• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Meriousのブログ一覧

2025年05月24日 イイね!

アルファロメオ 159 プロペラシャフト 分割加工


アルファロメオの159、スパイダー、ブレラの三車種では、4WDのプロペラシャフトのセンターベアリングがかなり早い時期にちぎれてしまうという破損が多いそうで、プロペラシャフトも純正軸は非常に高額かつ現在生産終了となり大変な事態になっていると聞きます。

今回は整備工場経由にてアルファロメオのプロペラシャフトのセンターベアリング交換・分割加工する依頼をいただきましたので加工を行っていきます。
ユニバーサルジョイントを外すことができない構造になっているおかげで、ご送付いただくにも2mを超えてしまうのでお送りいただくのもままなりません。それで不要になるジョイント付近で切断をしてもらい、コンパクトにして送付いただきました。シャフトを外した時に車両側のセンターベアリング位置や全体長さの計測もしていただき、その寸法を元に加工を行っていきます。
ただ到着したものはデフ側の等速ジョイントがバラバラに分離していて、輸送時の振動でバラけてしまったと思われます。箱内にジョイントを構成するボールとケースが転がっていて、なくならなくてよかったと一安心しましたが、本来行う予定のなかった等速ジョイントのオーバーホールもしなくてはならなくなってしまいました。アルファロメオの等速ジョイントにはどうも感触の良くない緑色のグリスが封入されていてなかなか慣れません。


フランジなどで接続されている設計になっていれば整備性もよかっただろうと思われますが、今まで頑張ってきた部品は廃棄となります。


非分解のユニバーサルジョイントで接続されていたものを分割できるフランジ仕様に変更しました。アルファロメオの分割用に選定してある在庫部品に組み替えていきますが、添付いただく寸法指示書の通りに車両側のボルト穴にぴったりと合わなければならないので、何度も指示書と部品の寸法確認をしながら慎重に切断位置を決めていきます。


ジョイントの向きがきちんと法則通りに並ぶようにフランジの位置決めをしてから溶接していきます。組み付けがすべて終了したら動バランス調整で低振動軸として追い込んで完成軸となりました。


Posted at 2025/05/24 22:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車部品 | クルマ
2025年05月24日 イイね!

クラウンJZS171型 AT→MT化用プロペラシャフト加工


今回珍しい車種でMT化用の第一軸加工依頼がありました。
クラウンJZS171型もMT化のベースになるとは驚かされました。

第一軸のご送付をいただき、加工を行っていきます。
今回はパイプ交換にて必要長さまでご依頼主様が計測した寸法になるよう延長加工します。


改造申請も行われるということでパイプも純正より若干太目のものを使い、振れも極小になるよう溶接していきます。振れはとても小さく仕上がり、満足度深いものができました。
最後に動バランス調整を行って完成軸となりました。


部品の生産終了によって廃番となっているものがどんどん増えているようなので、加工が必要になるものも増えていきそうです。

Posted at 2025/05/24 20:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月24日 イイね!

GT-R BNR32型 プロペラシャフト オーバーホール作業


以前にもご依頼いただいたGTR専門ショップからリピートでBNR32型のプロペラシャフトオーバーホール依頼がありましたので、今回も楽しんでいきます。

到着したものを確認していきます。あまり大きな異常は感じられずスパイダーの首振りも特段の渋さなどは感じられませんでした。
今回の到着品は100kmhあたりから振動が出はじめたという訴えをオーナー様からいただいたようで、今回のオーバーホールは高速走行での振動解消が目的の一つでもあるようです。




なかなか興味深いウエイトの貼られ方がされていました。GTRはこのような重ね貼りが多い印象です。


では分解に入っていきます。
等速ジョイントのグリスは泥のようになり、変色から感じられる劣化が痛々しいです。長年のハイパワーを伝え続けたジョイントにはこのあたりで風呂に入ってもらい汚れの洗い流しと疲れをいやしてもらおうと思います。


中央とデフ側に二か所つく等速ジョイントはグリスをしっかり洗って古グリスを落とし切ります。


ミッションすぐ出口に設置されている非分解方式のユニバーサルジョイントもばらして古グリスを徹底的に洗浄します。


全バラ状態になりました。


カップブーツは劣化少なく柔らかい状態だったので、泥のようなグリスと油っぽいホコリなどをよく落として綺麗にし、再利用します。
両軸ともしっかり組み立てたら動バランス調整を追い込み、測定限界近くまで納得するまで調整を行って完成軸としました。


振動解消されたかどうか、続報を待ちたいと思います。

Posted at 2025/05/24 19:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車部品 | 日記
2025年05月11日 イイね!

ハイラックスLN106型 リヤプロペラシャフト修理


ハイラックスLN106型のジョイントが外れてしまったというプロペラシャフトのお尋ねがありました。
ハイラックスはランクルとは若干カテゴリが違ってトラック用途というイメージがあります。

破損してしまったリヤプロペラシャフトが送られてきましたが、普通だったら直せないレベルでした。両側のスパイダーの軸部はしっかり削り取られ、ヨーク側はちぎれてしまっていました。








グリスにほこりがたかりさらにバームクーヘン状に重なった分厚いネバネバがなんともいえない感触でなかなか慣れません。


ちぎれてしまったフランジは再使用できないので、部品箱を探したところトヨタのフランジとヨークが見つかったのでこれに交換していきます。たまたま取ってあったものが役立ちました。


パイプ側のヨーク・フランジはグリスがなくなり磨滅してえぐり取られていたので再使用できなくなっていました。それでジョイント一式を外して交換します。


両端のジョイントの機能回復をし、スプライン部のグリスアップを行って滑らかに動作するようにしてから動バランス調整を行って完成軸としました。


ここまで破損していると修理できるか不安でしたが、新品時の機能回復ができて一安心でした。

Posted at 2025/05/11 22:13:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車部品 | クルマ
2025年05月06日 イイね!

シルビアS15型 第一軸 プロペラシャフト加工


同じ群馬県の北部から加工依頼がやってきました。
今回はS15型にER34型搭載のRB25DET型エンジン、トランスミッションを載せ替えしたようで、プロペラシャフト加工が必要になったようですが、プロペラシャフト加工をどこに頼んだらいいか困っていてまさか同じ群馬県内にあったとは…と言ってもらえました。

S15型から外したという第一軸です。このシャフトに30A型トランスミッションに刺さるφ42スプラインを付け替えし、オーナー様が現車計測した長さに合わせる加工をしていきます。


トランスミッションに刺さるスプライン部は当方で在庫しているφ42のスプラインとパイプ部に入れ込む溶接ヨークです。反対側のスパイダーも非分解方式スプラインですが外してオーバーホール作業を行い、新品時の滑らかさを回復させます。
現在ではφ42のスプラインはとても貴重になりつつあるようですが、オリジナル品として在庫をしているので問題なく、新規軸作成も可能な部品を一式在庫しています。


メリオスオリジナルのスプライン部を接合するために径アダプタを作成して接合してから後部のジョイントのオーバーホールを行います。純正側スパイダーの首振りはとても滑らかになりました。






動バランス調整を行って完成軸となりました。
お渡しした際には首振りの滑らかさが全然違うと大変驚いてもらえました。車両加工が完了し、装着したら試運転がてら見せに来てくれるそうです。



Posted at 2025/05/06 22:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車部品 | クルマ

プロフィール

メリオス有限責任事業組合です。       https://merious.com/ 自動車等輸送機器の動力伝達装置及び、車体加工・改造に関連す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ その他 ダイハツ その他
車体加工車を主に業務としてます。強度試験、改造申請、特注部品などをメインに扱ってます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation