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2017年08月13日 イイね!

まだまだ続くシフト不良~(汗) そして TC1000 何か掴めたかも

真夏のTC1000走ってきました~♪

もちろん気になるNCのシフト不良。クラッチレリーズシリンダーを交換したところ、8割くらいは改善しました! 特にクラッチペダルを踏んだ感触が非常に良くなり、遊びと半クラッチの領域がはっきり感じられるようになりました。
これでシフト関係の交換歴は…

エンジンマウント
デフマウント
シフトレバーのカラー(車載で交換できる部分のみ)
ミッションオイル(スノコ ブリル 80W140)&添加剤
クラッチフルード(ワコーズ DOT4)
クラッチレリーズシリンダー

となります。半年で色々交換しまくってます。
んでも、相変わらずサーキットで2→3速は入りづらいことが時々あります。ガリっとギア鳴きもします。
一回だけ1速に入ってしまって、慌ててクラッチ切りました(汗) これはマジでエンジンブローに直結しますんで…


今回は筑波の先輩に私のロドスタに乗ってもらって、車の状態をチェックしてもらいました。
そしたら、シフトは入りづらいものの、非常によく曲がる(車の動きが出しやすい)良い車との診断でした♪
ノーマルサスとセカンドグレードのタイヤとのバランスも良い感じとのこと。
ということは、うまく走らせられないのは、私の運転の問題ってわけですf(^^;

それを踏まえて、色々アタックしてみたら、あちこちぬるい走りながら一応ベスト更新できました(^^)
あとコンマ5秒は縮めたいです。ちなみにハンドルの回し方を変えてみました。




あと、唯一褒めてもらえた1コーナー進入シーン



カウンター遅れでスピンしてますが、その寸前まではイイ感じで車全体が旋回しているとのこと。
なるほどー、車を曲げるってのはこういうことかぁ! やっとロドスタと仲良くなれる感覚をちょっと掴めた気がします。

ちなみに、どうやら「カウンターステア」というのは、例えばプレステのグランツーリスモみたいに景色が流れてから切るのでは実際には全く間に合わないもので、車の挙動変化を身体で感じて、滑り出すのと同時に反射的に切るものらしいです(汗) 雨の日に歩いてて足下が滑ったら咄嗟に手をつくような感じ。足が滑って空が見えてから手をつこうとするのでは間に合いませんよね~(笑)



よし、この動きを意識して走り込みするぞ!
ガツンとブレーキ入れて前のめりになったところでクッとハンドル切り込むと、ロドスタ君は気持ちよく旋回し始めてくれるんだ! ブレーキ緩め過ぎたり、ハンドルをあまりゆっくり切ったりすると、Gが足りなくてアンダーしか出ないのだ。フロントタイヤを路面に思い切りぐいっと押しつけたまま曲がる感じ。
あとは車の挙動に神経を研ぎ澄ませば、スピンもしないはず!


と思った矢先…



エンジン回転に注目すると、シフトアップして全開しても6000rpm付近で回転が一定。CVTになっちゃった??
いえいえ、MT車なので、

クラッチ滑ってますwww

実はベストラップの周でもクラッチ滑り始めてました。

いつもの私と違ってちょっとイイ感じで走れてるので悔しいですが、GCのエンジンブローで懲りてるのでヤバイと気付いた時点で即ピットインです。
連続走行の熱でクラッチが反ってしまったのかもしれません。
普通の街乗りは問題ないので、自走でお店に入庫する予約を入れておきました。
高いギアでアクセルいきなり踏み込むとちょっと滑っちゃいます。


ちなみにクラッチは「中古車保障」の対象外なので、自費です!
時間の余裕があればDIYでやってみたかったのですが、まだ作業方法調べてない上、今月に会社都合で転勤(引っ越し)になってしまったので、今回はお店に任せるしかないかなぁと(汗)

せっかく交換するなら、耐熱性の高い社外のディスクと、軽量フラホの組み合わせで行きたいな~と、久々の「チューニング」にワクワクしてたりします(笑)
Posted at 2017/08/13 00:50:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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