• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスのブログ一覧

2022年12月28日 イイね!

マフラーのカスタマイズについて

私は前から気になっているのですが、バイクのマフラーを変えてなぜうるさくするのだろうかという事。


わざわざ、お金をかけて騒音を撒き散らす心境は何十年も前から解りかねています。勿論私のように乗っているバイクのマフラーが腐って維持不能、しかも部品が既に手に入らないとしたら別のマフラーを付けるしかなく、それで騒音問題をクリアしようと思えば大変な苦労を要します。



これは私の整備手帳を見てもらえば分かります。してマフラーをカスタマイズする心境とは何か?
ネットで検索すると以上のような項目がヒットしました。

① 爆音をかっこいいと思ってるから

②周りがどいてくれるから

③バイクがうるさいと安全だから

④速くなるから

⑤仲間以外の人間を敵視してるから

⑥認めてもらいたいから

私が思うに殆ど全てがアウト、勝身手な事甚だしいです。とても大人の心理ではありません。

しかし③のバイクがうるさいと安全、は今回の私の事故のようなケースには該当するかもしれません。
とても稀なケースですけどね。

聞いた話によると純正のマフラーが重くてスペシャルマフラーに変えると軽量化になるとか、鉄製でないので錆びる心配が無い等というメリットはありそうですが、騒音はどうなのかといった問題は残ります。

まあ私がこの件に関しては神経質過ぎるのかもしれませんが、観光地へ行って中年のグループが爆音をさせて、回りのひんしゅくをかっているのは見るに堪えません。

そんな独り言でした。
Posted at 2022/12/28 15:32:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運転モラル | 日記
2022年12月24日 イイね!

左足の状況です。

寒い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は病院におりますので特に寒さとは無縁で窓から下を眺めては寒いだろうなと想像するばかりです。

6階からの眺めです。

さて足の具合はというと一昨日辺りから松葉杖、杖無しの練習を始め少しなら、それらの補助具を使わずに歩けるようになりまして、この辺りは進歩ですが、足首が自分の意思で思うように動かせないという問題が残っています。


これが治るかどうかは神のみぞ知るといった所ですが、もしそういった障害が残るにせよバイクに乗る事だけは諦めたくありません。

そこでシフトペダルをカブのようにシーソー式に改造して何とか乗れないかと模索しております。
まあこれは最悪の事態を想定しての事ですが一応考えているところです。
Posted at 2022/12/24 17:00:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月12日 イイね!

ハーフ・カウルがより快適では?

バイク雑誌を見ていたら、過去のバイクを試乗していました。

見るとCBX550Fにカウルを付けたインテグラというモデルで記憶にありました。このモデルはウインカー・オート・キャンセル付きとかで驚いた覚えがあります。今思うとハーフ・カウルでだったら、足元のエンジンによる熱を逃してくれるので夏場はフルカウルより快適そうです。

空力など言えばキリがありませんがシビアな事を言わない限りこちらの方が使い勝手が良さそうです。
第一整備性が違います。

このバイクで特筆すべき点はカウル上部スクリーンの反り加減、これがヘルメットの上まで風を逃し長時間走行には効いて来る気がします。

この時代のバイクは重心が低くシート高も低く乗り易そうですね。今となっては無い物ねだりですが、これは良いバイクだと思います。

1982年製 ホンダのバイクです。
Posted at 2022/12/12 14:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月08日 イイね!

昔から近年まで試乗したバイクです。

私が試乗したホンの少しのバイクを紹介してみます。
興味の無い方はスルーでお願いします😆

先ずは70年代半ばからスズキのGT750。2ストローク3気筒、国産初の水冷エンジン搭載、大きく重いイメージでした。
ところがいざ走ってみるとスムーズで軽快、完全にイメージを覆すもの。それに静かで驚きました。3気筒とはいえ、カワサキのマッハとはまるで違い、ツーリング向きで安心して乗れそうなバイクでした。


次がホンダのCB450メッキタンクの奴。私が試乗した時は既に旧車でした。発表当時はホンダの最大排気量車だけに当時珍しい高回転仕様のDOHCエンジン搭載と力が入っていました。(二気筒マシン) ガソリンを入れて対向車線に出てスロットルを煽ると物凄い加速を見せて驚きました。当時ヤマハのRD350(2スト2気筒)というバカッ速いマシンに乗っていた私もたまげました。「4ストでこれかよ!」と。その折りの振動も凄かったですけど(笑)


そこから少し飛んで80年代に入りカワサキZ400FXから始まった400cc4気筒戦国時代のさなかに投入された一台、ヤマXJ400
そのDOHCエンジンは4気筒でありながら独自のレイアウトで幅を抑えた優れもの。フロントブレーキはダブルディスク、ホーンもダブル、超デラックスに思えたのは私が下のクラスのオフロードバイク乗りだったせいもあります(笑)乗ってみると加速は良いし振動の少なさブレーキの良さ全てが上級、もうナナハンなんか要らないという気にさせました。



次はずっと飛んで90年代中期、ルネッサと同じ頃です。
ヤマハTRX850、DOHC水冷2気筒超前傾エンジン、ジェネシスを搭載ルネッサ(ルネッサンスの略)も含めてヤマハのスタッフはプログレバカかよ(プログレバンドのグループ名)

町内の先輩が農繁期で忙しいのを良い事に借りました。スタートで5、 6回もエンストさせてしまうという恐ろしい低速トルクの無さ、カスタムマフラーのせいです。
「えーい、それなら!」と回転をそこそこ上げてクラッチ・ミート❗
するとハイギヤードな設定がたたり、もの凄い勢いで飛び出します、心臓バクバクものです。
でも一回走り出してコツを掴めばレーシーなポジションも相まって中々楽しくコーナーも軽量級マシンのように楽しく倒せてご機嫌です。
但し信号待ちは要注意、一時も手を抜けません。
なんだかんだ言いながら伯太を回り奥出雲おろちループ、道の駅おろちの里を過ぎてもう少し先まで行って迷子になりそうで帰ったら200㎞弱走りました🤣他人のバイクで。

大変なポテンシャルを持ったマシンもマフラー変えたら乗り難いだけ、これはダメです。ノーマルを試したかった。



お次はなんとハーレーの1500ccの奴。「一回ハーレーも乗ってみたら?」との事で乗りました。
「シフト・チェンジ出来ないよー」と下をみるとステップはずーっと前!←どこに足乗せてた(笑)
ドバババーと豪快ですがポジションが私には無理。水と油、従って評価不能でした。


Posted at 2022/12/08 08:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月07日 イイね!

左足怪我、その後の経過です。

入院後左足首が動かずダランとしたままです。

これを強制すべく専用の装具を作ってもらいました。

踵のスペーサーを外して徐々に慣らす仕組みです。

これが装着した状態です。


そしてこのような歩行補助具に掴まりながら歩行練習をしています。今日は段階が進んだので、車椅子ともお別れしてこれからは補助具による歩いての移動になります。
Posted at 2022/12/07 17:02:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンR 1年ぶりにワックスがけしました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2542072/8242581/note.aspx
何シテル?   05/25 11:26
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
456 7 8910
11 121314151617
181920212223 24
252627 28293031

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation