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トシトシゾーの愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2017年9月24日

点火時期調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前から気になってたクランク角センサーのボルトの位置。
本来なら真ん中の位置にあるはずが、右寄りになってました😵💦
多分タイミングベルト交換以降からなってた様子😅
エンジン暖まると軽くハンチングするのはこれが原因か?
2
前回プラグカバーを取っ払ったので、この機会にタイミングライトで点火時期の調整をしてみました🎵
ダイレクトイグニッション非対応なので、一番プラグとイグニッションコイルの間にエクステンションを挟んで点火時期を確認します。
3
写真はありませんが、タイミングライトをクランクプーリーに照らして点火時期を読みます。
クラセンが右寄りにもかかわらず、15°と基準値ぴったり(?_?)
試しにエンジン後ろの青いループ線にタイミングライトをクランプして点火時期見ましたが、同じく15°を指していました😅
DI非対応なので、数値は違うはずなのだが・・・・なぜ?

34からコイルにパワトラ内蔵になったから?
4
とりあえず写真のように、クラセンの位置を真ん中に調整してみました👍

タイミングライトで確認すると、一番プラグ・ループ線どちらも25°位を指してました😵💦
とりあえずこれで様子をみたいと思います🙇💦💦



その後走行してみたら、エンジンも調子良くなりアイドリングも安定したようです🎵

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「[整備] #スカイライン リア・スタビライザーリンクブッシュ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2767315/car/2359395/6660485/note.aspx
何シテル?   12/06 19:58
トシトシゾーです。R34スカイラインに魅せられて早20年?? 維持出来る様頑張ります???
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