いらっしゃいエブリイさん!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
はい。大変お久しぶりでございます。ここのところずっと馬車馬のように働かされていたもので全く更新できないでおりました。
その間にもいろいろなことがございまして……なんとビートちゃんをお嫁に出してしまったんです! ドナドナするのが辛かった……!
しかし悲しいことばかりではありません。なぜなら新たな家族としてDA64Vのエブリイさんをお迎えしたからです。今回、整備手帳として記録するお車になります。
2
グレードは「ジョインハイルーフ・4WD」でK6Aエンジン・NAのマニュアル車であります。
中古車で購入し、乗り出しは……なんと! 31,000kmという極上車であります! しかもマニュアル……後先考えず「ください!!!!」と車屋さんに手を挙げたことが昨日のことのように思い出されます……(遠い目
3
なんやかんやあって納車され……る前に鈑金作業や整備してもらいました。
なぜか外装がズタボロで深い傷がかなり目立つお車でした。どうやら草刈り機かなにかでやっつけられた跡のようでした。
しかも。外観だけならず中身もひどい有様で、一度もオイル交換をしたことがなく、それどころかクラッチを七回も交換していたエブリイさんでありました……!
前のオーナーさんはどうやらおじいちゃんだったようで、偶然車屋さんでお会いした時の印象はオラオラ系の人でした。めちゃくちゃ無茶な注文してたし……。(納車前の整備時に高齢者マークがこびりついて剥がれない感じでした……)
エンジンもなかなかで、金属音はしませんでしたがなんだか元気がない様子……。
4
車屋さんは「悪いところは全部直しますから!」と言われましたが、最低限必要なところ以外は自分でやろうと思い、丁重にお断りさせてもらいました。
だってこの具合の車輌を直すとなると車屋さんも火の車でしょうからね……車屋だけに(黙
それに……どこか泣いているようなエブリイさんを見ていたら、とても放ってはおけなかったのです。
まったく、どうしようもないレオナであります。
5
納車時から1ヶ月間にしたことは……
1.オイル&オイルフィルター交換を300km間隔で行う。
2.一週間に一度、高速に繰り出し高回転をキープしながら片道100kmを走破。
3.ベリーナイスなエンジンオイル添加剤(リスローン社製のもの)を浴びるように使う。
4.定期的にプラグの点検。
5.プラグ点検に合わせてエアクリーナーの清掃。
こんなところでしょうか。
6
納車されてから1ヶ月間はずっと武者修行をしておりました。
すると……その甲斐もあったのか、どんどん加速が良くなりエンジンブレーキが効くようになりました。
さすがは若いエンジンなだけあってパワーはまだまだ健在だったようです。
7
……と、ここまでは2年前のお話になります。更新をサボってしまっていたのでやったことがたくさんあります……!
8
写真は納車直後のものであります。
これが2年かけて、バンパー塗装、ヘッドランプアイライン施工、サビ除去鈑金、オーディオをAndroidオーディオに交換、ドラレコ装着、スポーツ用エアクリーナーに交換、マフラー交換……と、変化していくわけですが、それはまた次回以降にお話していこうかと思います。
今はすっかり元気になったエブリイさんと走っていてとても楽しいです。
これからもエブリイさんとエブエブしたいと思います!
それではまた!
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