• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔狂先生の"黄色いあれ" [ホンダ クロスカブ]

整備手帳

作業日:2018年3月11日

ホンダ純正ビジネスボックス取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
皆さんこんにちは、おはようございます、こんばんは。
今回は純正ビジネスボックスを取り付けしてみたいと思います。

(しまった…ボックスとステーの写真を撮るの忘れた)

ビジネスボックスは2種類あり、簡易鍵(本当にショボい)つきと普通の鍵つきがあります。価格の違いは新品で2千円程度ですが、安全のためには普通鍵つきのほうがいいですよね。

ちなみに、どっちもボックスは59リッターと尋常ではない容量になっています。
フルフェイスヘルメット2個は厳しいですが、1個と雨合羽程度なら余裕で入ります。
しかもスクエアなフォルムで非常に使い勝手がいい。
欠点はちょっとお高いところでしょうか。

ボックスは共通ですが、ステーは車種別ですので、ホンダの公式サイトを見て、間違いなく発注するようにしましょう。
間違っても違う型のクロスカブのものを注文しないようにですね(本当に型番が違う)
2
ステーをこのように仕込む必要があるのですが、これがちょっとした知恵の輪的な感じで、ちょっと気の短い人はイラッとくるかもしれません。
…私もイラッとしました。

横から眺めたり、後ろから眺めたり、斜め後ろちょっと下から覗き込んで、ああ、こういうことか、と納得した次第です。

ちなみにこの写真で、横から差し込まれているのはステーが勝手に動かないようにするための段ボールです。
勝手にステーが動かれると、うまくビス留めできなくなりますので…
3
ステーを買うと、ボックスのどの位置に穴あけすべきか、わかりやすいようにするための型紙がついてきます。
これを基にして、事前にドリルで孔を開けておきました。

この孔が見事ジャストフィット。
…さすが俺。(何言ってんだ…?)

で、こんな感じに固定します。
うーん、純正のフィット感はやはりただものではないな。
4
そのまま荷物を入れると、ボックスの中がしこたま傷つきますので、何かしら敷物を設置することをおすすめします。

普通の人は100均の滑らないマットをはさみで切って使うのが一番なのでしょうが、私はその辺に転がってた新聞紙を使うことにしました。

ちなみに、新聞の1面がまるっと余裕では入りませんが、このように四隅をちょっと折ると入ります。
結構中も大きいことが覗えますよね?
5
外観はこんな感じになります。
さすがは純正のフィット感。
コスパではホームセンターで売ってる箱にはかないませんが、フィット感や外観、使い勝手ではこちらも負けていないと思います。

…色が灰色ではなく、真っ黒だったらなお良かった。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

行方不明ネジ探し

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ナンバー取り付け

難易度:

充電用ソケット取付

難易度:

タペット、クラッチ調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #A4セダン エンジンオイル交換と9万キロ達成 https://minkara.carview.co.jp/userid/2765189/car/2906788/7756439/note.aspx
何シテル?   04/17 21:12
これは山形県某所に生息している「酔狂先生」と呼ばれる名状しがたい生物のようです。 これまでガソリン車を8台乗り継ぎ、初めてのディーゼル車の勝手の違いににい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

師走のお酒🍶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 18:59:52
スピードメーターパネル取り外し(A4アバント/B8.5/MY14)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 23:12:57
室内灯LED化【3】(A4アバント/B8.5/MY14)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 00:52:17

愛車一覧

ホンダ X-ADV 黒くて楽なアレ (ホンダ X-ADV)
前に乗っていたバーグマン400の非力さに我慢がならず、しかし楽に乗ることができて遠出も楽 ...
アウディ A4 (セダン) 白い何か (アウディ A4 (セダン))
我が10台目の愛機(四輪のみでカウント)となった、B8.5と呼ばれるB8の後期型(201 ...
ホンダ CT125 地味な色のアレ (ホンダ CT125)
JA10クロスカブを下取りに出して購入したハンターカブ。 実は国内製造ではなく、タイホン ...
スズキ バーグマン400 黒いアポカリプス (スズキ バーグマン400)
ここ数台、尻痛・腰痛のマシンばかりに見舞われてきたので「もっと楽にライディング、ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation