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トシトシゾーの愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2021年3月7日

プラグ&ロッカーカバーガスケット交換(後編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
さて、日を改めて次は運転席側のガスケットを交換します。
カバー上のスロットルが邪魔なので12ミリのボルト四本外し(下のボルトはロングエクステが必要)、邪魔にならない場所に移動します。自分は水のホースを外したくなかったのでフックを引っ掛けて固定しました👍️
2
スロットルを移動したら、カバーのボルトを両端から順に外して行きます。
こっち側もボルトが何本かユルユルでした😅
ボルトを外したらカバーをご開帳😍
中は綺麗なもんでした😁😁
3
カバーとパッキンを外したらカバーについているPCVバルブのグロメットを交換。
何故かカバーとの接合面には液ガスが塗ってありました。
4
カバーとエンジン側の接合面を綺麗にし、
新しいパッキンをカバーにはめ、○印に液ガスを塗ります。
5
後方のラバープラグに液ガス塗り塗り、エンジンにはめたらプラグ上側にも液ガスを薄く塗ります
6
後はカバーをエンジンにはめたら、左下の図のようにボルトを真ん中から両端に向かって二度締めしていきます。
7
スロットルに新品のガスケットを挟んでボルトで固定したら、後は順に部品を元に戻し、これでプラグとロッカーカバーの交換作業は終了です👍️

それではエンジンスタート。おおっ‼️普通にかかった。オイル滲み無し🎵
次に近場をドライブ後に再点検。やはり滲みや漏れ見当たらず✌️
ミッションは大成功😂😂
8
最後にロッカーカバー交換までに外した部品たちを紹介。
ここまで外さないとパッキン交換にたどり着けないとわ、R以外のRBエンジン(特にNEO6)恐るべし😱😱😱

天候や用事等で計4日間かかりましたが、慣れてる人なら1日でできると思います😊😊
お疲れ様でした🙇

ODD=269,895Km

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「[整備] #スカイライン リア・スタビライザーリンクブッシュ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2767315/car/2359395/6660485/note.aspx
何シテル?   12/06 19:58
トシトシゾーです。R34スカイラインに魅せられて早20年?? 維持出来る様頑張ります???
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