• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔狂先生の愛車 [マツダ CX-3]

整備手帳

作業日:2017年3月4日

ブーストメーター取り付け②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回はメーター設置から配線隠しまでをやってきました。
今回は、メインユニットの取り付けを行います。

…とはいえ、前回の作業に引き続いて大して時間はかかっちゃいないんですけどねw

さて。
これがペダル周りを覗き込んだところです。
右上に写っている白いカプラーが、故障診断装置を差す部分で、ここに最終的に接続します。

真ん中上に写っている、青いパーツの右側に、いかにも何かのユニット?のようなものがあるので、ここにメーターのコントロールユニットを両面テープで取り付けます。

ここもちゃんと脱脂して、そしてコードの取り回しを考えて、と…
2
はい、こんな感じにですね。
で、メーターからやってくるコードと、ここから白い端子に接続するまでのコードの取り回しをちょっとだけ(本当にちょっと)考えて、いい感じに収めます。
3
はい、これが完成状況です。
車両故障診断装置を接続するカプラーを塞ぐわけですが、別に乗ってる時は使わないので、こうなっていても何ら問題ありません。

でもディーラーで点検受ける時は、ちゃんとここにメーター接続してると言っておきましょう。
でないとメカニックのお兄さんが「?」となっちゃいますからね。(別になりません)
4
最後にちゃんと作動するか確認してみましょう。
…問題ないみたいですね。
イグニッションオンにした時の初動が、命の危機に瀕した小動物か昆虫のような動きを見せるのは…コレばかりは致し方ありませんね。

実際に走ってみると、最大トルクが出る回転域で最大加給圧1.7~1.8キロ程度かかるようです。
逆に、4000とか5000などの上まで回した方が過給圧が落ちてくるみたいですね。
…なるほどなぁ。

最初見たときは一瞬目を疑いましたw
ガソリン車では1キロ超えて過給するなんて、余程のチューニングカーかダイハツのストーリア・ブーンX4ぐらいしかありませんので…(あれも変態的な過給圧だ)

また、最初このメーターを見たときの感想は「過給してない部分の目盛りはないのか?」でした。
しかし、そんなに踏んでない、むしろエコランしてると感じている時でも過給している時間が長いということがこれを取り付けて判ったので、NA領域の目盛りはなくとも問題なさそうです。

デジタル部分には水温、電圧、油温のいずれかを表示できるので、お好みに合わせてどうぞ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ペルシードプレミアムドロップ85&お別れオフ予定

難易度:

法定12ヶ月点検(2回目)

難易度:

エアコンフィルター交換2nd

難易度:

【備忘録】レンチマーク点滅

難易度:

2024年 洗車9(花粉が...車もそうだけど俺もデビューなの?)

難易度:

車検切れだけど車検に出しました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

これは山形県某所に生息している「酔狂先生」と呼ばれる名状しがたい生物のようです。 これまでガソリン車を8台乗り継ぎ、初めてのディーゼル車の勝手の違いににい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

師走のお酒🍶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 18:59:52
スピードメーターパネル取り外し(A4アバント/B8.5/MY14)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 23:12:57
室内灯LED化【3】(A4アバント/B8.5/MY14)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 00:52:17

愛車一覧

ホンダ X-ADV 黒くて楽なアレ (ホンダ X-ADV)
前に乗っていたバーグマン400の非力さに我慢がならず、しかし楽に乗ることができて遠出も楽 ...
アウディ A4 (セダン) 白い何か (アウディ A4 (セダン))
我が10台目の愛機(四輪のみでカウント)となった、B8.5と呼ばれるB8の後期型(201 ...
ホンダ CT125 地味な色のアレ (ホンダ CT125)
JA10クロスカブを下取りに出して購入したハンターカブ。 実は国内製造ではなく、タイホン ...
スズキ バーグマン400 黒いアポカリプス (スズキ バーグマン400)
ここ数台、尻痛・腰痛のマシンばかりに見舞われてきたので「もっと楽にライディング、ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation