ターボアクチュエーターのサビ取り&塗装
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ごく最近知ったアクチュエーターの存在…
先日ディーラーで整備士に相談しても
「警告灯が点かなきゃ大丈夫っすよ」
的な対応されましたが見た目のサビが凄いのともう経年劣化してるかもしれないと思い外してサビ取り&状態確認をしてみました。
作業性はすごく悪くてバンパー、マフラーを外したらやりやすそうでした。
もちろんそんなめんどくさい事しませんw
多少頑張れば外せます。
2
ロッドのこの部分が特に酷いです。
サビが内部まで浸透して折れるんじゃないかと心配になります。
本当は全部バラして掃除したいけど無理みたいなので見えるところだけ作業する事にしました。
3
呉工業の「5-56」のいいやつと真鍮ブラシでゴシゴシしました。
多少はキレイになるけどロッド部分はどうにもなりそうにありません...(lll-ω-)チーン
4
サビ防止の為に耐熱ブラックで塗装します。
5
シリコンオフ噴いて耐熱ブラックを塗りたくりましたw
6
塗装が終わったので(早速何処かにぶつけて塗装が剥げてますが)取り付けようと思ったら…ピンがな無い…
外して5-56噴いたのは覚えてるけど無い…💦
取り敢えずピンは付けずにホームセンターへ!
(ディーラーには行きたくないので)
取り付け部分の直径が5mmだったので何も考えずに内径5mmのピンを購入。
エンジンが冷めるのを待って取り付けようとしたらデカい…
そうです…ピンは溝にはめるので取り付け部分の直径より小さくないと…(アホですw)
またまたホームセンターへ…
正解は4mmのピンでした。
これも塗ろうと思いましたが袋入り(20枚入り)で売られていたのでサビたら交換します。
7
取り付けも少々大変でした…
3個のボルトで取り付けられていますが下2個の内の奥側の取り付け位置が見えないので手探りで探しますがなかなか入らずようやく付きました💦
8
カバーを取り付けて完成d('∀'*)
バネの張り具合は結構力を入れないとロッドを引き出せないのでバネのヘタリは気にしなくてもいいのかもしれません。(もちろん新品時の張力は知りませんが)
他車の事例でアクチュエーターがヘタってブーストがかからなくなり交換したら直ったとかネットで見たので少し神経質になってたのかもしれません。
もしかしたらアイのアクチュエーターは丈夫だしロッド調整も出来るしなかなかいい物なのかも!?(個体差はあると思いますが)
取り敢えず僕のアイはまだ大丈夫そうです。
まだまだ頑張ってよ🎵(*´ω`*)
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