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けんたろう@クルマ垢の愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2020年5月27日

プラグホールパッキン、タペットカバーパッキン交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
人生初エンジンヘッドカバーを開けます!
(*´д`*)ドキドキ
モノタロウで買ったタペットカバーパッキン(プラグホールパッキン付属)と三菱純正プラグホールパッキン(改善されてると知り注文しましたがされてませんでした)を使用します。
交換方法はみんカラ先輩方の投稿を参考にしました。
有難いです。(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

※モノタロウのだけで十分です。

走行距離:96,488km
経過年数:13年
2
エンジンルーム汚いです…( ̄▽ ̄;)
以前プラグ交換しようとプラグを取り出したらオイル塗れ…。
プラグホールもオイル浸し…。
悲惨な状況でした…(T^T)
3
ヘッドカバーの裏側です。
綺麗なのか汚いのかよく分かりません…笑
てかパッキン上にオイルが付いてる時点でパッキンの役目を果たしてないんじゃ…( ̄▽ ̄;)
ペチャンコのパリパリでした…。
4
こやつがプラグホールパッキン…(*`ω´)ぐぬぬ...
アイはチェーン駆動なんですね!?(今さら?)
チェーンの張りはまあまあでしたd('∀'*)
5
新旧比較。
まるで別物!
平べったくてガチガチになってました…。
6
プラグホールパッキンの交換は瞬殺です…笑
7
ヘッドカバーの裏側に液体パッキンを全周に薄く塗りパッキンを取り付けボルトを仮止めして今回の為に用意したトルクレンチ(モノタロウで購入約4,000円)で本締めして終了です!d('∀'*)
作業的には意外と簡単ですがコード類が邪魔だったりヘッドカバー下側のボルトの位置が分かりづらかったりでその他の要因がストレスです…笑

ちなみに塗装は失敗してます…( ºωº )チーン…笑

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しかも今車体に付いてるローターは交換しないと車検に受からなさそう。

やれば出来るのですが…

いつも車検前になるとバタバタする…🥲笑」
何シテル?   04/17 06:35
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