



仕方ないので、自宅から1時間ちょいの購入店にもう一度TELをば。
一週間ぶりに聞く担当営業さんは元気よく応じてくれ、その日のうちに購入店近くの工場へ入庫することができました。
こちらはスポーツカー専門店でロドスタにも詳しく

「症状を伺ったところ、レリーズが怪しいですね。NC初期型のロードスターは、クラッチレリーズにトラブルが発生しやすいんですよ」

と心強い言葉を。ディーラーでも原因分からなかったのに、即答!
しかも、私が「もし、これでも直らなかったらシフトレバーのカラーでしょうか。結構工賃かかりますよね」
と言うと

「あ、分かりますよ。ミッション降ろさないと交換できませんもんね。レリーズ交換で改善するとは思いますが、その時はまたお電話ください(^^)」

おお、すんなり話が通じる! そして、なんという安心感!

ちょっと家からは遠いけど、職場からはまあまあ近いので、何か困ったときはこのお店にお願いすればいいかなーと思いました。

そして、中古車保証が切れるまで、あと半年~
コレが切れたら、GC時代と同じく、DIY維持生活が始まります(笑)
目標は、DIYでクラッチ交換! 今のうちから予習しておかなくちゃf(^^;
Posted at 2017/07/17 20:45:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2017年07月09日 イイね!

シフト不良、直ってませんでした~(>_<)

シフト不良、直ってませんでした~(&gt;_&lt;)先日、平日のTC1000を走ってきました♪
さすがは夏の平日、ガラガラでピット取り放題です(^^)

写真には写ってないですが左隣のアルテッツァの方としゃべったりして楽しく過ごせました~


でもって、納車時からずっと気になってる「シフト不良」、全然直ってませんでした(爆)

エンジンマウント、デフマウント、ミッションオイル、クラッチフルード、シフトレバーのカラー(一部)交換したけど、サーキットでは全く症状変わらず、と言っていいレベルです(泣)

ちなみに、動画だとこんな感じです。


はい、ヘアピン手前での3→2のシフトダウンは空振り(すぐ入れ直して、これは入りました)し、立ち上がりで2→3のシフトアップは弾かれて入りません。焦れどシフトは入らず、止む無くそのままコーナーに進入したら、見事スピンしました(笑) 駆動かかってないとダメですね…


特にこの左コーナーは進入前後で2→3→直後にブレーキ→2にダウンと忙しい箇所で、3速にうまく入っても、続くシフトダウンが入らなかったりで、7,8回はギアガリガリ言っちゃいました(滝汗)
ミッション壊しそうです、マジで…


おかげでこのコーナーだけスピン何回かかまして、タイヤに変なフラットスポットができましたw

リア



フロント


低速でスピンしながらブレーキロックさせると、こうなっちゃうんでしょうか(笑)



それでですね、直線では問題なくシフトチェンジできるので…
苦肉の策で、「横Gかかってる時はシフトチェンジをしない走行」をしてみましたf(^^;




左コーナー手前で2速レブって、なんか慌ててる感じですが、とりあえず周回はできました。

1コーナー進入も、初期でスピンしなくなったので、まあちょびっとは成長したかなーとは思います。
ブレーキ緩めながらハンドル切り始めたら、リアが動くので即カウンターちょっと当てながらアクセルONでひとまず進入初期のスピンは回避できるようになりました。
もうちょっとゆっくりハンドル切り込めば、少しコーナー速度上げられそうな予感がします。
FR乗れるように頑張ります!



それにしても、シフト不良はどこに原因があるんでしょう…
FRのミッションだと、シフトレバーが直に生えてるので、GCの時のようなシフトリンクがないんですよ。
駆動マウントも全部替えてるし、直線だとちゃんとシフト入る(けど、3速、5速の入りが固い感じ)…うーん(悩)
…シンクロとかその辺、関係ありますでしょうか??
思い当たる節がありましたら、教えてくださいm(_^_)m
Posted at 2017/07/09 17:39:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年07月02日 イイね!

暑くなってきたので冷却水交換~♪

暑くなってきたので冷却水交換~♪真夏になる前に…と、GC時代から恒例の冷却水交換をしました(^^)
GCではあまり水温が上がったことがないので、いつもホームセンターで売ってる安い原液を薄めて使ってました。ロードスターはどうなんだろ?





抜いた冷却水がこれくらいキレイなら安心なんですが……






実際はこんなんでした(汗)




前交換したのいつなんでしょf(^^;


2度ほど水道水を満たしてアイドリングしてまた抜いて…と繰り返し、錆びる前に新しい冷却水を入れます。


ぺらぺらの薄いペットボトルでやったので、エア抜き中に熱変形しとります。
あー、夏はホットの売ってないですもんね(汗)



…しかし、あれ?



さっき洗浄で抜いた冷却水にずいぶんゴミが沈んでるような…
これって普通なんでしょうか??

うーん、冷却水路がサビサビだったら怖いなぁと、ちと心配になってきました(汗)



そして改めて見ると、なんとなく空気の抜けが悪そうな気がします。



油温と水温計を付けて、夏場にどれくらい上がるか見てみようと思います~。



あとは、100円ショップで売ってるコレ、あちこちで大活躍してますw

内装のビビリ音、本日、これでほとんどやっつけました♪
なかなかオススメですよー(^^)v
Posted at 2017/07/02 17:30:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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