T社ディーラーの整備部門の方からJZA70スープラのプロペラシャフトのデフ側ユニバーサルジョイントの修理ができるかとお尋ねをいただきました。
長年の使用でスムーズな首振りをしなくなってしまったそうですが、非分解式でスパイダーの交換ができず、しかも生産終了しているので直せず困ったということだったそうです。
スパイダーの寸法をお聞きしたところ、以前新品軸の加工で預かったトヨタ別車種の非分解型軸からスパイダーを外して取っておいたものがちょうどぴったりだったので、一応現物を確認してからということでお預かりしました。
交換作業前の第二軸と交換予定のスパイダーです。
新品スパイダーなので当然ながら滑らかに動き、内部のグリスも明るい黄色でさわやかです。
デフ側だけで良いという依頼内容でしたので、一ヶ所交換のみです。
作業中は手がふさがって写真が撮れず残念です。
外したスパイダーは一ヶ所が動かなくなっていて、あとの三カ所はかろうじて動きますがグリスの粘り気がなくなったような雰囲気の油分がいくらか残っている程度のように見えました。
スパイダー内部のグリスは、新品とはいえもう少しあってもいいように感じたので、熱と水分に強く有機モリブデン配合の高性能グリスを少し足しておきました。
回転中心を精密に合わせないと振動になりますので、0.05mm程度の振れに収めました。スパイダーはオリジナル方式で固定し、回転バランス修正加工を行って完成としました。
単体では低振動の軸に仕上がりました。
動きの確認も、非分解型スパイダーにありがちなコリコリ感などは全然なく軽い動きでいい感じでした。
自動車メーカー系の依頼は緊張感高いですが、それでも生産終了部品には大変困るようです。今回リビルドの経験が役立ってよかったです。
群馬県内ディーラーの整備担当者の方へ返送して完了です。
ばっちり直ったと連絡いただけることを期待したいと思います。
Posted at 2020/10/23 23:21:05 | |
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