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うどん峠の愛車 [ホンダ ストリーム]

整備手帳

作業日:2020年1月27日

パワーステアリングフルード交換(第2回)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回の交換から1週間経ちましたので二回目のパワステフルード交換をしました~
2
作業内容は前回と同じです。最初に抜いたフルードです。意外と綺麗になっていましたね。
3
今回も1Lほど交換しました。入っている量の違いもあると思いますが若干は綺麗になっていったと思います。
4
交換前と比べるとだいぶフルードの色も綺麗になっています。運転してみても交換前よりはハンドルが軽くなったきがします。新品のフルードはまだ半分ほど残っていますので一年後にでもまた交換してみようかと思います。以上になります。

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この記事へのコメント

2020年3月23日 5:44
突然失礼しますパワステタンクのホースが劣化してブヨブヨになっているように見えました! タンク2本のホース交換でポンプの音はしなくなると思いますよ。
コメントへの返答
2020年3月23日 9:42
コメントありがとうございます。ホースの劣化ですか…確かにゴム製のものは距離走ってなくても年数によっての劣化は避けられませんものね…確かにパワステオイルを交換してからも朝イチのエンジン始動後は「モーン」と音が目だって聞こえてきてました。やはりそこが原因ですか。さすがに部品手配と作業が難儀ですね。あと2年もたないですかね😅
2020年3月23日 10:27
高圧ホース以外は1本2000円前後でタンクのホースは簡単に交換出来ますよ。ステアリングラックからのリターンホースの交換(少し長い奥の方)は少し手間(プラスチックの固定具外すの)ですが部品はディーラーでも量販店(AB等)でも購入出来ます。
コメントへの返答
2020年3月23日 11:13
返信ありがとうございます。

パワステのポンプも交換してませんがポンプ自体は交換しなくても大丈夫なのでしょうか?

高圧側のホースは上に付いているものですよね!?エンジンルームからみてみたら確かに簡単に交換できそうでした。下側に這うように伸びているホースは厄介そうですね…まぁ見えないわけでもないので時間かければできそうかも…パワステのベルトも外さないと交換できなのでしょうか?ホンダDに頼めば部品は一式購入できるのですか?
2020年3月23日 13:15
部品はホンダへ車検証持って行き展開図見せてもらいながら指定するか担当の方にボンネット開けて確認してもらえば大丈夫ですよ。
ポンプはベアリングの音がしなければ交換の必要は無いと思います私の(13万km)は実際タンクからポンプに繋がる1本がポンプの音鳴りの原因だったので高圧ホースは滲み無ければまだ大丈夫で奥のリターンホースも接続部のパイプに滲みなければ大丈夫かと、とにかくタンクからポンプへのホースがブヨブヨになっているとフルード交換しても目一杯ハンドル切ったときにポンプからダダダダダダ的な音が出ます(笑)
ベルトは外さなくても交換出来ますタンクはフルード抜いて上に引けば外れるのでその後抜いたホースから抜けるフルードに注意して交換後エア抜きでOKです。
ホースバンドも必要なら購入しておけば尚良いかと
コメントへの返答
2020年3月23日 13:55
たくさんのコメントありがとうございます!!

そうですね、車検で問題なければ5月のGW前までに自分で交換してみることを検討します。部品はホンダさんに行ってみます。ホースは下側の細いホースで少し滲みがある部分が数ヶ所ありました。高圧ホースは大丈夫そうです。
2020年3月23日 13:37
エアクリとスロットルボディ繋いでいるホースも劣化で裂けている事があるので点検すると良いかと(燃費酷くなる)2600円位なので
2020年3月23日 13:43
フルードのエア抜きですがエンジンオフの状態で左右に何度か廻してタンク内のフルードに変化無くなってからエンジン掛けて再度左右に廻すとポンプに優しいですよ。

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