• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しのは~の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

パーツレビュー

2009年3月9日

BLITZ DUAL SBC SPEC-S  

評価:
4
BLITZ DUAL-SBC Spec-S
インプは吸排気を変えるとブーストが上がりすぎてしまうと聞いたので、信頼できるブーコンで低めに抑えようと購入しました。装着前は純正メーターの1.3キロを振り切っていた……

で、いったん付けたものの、なぜかブーストがかからなくなったので外しました。原因はただの配管ミスで、それを直して最装着しました♪

インプでは社外ソレノイドバルブに換えても、加速力に劇的な変化は感じませんでした(鈍感?)。しかし、ブーストの安定性が違います! これは数字ではっきり分かりました。高いギアでもブーストがそれほど高くならず(純正では2速1.1kでも4速全開1.4kでした)、また、アクセル踏み直しでのフル加速でもオーバーシュート量をゲイン値で調整できるので、純正のように瞬間的に1.5kかかってしまうことも防げました。これは安心感につながると思います。

私の車の場合は、セット値70 ゲイン値10で、2速1.25k、3速1.28kくらいになります。踏み続けていると高回転でタレてきて、1.1kくらいに落ち着きます。車の仕様は、エアクリHKS純正交換タイプとマフラーはリアピースのみ純正形状社外品。プラグHKS7番。あとはフルノーマルです。
ゲイン値を高くするとブーストの立ち上がりは鋭くなりますが、シフトダウンせずにアクセルを踏み直した時にオーバーシュートが大きく、瞬間1.6kを超えることもあったので、サーキット走行で連続周回することを考えゲインは低めにしてあります。

ちなみにブーコンのセッティングは、実際に全開して行いました。
始めはセット値60、ゲイン1で試したところ、2速で1.35kもかかりましたが、何度か全開加速を繰り返すと1.1kまでしかかからくなりました。おそらくECUの学習機能のためだと思います。そのため、1~2回の全開走行で数値合わせをせずに、3~5回は試してセット値を決めるといいと思います。ちなみに純正ブーストは1.1kくらいらしいです。
セット値を決めたら、次にゲイン値を少しずつ上げて全開走行を繰り返します。アクセルの踏み直し(ギア固定の再加速)でブースト圧がはね上がったら、それはオーバーシュートで危ないのでそのあたりを上限にします。

本来はブーストを上げたら、燃調コントローラなども必要になりますが、純正+αくらいならECUのマージンで大丈夫かな? と思ってます。そのうちプラグを外して健康診断しなきゃなぁ。
ちなみにセット値マックスにしたら1.8kかかりました。壊れると思い一瞬でやめました…


追記
再取付けした翌日、ゲイン値を10→13に上げ、セット値を70→67に下げて全開してみました。そしたらブーストの立ち上がりが全然違う!脳みそ持って行かれそうな強烈な加速。そしてブーストは1.25kくらいでピタリと安定…踏み続けているとややタレてきますが。これは、すごいです。アクセル踏み直してもオーバーシュートしないし、3月のサーキットはこのセッティングで行きます!


さらに追記 2011.2.28
ヘッドガスケット抜けにてエンジンOH後、ブーストを下げました。
セット55 ゲイン30にて、2速1.15k オーバーシュートでも1.2kちょい。
仕様はHKS純正交換エアクリと純正センターパイプ、リアのみ純正形状社外マフラー
今後は壊さないよう、安全マージンを取ったセッティングでいきます。

2011.6.14
気温が上がってブーストの立ち上がりが鈍くなってきた(最大ブーストは同じ)ので、ゲイン値を30→35へアップ。冬はこれでオーバーシュートしたけど、夏は問題ないですね。少し加速が鋭くなりました。
定価34,800 円
購入価格24,000 円
関連する記事

このレビューで紹介された商品

BLITZ DUAL-SBC Spec-S

4.09

BLITZ DUAL-SBC Spec-S

パーツレビュー件数:163件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

BLITZ / SBC i-D Ⅲ

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:94件

BLITZ / SBC i-D D1spec

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:11件

BLITZ / ブーストコントローラー

平均評価 :  ★★★★4.07
レビュー:73件

BLITZ / TWIN SBC

平均評価 :  ★★★3.86
レビュー:43件

BLITZ / SBC i-D Spec-R

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:116件

BLITZ / SBC i-DⅡ

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:10件

関連レビューピックアップ

HKS EVC6-IR 2.4

評価:

HKS EVC7

評価: ★★★★★

HKS EVC7

評価: ★★★★

Castrol EDGE RS 10W-50

評価: ★★★★★

AISIN Ceramic Coat & Protector

評価: ★★★★★

Power House amuse R1 TITAN

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年3月28日 20:26
はじめまして。
同じVer4乗りのrallyeと申します。
私もDual SBCユーザで最近タービンをスペC用に変更し、ちょうどいいところを探っています。
すごく分かりやすい説明を読ませていただき、非常に参考になりました。
現在セット値40 ゲイン20でブーストは1.1ぐらいまでしか上がりません。
ワタシのはSBCでも種類が少し違いますが、数値は参考にして問題無いのですかね?
しのは~さんの場合、純正タービンでセット値70との事ですが、ワタシの方は25ぐらいで使用していました。タービンが一回り大きい分オーバーシュートする事はなくなったのですが、何か物足りない感じがしております。
ECUはVproでDジェトロですので、年調はかなり詰めてあります。
私も1.25~1.3ぐらいの数値で出来るだけ立ち上がりをよくしたいと思っております。
よろしければ何か良いアドバイスを頂ければと存じます。
よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2010年3月29日 20:47
こちらこそ初めまして! コメありがとうございます。
私は全然普通の素人なので詳しいことはわかりませんが……Rallyeさんのインプは吸排気がすべて変更されているので、私のほぼノーマルの数値(純正交換エアクリ&リアピースのみマフラー交換)はあまり参考にしない方が良いかもしれません(^^;

これまた参考になるか分かりませんが、この設定のまま先週、マフラーをセンターパイプ80φ出口114φの砲弾型に交換したところ、ブーストの立ち上がりが劇的に落ちました。
そこで、セット値をやや下げ65に、ゲイン値を15から30に上げたところ、鋭く加速し安定して1.2kちょいかかるようになりました。ゲインを40にしたら、1.5k超えのオーバーシュートが出たのでアウトでした(汗) 感覚的にですが、エアクリを剥き出しにしたら、さらにセット値を下げた方がいい気がします。

せっかくのお問い合わせに答えることができなくて申し訳ありませんが、私にはこれ以上のことはわかりません…
お互い車を壊さずにいいセッティングが出せるといいですね!
2010年3月29日 23:02
詳細な回答ありがとうございます。
セット値はあげれば上げるほどブーストが上がるのだと思っていましたが、そうではないようですね。
Ver4純正タービンのときは、SET10で1.1k、セット20で1.2Kと非常に分かりやすいブースト設定だったのですが、タービンを変えてから40でも1.1まで上がって、後は踏み続けてじわじわ0.1ほど上がるような感じです。
吸排気パーツは元からHKSですが、マフラーは藤壺に変えて76.5→114で抜けはよくなりましたが、トルクが無くなりました。
ゲインも05→10は劇的にレスポンスが上がりましたが、10→20、20→30にしてもあまり変化を感じませんでした。
おっしゃる内容で方向性を検討すると、しのは~さんのクルマより排圧が低い分、セット値を下げてゲインを上げた方が立ち上がり、狙ったブースト共に安定するのでしょうかね・・・
目標はブースト1.3安定、出来るだけ立ち上がりを鋭くなので、うまくまとまればよいなと思っております。
コメントへの返答
2010年3月29日 23:35
いえいえ、本当にド素人が試行錯誤してみたことをお伝えしただけです(汗)
インプは純正でハイブーストなので、もしかするとブースト制御が特殊なのかもしれませんね。
私も感覚的にですが、危険なブースト域に達するちょい手前のゲイン値と、吸排気に合わせたセット値にすれば良いのではないかと推測しています。上り坂や、コーナリング中など加速に負荷がかかるとオーバーシュートしやすくなるみたいです。この辺のマージンの取り方に苦労してます…
いいセッティングが取れたらアップしたいなと思っています♪

プロフィール

「@あきちゃ~ 来月の10日でーす。自分に向かってくると左右間違えちゃう(T-T)」
何シテル?   01/16 17:31
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンカバーガスケットの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 22:46:58
ロアーアーム交換 (RX-8後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 22:22:20
NCロードスター サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 22:45:06

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
長年連れ添ったGC8を降りた後、考え抜いた末に「軽量コンパクトで運転が楽しそうなFR」と ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年末に10年落ちフルノーマルを購入。テーマは貧乏DIYチューンで格安タイムアタッ ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
コンパクト&スポーツ系で維持費が安い(軽自動車)ということで選んだ車です。ネットの口コミ ...
その他 自転車 その他 自転車
09年8月にヤフオクで新品2万円で購入しました。前後サス&ディスクブレーキでこの値段!? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation