• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスのブログ一覧

2019年10月30日 イイね!

もうすっかり秋、三朝温泉に行って来ました。

もうすっかり秋、三朝温泉に行って来ました。

 前回、道を間違えて行きそびれた三朝温泉にリベンジポルノじゃねーわ、再チャレンジです。
朝9時20分出発。また例によってタイヤサイドの稼働率を上げるべく裏道からです。R181を江尾から左折してR482に乗り、先ずはループ橋みたいなグルグル道を登ります。
そこから暫く走って鳥取県江府町下蚊屋明神付近で小休止してコーヒーブレイクです。
alt


 そしてそこからまたひたすら走り岡山県真庭市辺りで再び記念撮影
alt
左は蒜山


 そこからは道を間違えないようにR313に乗り、程ほどのワインディング・ロードを楽しみつつ、三朝温泉の案内標識通り走って到着。

だがしかし・・・
alt
道路に設置した融雪用の水を放水してテストしているとかで足止めを喰らいました。
メーワクセンバンな事です。この先行く気がしません !!

 仕方ないので河原に降りて、拗 (す) ねます。
altaltalt
少しそこで休んだ後、再出発、迂回路を使って温泉街を目指します。

 そこから少し走って程無く目的地に到着。ここまでおよそ105キロ
altalt
確かにルネで来たという証拠写真(笑)


altalt





 そこから夜になると賑わいそうな通りに入ります。
alt
橋の近くのこの通りです。

altaltaltaltaltaltalt







その昔ヌードショーをやっていたという芝居小屋ニューラッキーです。
今は様々な催しに供されているとか。
altaltaltalt
過去の写真が展示されていますがガラス越しなのでイマイチ分かり難い。


 さてそこから少し歩くと


altalt


alt
や や や や ぬわんだ、これは
これは右翼系の方の経営による西藤館です。酔って浮かれてこの小路を歩いていたらこんなものに出くわして酔いが醒めちまいますね。私も最初見た時は面喰いましたが慣れました。


 さて大通りまで戻ります。
altalt
三朝橋の側には野口雨情の歌碑と何か銅像がありますね。


alt
その橋のたもとには河原風呂があります。今日は珍しく誰も入っていません。


 それと今回始めて気が付いたのですが小路の入口の角に興味深い施設がありましたので入ってみました。
altaltalt
なんと三朝の国宝、三徳山の投入れ堂のミニチュアが。あそこまで行かなくてもここで見たら何の危険もありません←そんな問題か?

alt





 さて特に何もする事が無いのでそろそろお暇します。
altalt
この三朝温泉、山陰の温泉では、つい先年まで私の中でベストでしたが大田の温泉津温泉が急遽ベストに繰り上がったため今や2番目ですが情緒ある佇まいは中々です。
今度は1泊旅行で来たいものですね。

 帰りは無難にR9、高速道で帰りました。帰宅したのは午後2時半、余裕です(笑)

気温21℃   風少々   走行距離 187キロ

Posted at 2019/10/30 17:47:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2019年10月29日 イイね!

今、どの250が良いか ?


 カワサキの4気筒250登場間近で、いよいよ盛り上がりを見せる250クラスですが、もし私が今250のバイクを買うならどれを選ぶか考えてみました。

 4大メーカー、今や品ぞろえも多く迷うほどですが私が選ぶのは先頃出たスズキ、ジクサー250SF。これ何とあの油冷エンジンを250単気筒エンジンで復活させたマシンで中低速トルク、そして高回転の伸びも良く、しかも他モデルと違いヘッドライトのデザインが斬新。そして乗り出し価格は40万円前半と手ごろなのは大きい魅力だと思います。そして軽量なのもグッドです。

 さすがにあのジクサー150の兄貴分だけあってコストパフォーマンス抜群です。
唯一の難点は国内販売未定である事ですが今後その可能性も出て来ます。
alt
ジクサー250SF


 そしてもう1台、これもやはりスズキでVストローム250です。
魅力はその車格と積載性です。これだけ大きければ250でも乗っていてサマになります。実際多くの250ccクラスは平均的なライダーが乗った時のバランスで見ると、バイクが小さく見えイマイチカッコ良くないのですがVストだったらその辺の見た目も解消されます。そしてロングツーリングに特化したとでもいえる程の積載性はツーリング派にとっては大きな魅力です。でも大きい分だけ車重も重くなったのは唯一のウイークポイントですか。
alt
Vストローム250

 ライバルのカワサキ、ヴェルシスと比べると一長一短あるようですが、スタイルではVストが圧倒しています←あくまで私見。

 期せずして好みの250がスズキに集中してヤマハ派の自分としては苦しいのですが、最近のヤマハデザイン (GK) はどうも好きになれません。
でもバイク市場、殊に250クラスが盛り上がるのは大いに結構。いろいろ言われますが250ってとても魅力的なカテゴリーなのですよ、私はずっとこのクラスのファンです。大型は試乗はしても買おうとまではしません(笑)
Posted at 2019/10/29 16:32:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 250cc | 日記
2019年10月28日 イイね!

おっ、抜群のツーリング日和 !!


 今朝は早朝4時からのF-1メキシコ・グランプリを実況で見たせいで遅めの起床でしたが、見ると外が凄く明るいじゃあーりませんか。これは乗らない手はありません。家事をそこそこ済ませて12時半スタートです。奥出雲方面という事で川の上流へとクルージングです。

 定期的にワインディングを走っておかないとタイヤのサイドが劣化してコーナリング時のグリップが無くなりますので、タイヤのメンテも兼ねてのプチツーです、と言ってもビビリなのでそこまでバンクさせる事もないのですが(笑)

 もうすっかり慣れた、おろちループ行きの道の途中から左折して本日の目的地、出雲横田駅に到着です。
altalt
こんな神社のような外観の駅です。


altalt
線路を見てみました。




alt
冬場の雪かきに活躍しそうなラッセル車ですね。ここら辺は随分雪が深い事でしょう。








altalt
さて当地の名産は「そろばん」という事でそろばん展示室を尋ねましたがあいにくの定休日でしたので


alt
となりの超特大そろばんの前で記念撮影です(笑)

altalt
のんびりとした駅前風景が癒されます。木々を見るともうすっかり秋の風情です。


 そこからまた帰路に就きます。
alt


alt
大変快適なコーナーを幾つも駆け抜け、走りに満足して終了です。

本日の気温 22℃   無風   走行距離  91キロ

今回のお薦め曲  秋も深まりつつあるという事で 「荷物片手に」 森重久彌
Posted at 2019/10/28 19:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチツーリング | 日記
2019年10月27日 イイね!

旧車のイベントに行って来ました。


 今日はクルマで日南まで行って来ました。
alt


 宮崎ではなく鳥取の日南です(笑)

朝8時40分に出て10時前に到着しました。R180の峠越えがワゴンRにとってきつかったとです。
会場は道の駅にちなん日野川の郷です。
altalt



 早速旧車の数々を見て回ります。

alt
このゴキブリ (失礼) みたいなデザインのスプリンターが懐かしい。

alt
そしてスカイラインGT-R友の会(笑) 勢ぞろい。

alt
ケータハム。  へえーこんなクルマ作ってる会社だったのですね、名前だけは知っていました。

alt
誰かさんの仲間でしょうかスズキのマー坊 (笑)です。


alt
うおーバイク界のフェラーリMVですね。絶対転ばないように慎重に走らないといけません(笑)
ひと転び〇10万円です。

alt
これは実車を始めて見ました。 2ストも今や敬遠されて肩身が狭いデスネ。心境お察し申し上げます。













 そして  エー !!




alt
RE-5  絶句 !ロータリーエンジンの国産車として当時話題になりました。      こんなマシンが現存しているのですね。恐らくは海外から買い付けた車両と思われます。

altalt
うーんこれはレアな一品。  今後お目にかかれないマシンです。





 そんなこんなで昼も近づき、お腹が空きましたので会場を後にしまして昼食に向かいます。
同行する友人が是非行ってみたいという蕎麦屋さんを訪れました。
alt
知る人ぞ知る、清水屋さんです。

alt
 私は友人と違い蕎麦通でもないので、メニューの中から無難そうなキツネ蕎麦を注文して食べました。ここの蕎麦は10割蕎麦といって100%蕎麦粉を使用しているそうです。ツナギがないのでカタチの維持が難しいのではないかと素人の私は思いました。

 友人は滅多に来れない場所だからと二食注文 (ざるそばと何かを) したので驚きました。
しかし私のような普通の者にとっては蕎麦1杯が1200円は高いと感じます。でも蕎麦通なら行ってみたいそば処かもしれません。年内は11/8まで開店しており、来年の4月から、また始めるとの事でした。

最高気温21℃   無風  走行距離  約 80キロ弱
 R180のきつい道の往復でしたがワゴンRの燃費はおよそ28km/Lでした (笑)
Posted at 2019/10/27 20:54:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月23日 イイね!

遂に実車現る、カワサキ250 4気筒 !!

遂に実車現る、カワサキ250 4気筒 !!
 モーターショーで遂に噂のマシンが姿を現しました。まだ詳細は不明ですが、これで夢のマシンが市販される可能性が現実味を帯びて来ました。

 250cc市場が盛り上がる事必至です。

 
Posted at 2019/10/23 20:24:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 動画ネタ | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンR 1年ぶりにワックスがけしました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2542072/8242581/note.aspx
何シテル?   05/25 11:26
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

   1 2 34 5
6789101112
1314 15 16171819
20 21 22 23242526
27 28 29 3031  

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation