• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ryo2syoの愛車 [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2021年1月16日

STIドリルドローターの研磨

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
過去ログです。
STIドリルドディスクローターを研磨しました。
2
社外品のブレーキパットに交換しようとしたのですが、純正パットより微妙に大きく、ローターの削れて出来た耳に当たってしまいます。
パット側を面取りして、無理やり付けてしまっても良かったのですが、パットが減って来た時に、変な当たり面になるのが嫌で、ローター研磨をやって貰いました。
3
これは研磨する前の写真です。
ネットで探した町工場さんに持ち込んで研磨して貰います。
4
はい、研磨後です。
お値段は税別で1枚3,000円でした。
研磨業者直なら相場はこれぐらいですね。
2時間程度で出来るとのことだったので、工場の近所にあるコメダコーヒーで時間を潰していました。
5
裏面もバッチリですね(゚▽゚)/
サビが・・・(>_<。)
6
厚み測っておきましょう。
フロント2枚は、29.3mmと29.5mmですな。
新品は30mmなので、まだ1mmも減っていません。
あれ、なんか変な日本語だな(笑)
7
使用限界値は28mmです。
まだまだ?
中古で購入したので、どれほど走行しているのかが不明です。
しばらく走った後でまた計測してみますかね。
(研磨後の取り付け時:OD21,412km)
8
リアの2枚は、16.7mmと16.8mmでした。
9
こちらの使用限界値は15mmでした。
見難いですが、どのローターにも刻印されています。
10
さすがプロの仕事ですね。
すべて両面フラットになりました。

次回、新品パットと共に取り付けて行きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

標準キャリパー塗装

難易度:

ブレーキオイル交換

難易度:

キャリパー塗装

難易度:

キャリパーカバーとハブカバー装着

難易度:

キャリパー塗装作業

難易度: ★★

ブレーキパッド交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ryo2syoです。よろしくお願いします。 お気軽に(ご連絡不要)、フォローください。 【車歴】  ①AE70 スプリンター SE  ②ST162 カリーナE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) シートベルト(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 10:22:02
ホンダ(純正) ライブディオZX規制前中期用 オートチョーク 16046-GBL-870 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 20:02:09
スバル(純正) ハイブリッド版サービスマニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 03:51:01

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
お気軽(ご連絡不要)にフォロー下さい。 E型のSTI Sportです。ヽ(^。^)丿 C ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
初めて乗った車 知り合いから、11年落ちをただで貰った
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
初めて買った車ですね。 中古でですけど。 ST162
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
格好良かったのです。 逆輸入車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation