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2022年10月25日 イイね!

古いロードバイクで遊ぶ その23

古いロードバイクで遊ぶ その23前回、桃太郎号のホイールがボロでどうしようとか書いてたが…

買ってしまった(汗)
SHIMANO WH-RS80-C24
もち中古。Continental Ultra Sports3タイヤも付いて諭吉を大きく下回ってたのでつい…


アルミ&カーボンのハイブリッドホイール。手にとってみてあまりに軽くて状態も良かったのでまずはKevlar624 に履いてみた。600g軽くなって8.7kgに。

漕ぎ出しも軽々で最新のロードバイクが奏でてるコォォォォォッあるいはシャーーーッといった音をたててクイクイ進んでいく。

ヤベェ、こっちを俺様キープかもと最初は思った。が、なんか疲れる。いや、絶対スピードはこっちが確実に早い、間違いなく軽く進む。が、ホイールの「全てのエネルギを前に伝えてカーッと進みまっせ」オーラに煽られる感じでついつい踏んでしまう。モダンなホイールってこんな感じなんだ。モダンと言ってももう10年くらい前のモデルだけどね。

これと比べるとクラシックホイールのなんと優雅でしっとりとしてる事よというのが大きな驚き。全く同じContinental Ultra Sports3を履いているのに音と乗り心地が全然違う。カーボンリムは硬く、多分本数少ない分強く張ったスポークと相まって高周波、中周波くらいのノイズがカンカン伝わってくる。そして路面の音がカーボンリムで共振増幅され、例のコォォォォォッあるいはシャーーーッって音になるんだと思う。

で、一日にして浮気心は古女房に戻った。おいらは速さを求めていない。なるたけ楽に快適に雰囲気を楽しみつつ通勤したいだけ。


で、当初の予定どおりコイツをアルミフレームの桃太郎に装着!

おおカッコイイやん。乗ってみるとアルミの硬さとホイールの「カーンと進みまっせ」という性格がマッチしてヤンチャさ全開といった感じでなかなか楽しい(疲れるけど)。15歳高校生にはこっちだな。

ただ高校生用にはモノが良すぎな気も…。総額2万ちょいくらいしかかってないけどね、労力と時間をゼロ円計算すれば。

今回でホイールがロードバイクの乗り味に与える影響が大きいというのがよ〜くわかりました。結果として2台のロードバイクの性格がキレイに別れた。シルキーでビロードの上を滑るようなKevlar624 とヤンチャでカーンと突っ走る桃太郎。

猪突桃太郎に改名しようかな。
Posted at 2022/10/25 11:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月08日 イイね!

古いロードバイクで遊ぶ その22

古いロードバイクで遊ぶ その22ただ単にチェーンリングボルトを交換しただけですが…。


銀次郎のチェーンリングが汚すぎ


じゃあ、高校の息子に譲る桃太郎をちょっとカッコよくして、その比較的綺麗なチェーンリングボルトを銀次郎に降ろそう。

適当なボルトを見繕って


交換


で、この汚い銀次郎のチェーンリングを外す


チェーンリングはあまりに汚いのでピカール攻撃決定!


新品並とは言わないが奇麗になる


奇麗になったが今度はクランクの汚さが気になる。そのうち塗装全剥きして塗り直そうか?

ほぼ同時代のロードバイク3台持っている利点はどの個体間でも部品の互換性が取れてる事。自分のバイクに新しいパーツを入れたら玉突き式に下の子供のバイクに移植していけば有効活用できるし全体の品質が向上するしエコでサステイナブル。







Posted at 2022/10/08 15:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月01日 イイね!

古いロードバイクで遊ぶ その21

古いロードバイクで遊ぶ その21さて、息子に譲るロードバイク、更に手を入れてみました。とはいっても殆ど金かけてません。



まずはペダル。これ、見てくれで選んでしまったのだが上下非対称で重心の関係でいつも上面が下に行ってしまう。トゥークリップ用だから仕方ないんだけど。


でネットフリマで中古VP-196を調達。とにかく安くて軽くて丈夫で両面使えるペダルということで。


沖縄の正装の島ぞうりでもしっかり引っかってくれる。何より軽くて丈夫。


あとはKevlar624 に装着したTektro 540のブレーキパッド、一度も使わずにDura-Aceパッドに換えてしまったので余ったそれを桃太郎に移植しようかなと。


で現物をShimano BR-1056に合わせてみて愕然。ボルト穴サイズがコンマ数ミリ合わずに入らない!昔のブレーキは角度調整できなかったのだからボルトの太さあれば良かったんだよね。

いろいろなオプションが頭を駆け巡る
1. 古い1056のまま何も変えない
2. 新パッドに合わせてキャリパー買う
3. Shimano105-1056用新パッドを買う
4. 力技で無理やり入れる


勇者は4の力技を選んだ。しょせんコンマ数ミリ、ドリルで秒で広げられる。BR-1056ブレーキキャリパーなんて現在ほぼ何の価値もない。アルミだから削ったところから錆びたりせんだろし。


どうよ入りましたよ。後ろに紙を挟んで気持ち広げて固定。


1056の調整用ネジガボロボロなので御役御免のダイアコンペブレーキからパクッてきた調整ネジと交換。ダイアコンペのは錆びないアルミ製、偉い。


結果三社混在のブレーキとなった。
シマトロコンペ 10540とでも呼んでおこう。


で、桃太郎のShimano 105から摘出された105シューは更に下の坊主が乗ってる銀次郎に移植。身長140cm台の小学生にも乗れる700cです。

小坊、「すげー、早っ!」と言って銀次郎に喜んで乗ってる。マイメカにアドレナリン自然放出してしまう「男の子DNA」にお前もやられてるな。


連鎖的移植の結果、両車とも制動力しっかりアップ。後輪なんか簡単にロックしてしまいタイヤズル剥け。まあ必要にして十分でしょう。


連鎖の末弾き出されたブレーキシュー。ここまで使い切ったらさすがにブレーキ冥利に尽きるでしょう。今までありがとう。ご苦労さまでした。
Posted at 2022/10/01 15:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「三つ子の魂百まで http://cvw.jp/b/2768002/47170512/
何シテル?   08/23 22:27
好奇心と遊び心と自己責任でいろんなことに手を出して遊ぶのが好きです。クルマいじりはもちろん、電気工作、プログラミング、DIY工事までとりあえず興味がわけば気がつ...
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