• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元でどまるの愛車 [アルファロメオ 147]

バッテリー交換

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月04日
1
このところ寒い日が続き、バッテリーの電圧が下がり気味に。
旧バッテリは2014年3月交換とのことなので約4年経過。無負荷時12.33Vですが、キーONでは電圧低下して12Vを下回る(その画像を撮りそびれました)ので、そろそろ交換時期だと判断しました。
2
クルマのECUとかカーステの再設定が面倒なので、自家製のバックアップ電源を接続して旧バッテリーを取り外します。
ちなみに、配線を外すときはマイナス-から、つけるときはプラス+から。事故防止のお約束です。
マイナス端子はボディ金属部に接触しないように軍手をかぶせたり布でくるむなどしてください。
細かな手順については他の方がわかりやすく解説してくださっていますので省略。
3
古い方は45AhのGSユアサ545-042。
前のオーナーはディーラー任せにしていたようなので、適合に間違いはないでしょう。これまで夏の渋滞でもトラブルはありませんでしたし。
1600ccのMTですからセレポンプもバランサーシャフトも無く、スターター負荷が小さいのでこのクラスのバッテリーで十分だと思われます。
4
サクッと交換。
バックアップ電源があると電位差が少ないのでターミナル接続時にバチッというスパークがありません。
5
ウチの後期型1.6ではバッテリーホルダーのベルトからして、高さ175mmまでのバッテリーしか載せられません。
数少ない選択肢からほぼ同容量で格安のACデルコLBN1を通販で取り寄せました。
容量を大きくしたい場合はデルコLBN2が60Ah長さ245mm。トレイに載りますしバッテリー保温カバーも巻けますね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

自家製バックアップ電源

難易度:

バッテリーターミナル(マイナス)交換

難易度:

お出かけ前は必ず

難易度:

突然死⁉︎ 1年経ってないよ?

難易度:

ブレーキペダルスイッチ交換(VDC SYSTEM FAILURE)

難易度:

タイヤ新調

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #147 自家製バックアップ電源 http://minkara.carview.co.jp/userid/2769837/car/2362758/4670781/note.aspx
何シテル?   03/08 19:11
元でどまるです。 みんカラの皆様の投稿はずっと読んで参考にさせていただいておりましたが、ようやくアカウント作りました。 何かお役に立てることがあれば幸いです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バンパー塗装 準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 20:14:30

お友達

1 人のお友達がいます
=masa==masa=

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファロメオ 147 スポルティーバⅡ1.6TSに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.