• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスのブログ一覧

2018年09月09日 イイね!

眠れぬ夜は徒然に 3

眠れぬ夜は徒然に 3 2018年現在、小さい頑張りが功を奏し、ようやく人に綺麗と言ってもらえるレベルまで持ってきた。
ここから先は落ちる一方という気がしている。メッキ品はそれ用の塗料で何とか手当は施した。
ヘッドライトリム、チェーンケース、テールランプ・ブラケット? 3点これらもどれだけ今の状態を維持できるかは不明だが、できる事はやった。

 ガソリンタンクは手に入れた時からへこみと傷があったがそのままだ。シートカウルは何とか形を保ってはいるが割れ、欠けが発生し、ボロボロだ。その都度修理を試みるが決定打はない。
マシンの調子、これはエンジンからの異音は一時収まってはいたものの再び出ている。暫くフューエル1を連続投入して様子を見てみよう。

 フロントアクスル辺りからのノイズ (微振動) も良かったり悪かったりだが人によっては気付かないレベルのものかもしれない。どうしても我慢ならなかったら、ショップにベアリング交換を依頼してみる位しかない、もっともそれで症状が治まる保証はないが、他に方法がない。その件はショップとも相談済み。ベアリング交換はメンテの前倒し的?意味合いもあるので、まんざら無駄でもあるまい。
今現在はこんな調子で完調とはいえないものの20年も経過した車両の状態としてはまずまず。

 さて、話は変わり、同じ排気量250CCの中でも他人の持ち物をコケにして自分の優位を保ちたいという輩が多く、やれ「ボルティは遅い」「エストレヤは遅い」との暴言は多く、中には愛車に対してそのような批判をする者がいる。人の持ち物にケチをつけたり、自分のバイク選びが間違っているのに
バイクが悪いような言い方もどうかと思う。

 それと最新の超高額SSに対して過去の4気筒SSの45PSを持ち出して、「ツインなんか速くねーだろ」的発言。これは恐らくそれらを持っていない奴の発言だろうが、バイクはエンジンだけで走る訳ではないのに、あまりの短絡的思考に呆れる。最新のサスペンションを装備したマシンの走りは侮れないと思う。

 この種の速い遅いだけがバイクの優劣を決める価値基準の話にはウンザリである。スピードが出るバイクが優れているというのは、ある1面では正しいがそれが全てではない。
それにどれだけパワーがあろうとも250の車体で100キロ台後半の速度を出すのは危険だと思う。


 それとレース狂が陥りがちなのは、公道でレースまがいの走りをして周囲に迷惑をかける事。
例え上手であっても公道では節度を持って走ってもらわないと回りが困る。

 バイク好きも千差万別、スピードを極めたい人、オフロード好き、キャンパー、ツーリング派、通学、通勤用、ゆっくりトコトコ派、何でもやりたい派 様々だ。

 エンジンもマルチ、ツイン、シングルそれぞれファンがいるし、長所、短所がある。
個人的には250のマルチ・サウンドは好めるが持ちたいとまでは思わない。お金と手間がかかり過ぎでマニア向けだ。
 その点、シングルは機構が単純、維持が楽で安い、スパークプラグだって1本で済む ! これは過去に充分恩恵をこうむった。マルチなんてプラグも4本必要だ、これではイリジウム・プラグに交換するにも一大決心が必要になる (大げさ)
但しクラブマン初期型みたいにシングルエンジン・ツイン・キャブ仕様はメリット半減か。

 話しが逸れてしまったが、そのついでにもう一つ、あのZ900RSがバカ売れだそうである。
これからは街中で頻繁に見る事になるだろう。オールドルック万歳である。

 そしてオートバイ誌によると250の売れ行きトップが何とスズキVストロームで、2位がホンダレブルだとか(記憶が正しければ)これは直近のデータだと思うが、250の売れ行きも画一化に陥らず良い傾向だなと思った。
 話がとんでもない方向に脱線した上言いたい放題の事を断定的に書いてしまった。
気を悪くなさった方には陳謝いたします。
     終わり
Posted at 2018/09/09 15:29:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンR 1年ぶりにワックスがけしました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2542072/8242581/note.aspx
何シテル?   05/25 11:26
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2 3 4 567 8
9101112 131415
1617 18 192021 22
23242526272829
30      

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation