• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスのブログ一覧

2019年12月23日 イイね!

前回の故障について考えてみました。


 前回ツーリングに出かけて故障が発生して途中断念してレッカーで運んでもらい修理屋さんに預けていたルネッサですが、12/21割と早目に修理完了で乗って帰りました。そしてその時聞いた故障内容がイマイチ腑に落ちなかったので今日は天気が良かったので昼前、修理屋さんに伺ってきました。
alt

 到着すると本人さんが不在でしたので連絡して暫く待ちました。
待つ事10数分、お帰りになられたので、早速故障の詳しい内容を聞きます。故障個所はバッテリー、内部のショートによるものだとかで稀に有るらしいです。ユーザーの管理とかそういう類の故障ではなく、どうも製造過程に問題があるようです。
 その場で問題のバッテリーをバラすと分かりそうですが、そうもいかないので、帰る事にします。
すると、ご主人が〇○を上げようと仰るので暫く待つとトロ箱からシジミ貝を小分けして下さいました。この方漁師さんでもあるのです、大変ありがたい事です。お礼を言って帰路に就きます。
alt




 途中スーパーで少しの買い物と銀行でお金を下してから再び走っていますと空が俄かに曇りポツポツと雨粒がシールドに、 (アセアセ)   これは運が悪いとずぶ濡れだなと思いながらも慎重に家路を急ぎました。そして運良く本降りになる前に家に着きました。 その後大変な風雨になります、危なかったー。

 さて、その後それらしいワードでバッテリーの件を検索してみますと、パナソニックのページにありました、以下引用です。


「電池内部での短絡」電池内部で短絡した場合は、システム上、保護できない
その電池内部での短絡は、正極と負極の間に挟むポリオレフィン製の絶縁膜“セパレータ”に対して、鉄粉などの異物が混入することで引き起こされる。正極、負極の化学変化エネルギーを電気にする際に、セパレータに混入した異物が発熱してしまい、ポリオレフィンは、ジュール熱が発生した場合、摂氏100度程度で溶解してしまうためだという。
 この電池内部での短絡には、電池材料に異物が入らないようにする、工場のクリーン化、強度の高いセパレータを採用、熱的な安定性の高い材料を採用、などの対策を行なってきたという。
altalt




 要するに原因としてはセパレータの強度不足、工場内での金属ゴミ混入などが考えられるようです。結論としては品質管理が徹底されていない工場で生産されたバッテリーだと今回のような事が起こり得るという事で中国製の安価品を薦めてきた私にとっては耳の痛い話です。私のブログを参考になさった方には謹んでお詫び申し上げます。

 そしてご主人が仰るには極端な安価品も避けるべきだが、こうした事故は従来の補水型は発生し難いとの事、しかしメンテナンスフリー型は性能で勝るのだとか。

 このショートしたバッテリー、ここまで2年と7カ月使用して来ました。機能的には満足していましたが最後に昇天は痛かったです。大事を取って2年半で交換していれば、こんな憂き目にも合わなかったでしょう。しかしものは考えようです、これがあったからこそ、次回に役立つというものです。

 今回、当初懸念していた、メインのキーシリンダー不具合ではなく出費が少なくて済んだのはせめてもの幸いでした。まだまだルネッサとの付き合いは続きます(笑)
alt

最高気温 13℃  無風   走行距離 34.6キロ

Posted at 2019/12/23 14:50:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | メカニズム | 日記

プロフィール

「[整備] #ルネッサ スパークプラグを今までにない掃除をしました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2351049/8451304/note.aspx
何シテル?   11/29 09:21
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

12 345 67
8 9 1011121314
15 161718 192021
22 2324252627 28
29 30 31    

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation