• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月23日

新たな野望・・?

新たな野望・・? お盆を超えましたが、暑い日々が続きますね~

プールに行った時の日焼けをした箇所の皮膚がメクレてきました。


さて本題に入りますが、納車後弄る所が無いスペーシアカスタムですが、バックをする際、モニターでは見えてはいるんですが、嫁さんから後ろが見にくいと指摘がありまして、疑問が生まれました・・・



メーカーオプションの全方位モニターの事をふと思い



後付出来ないかな~って思い調べてみることにしました。付けたら良かったオプションだったかも(^^;


日産のようにアラウンドビューカメラと同じ機能ですが、全方位モニターについてはカタログでは、スズキはあまり大きく宣伝をしておらず、デュアルカメラブレーキサポート押しており、ナビが不評のようでした、我が家はカロのナビ欲しさで却下したオプションです。




パーツを調べて早速配線図をディーラーにて頂いてみました。


まずはカメラの配線図から






メーカーオプションのナビの配線図です。








カメラコントロールの収まり図も確認しました。


ついでにバンパーの外し方も・・


実際に可能かはわかりませんが、この企画はじっくりと温めていきます、部品もヤフオクで出てないし・・・嫁さんの為にもって事でじゃ~ダメかな(笑)


最後に参考程度にデュアルカメラサポートの配線図DIYで出来ませんが・・


ブログ一覧 | 気になるパーツ | クルマ
Posted at 2016/08/23 19:56:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

いただきました!^^
レガッテムさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

この記事へのコメント

2016年8月23日 21:19
アラウンドビュー!

夜とか(^◇^)
雨とか(^◇^)
狭い駐車スペースとか(^◇^)

便利ですよ~

でも!難点が・・・・カーナビに画像出してるので・・
家族が見守ってくれます。
ちょっと右に寄ってない?
とか・・・・

ま!あると便利です。( 一一)
コメントへの返答
2016年8月23日 22:34
やっぱりあると便利(^^)

けど、色々な壁がありそうでステアリングスイッチよりも難度が高そうな感じが配線図から読み取れましたよ~燃費と便利になった分複雑…( ´△`)

思いきって日産のアラウンドビューのユニットを探した程です(^^;
スズキもメーカーナビと別々にすれば良かったのに~(--;)

しかし普通車ならともかく、軽自動車ですから寄せやすい感じも個人的にはあるのですが…嫁さんメインの車ですからね~(-_-)運転を楽しんで貰うのが一番です。♪

成功したら私が「も~少し寄せて」と言ってみます(^^)d
2016年8月24日 19:49
ヤフオクで入手して、部屋で遊んでます!(笑)カメラコントロールが無いとダメですかね?!
RCA064Kというのが販売されてたようですが、今は入手不可です。
この機種、地デジアンテナカプラーも特殊です。VR-1のように見えますが、違っていました。
アンテナカプラーは4個あるけど、延長カプラーには三本しか端子がなく、2チューナーなのかな?
その辺の配線図もアップして欲しいです!
これからもこの機種の情報、期待してます!
コメントへの返答
2016年8月25日 7:26
はじめまして、
全方位モニターの機能を生かすのであれば、4つの映像を合成編集しますからカメラコントロールは必要かなと思われます。
メーカーナビを単体で使用するのであれば、カプラーのみ悩めば良いのですが…
今回は、社外ナビを使用し全方位カメラを後付けで取り付けてみたいと思いましたので、事前確認の為配線図、配置図を入手してみました。
取り付けには、多分色々な困難が待ち受けていると思われます。

純正カメラとの接続は同じディーシステムから後続の商品(RCA065K)が発売されているみたいですね。
2016年8月24日 20:03
すいません!掲載してましたね。やっぱり2チューナーみたいですね。失礼しました。
コメントへの返答
2016年8月25日 7:41
ディラーに行くと色々資料は頂けます。
何年式のグレードを明確に伝えると頂けますよ、マイナーチェンジ以外に小さな変更等は製造時期考えられますので(製造方法や、トラブル等、コストにより変更がありえます。)、購入される際は製造年月日により配線が多少異なる(コネクターの配線の位置が変わる場合がある)ので部品は製造年月日を統一を持って揃えられると良いかも切れません。(配置図には載っているが実際には配線が無いとか…心が折れるぐらいに配線や配置図を読まなければならなくなりますし…)
部品は全部単体で購入すると、カタログに記載してある新車時メーカーオプションの約2倍位にはなります(--;)
2016年8月25日 11:52
早速のお返事、ありがとうございます。
全方位モニターナビに単純にバックカメラのみを付ける場合にデータシステムのものを使えばイイと思ってましたが、逆ですね?!他社ナビに純正カメラを接続するためのものなのですね。どうもアタマが混乱しています。
これに懲りず、またご指導お願いします。
コメントへの返答
2016年8月25日 13:12
全方位モニターナビを単純にナビ、バックカメラの使用であれば、カメラの映像線とナビとの接続カプラーを考えてあげないといけないと思われます。

今回は、映像を純正カメラから社外ナビへ送りますから、避けては通れないカプラー自作する事になります、カプラーとカプラー内の配線の理解がどうしても必要なわけで・・・最初この配線図を見た時、無理かなっと思いました・・・

けど・・日産車に乗られている方は社外ナビに映像を出される方もおられてますからいけるのでは?の疑問もありましたから、今回ディーラーにて頂いた配線図を元に私なりに現在理解している状況を書いてみました。(笑)



電子部品や、配線は一つ一つ意味がある部品だと思いますから、ある程度の理解も必要ですし、またメーカー、車種の新たな一面も見えて勉強になって面白いですよ^^

一気に理解しようとすると頭がパンクしますからじっくり一つ一つ紐解いて行くと良いかもしれません、さんざん悩んで上手くいった時が格別に気持ち良いものでたまりません(笑)

mixfruitsさんもまた何か良い資料がありましたらブログ等に載せてください^^

2016年8月25日 14:10
なかなか全方位モニターを他車に装着したという情報が無いので、困っていました。ヤフオクで同じように落札した人はどのようにしているのかな?と自分のスキルのなさを棚に上げて心配しています(笑)
電圧も単純に12Vじゃないんですね?部屋で車載カメラの代わりにDVDプレヤーの映像出力を使って試してますが表示されません。今夜、回路図の3と4の端子に繋いでバック信号を入れて、試してみます。そんな単純でないと思いますが。

日産の回路図の方が役に立つのではないですか?回路図にお詳しいようなので。
こちらは、単純に試すだけしかできません。
apple car playを使いたくて落札したのですが、バックカメラをあきらめて装着しようかと、半ばあきらめています。
カプラーは一応揃えました。
コメントへの返答
2016年8月25日 16:13
日産車であれば、『アラウンドビューモニター後付』などで検索されてみますと、ヒットしますが、スズキはあまり全方位モニターを押していませんから、後付けで取り付けたいと言う方が、いらっしゃらないかもしれませんね・・カタログをしっかり見ないと存在すら知らない方も多分おられると思います。

スキルなんて私も低いですよ~(笑)
失敗なんてしょっちゅうですし(笑)
私の場合仕事のストレス解消(考えると頭がその事で一杯になるので、スイッチの切り替えに良いので・・)に始めたDIYですから

カメラは5Vで作動する場合が多いようですよ、焼けてしまう恐れがあるので電圧にもご注意を・・・

回路図としては日産の方が多分楽だと思いますが、やっぱり同じメーカーで統一させたいので、粘ってみます(笑)私自身回路図は詳しくないですよ・・(汗)

apple car playをご使用になりたいのであればこんな商品もありますが、いかがでしょうか?・・http://pioneer.jp/carrozzeria/car_av/av_mainunit/sph-da700/

あきらめるのももったいないような・・




2016年8月28日 11:18
おはようさんです!バックカメラの取り付けが簡単に出来るアフターパーツが出るまで待てないので、早朝からQY1006から全方位モニターナビに交換しました!ラジオアンテナ、地デジアンテナ共に加工しないと市販品では適合しません。ハザードのスイッチも両面テープで取り付け!(笑)パレットのナビスペースに押し込みました。もちろん、化粧パネルも無しです。今までのバックカメラはAUXに入力しました。自動で画面切り替えが出来ない不細工仕様ですが、せっかくヤフオクで購入したので・・・
バックカメラ以外では前ナビよりいろんな面で満足してます。apple car playが使えるのが一番うれしいかな?(笑)
コメントへの返答
2016年9月3日 19:24
こんばんは、

お返事が遅くなってすみません・・・

ホント上手くいって良かったです。

カプラーは加工しないとやはり合いまんでしたか、でも機能し安心ですねお次は化粧パネルってところでしょうか(笑)

上手くいったら写真のアップをお願いします。

2016年9月19日 23:22
こんにちは、配線図の画像検索からお邪魔します。MA36Sソリオ所有の者です。私も思案していたところ、こちらのブログに行き着きました。参考までに、12番桃線のカメラ切替SWはナビ本体に付いているカメラアングル切替SWにつながるはずです。社外ナビを使うとなればこのSWがないのでDOPのバックアイカメラ付属のSWを使うと良いのではと思考しています。埋込式で。如何でしょう?
コメントへの返答
2016年9月20日 13:31
s310130さんこんにちは、コメントをありがとうございます。

カメラ映像の為のカメラ切り替えスイッチはおしゃれる通り行けると思いますが、(思い切って三極スイッチなら行けちゃいそう)カメラ映像の調節をする為の映像校正(カメラ校正)が出来ないのでは?っと私自身思っております、しかしながら日産のアラウンドビューモニター等では校正は無く、もしかしたら行けちゃうのかな~?
あれこれ考えてしまします。

あと・・・ソリオとスペーシアのドアミラーが似ているので、もしかしたら部品番号は違うけれど一緒?流用可能?って思っております。^^
2016年9月28日 0:21
こんにちは。
モニター系の12Pコネクタについてですが、画像を色々が検索していまして、トヨタのナビとETCを連動させる連動ハーネスなるものが存在します。
これは両端オスメスついてて使えると思うのですがいかがでしょう。
コチラの方の画像を参考にさせていただきました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/344748/car/246244/1168442/parts.aspx
2019年5月3日 0:26
こんにちは。私はハーマンカーナビを買いました。後ろのカメラが出ません。後ろのカメラはどうやってつなぎますか?
2019年5月5日 21:25
ありがとうございます

プロフィール

「今日1日、会場に居てハイドラを起動してたらハイタッチをした回数が凄かったデス(汗)」
何シテル?   02/11 21:01
初めまして^^ キューブキュービックを2007年の2007年の4月17日に納車し、2012年6月30日に自宅購入の為、なくなく手放しました。 乗って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ ヴィッツ] ELメーターパネル取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 04:40:21
4スピーカー化_その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/13 01:40:48
メーターパネル編 番外編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/13 01:33:31

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
2016年8月7日に納車しまた、車を手放してから3年5カ月ぶりにみんカラに復帰しました。 ...
その他 その他 その他 その他
雨以外、毎日の通勤最速です。 装備は、標準でキーレスリモコン(キーシャッター、メットイン ...
ホンダ S-MX ホンダ S-MX
19歳のときにギャランが山で事故って、ターボ車禁止と親から言われてやむなく新古車で、買っ ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
免許を取ってからはじめて乗った車です^^ 正確には免許取る前からです・・・ 曲がる。止ま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation