ウインドウレギュレーター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
妻が、運転席のパワーウィンドウが壊れたというのでヤフオクで該当部品を発注。
で、ガバッと運転席内装を剥がしてしまってから動作確認をしてみると何の問題もなく動く…
どうやらエンジンオフ状態で窓を上げようとして、普段より苦しげに上がるのを「壊れた」と表現してただけのようで… あのな…
2
さて、この落札しちゃったパーツどうしよう?
そういえば以前から後部座席のパワーウィンドウも調子悪かったから前後同一部品なら取っ替えてしまえ!
っと後部ドアの内張りを外そうとすると…水がドザーッとナイアガラの滝状態。
は???
3
何ぞこれ?!
恐る恐るドアの中を覗いてみると…
地底湖発見!
4
ドレイン穴らしき所をドライバーでどついて刺激してやる。
「らめぇ〜、漏れちゃう〜!」
とは言わなかったけど一分以上の大放○で周囲は水溜り状態に。
5
ははは、分かったでぇ。
ドレイン穴が詰まって水が常に溜まる
-> 常時湿度100%
-> ウインドウレギュレーター機構錆びる
-> 故障
という流れでしょう。この錆び方を見たらもう何も言えん。よく頑張った。
6
フロントドア用のレギュレーターをそのままポン付けで交換できるかと思いきややっぱり前後で形は違う。
機構は大丈夫そうなのでモーターだけ交換できるかな?
7
ありゃ、モーターの向き違うやん。
でも実は今回、たまたま左右セットのを落札してたので反対側のモーターもあるのだ!
サクッと交換。
動かしてみると…スイッチを上げると「ウィーン!」下がる。スイッチを下げると「ウィーン!」上がる(爆)。
逆のドアからの移植だからしゃあないね。
配線を逆に付け換えれば良いんでしょうけど小雨がパラついて来たので取り敢えず急いで内装パネルを組み付けて終わりにしました。
8
さて、面倒臭くてそのまま放置しそうだけど取り敢えず落札パーツが無駄にならなくて良かった。
気が向いたらもう一回ドアの内張り剥がして逆に配線し直します。
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