• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BINOZOの"茜ちゃん" [ボルボ 940 エステート (ワゴン)]

整備手帳

作業日:2017年7月10日

アクセルワイヤー注油

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
我が家に来た時から940のアクセルペダルは重かった。元々そんな設計思想なのかしらん?と無理に納得していましたがいくら何でも重すぎだろと思いアクセルワイヤーに注油してみました。ワイヤーの端からアクセルペダルリンケージまで油を行き渡らせてから足でバタバタ100回くらい煽ったらかなりスムーズに動くように。

加速するのもシフトダウン時の回転合わせも億劫になるほどだったのですが気持ち良く車が反応するように。ゼロ円整備でしたがこれだけで車重が300kgくらい軽くなったような感覚。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

衣替え

難易度:

オルタネーター交換

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

純正クリアテールランプ(交換準備)

難易度:

ゴムホース劣化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月12日 21:43
アクセル…
そんなに重いですかねぇ?

FR時代のボルボは
スプリングを二重にして
ワザと重たくしてるそうですよ(⌒▽⌒)

何故?
ドライバーに
ラフなアクセル操作をさせない配慮

古典ボルボの
安全対策であると私は解釈してます
(実際945で荒っぽい運転はしなくなりました)

プロフィール

「三つ子の魂百まで http://cvw.jp/b/2768002/47170512/
何シテル?   08/23 22:27
知性と理性と好奇心と自己責任でいろんなことに手を出して遊ぶのが好きです。クルマいじりはもちろん、電気工作、プログラミング、DIY工事までとりあえず興味がわけば気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ボルボ 940 エステート (ワゴン) 茜ちゃん (ボルボ 940 エステート (ワゴン))
前の車が18万キロ超えで退役することになり、家族も増えたことだし七人乗りミニバンが良いと ...
その他 ロードバイク DURA ALL Kevlar 624 (その他 ロードバイク)
ネットフリマで見たことのない古典的なフレームが売られてたので迷ったが買ってしまった。単純 ...
ダイハツ エッセ 深蒸し緑茶 (ダイハツ エッセ)
我が家のエッセが何故かスーパーサイヤ人化しました。 淡い緑が深緑になり、 2006年製 ...
その他 ロードバイク 桃太郎 (MIYATA Alfrex) (その他 ロードバイク)
MIYATA Alfrex 予備フレーム確保のつもりで2,000円で買ったジャンクロー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation