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2020年12月29日 イイね!

BNR32、BNR34 リヤプロペラシャフト製作

BNR32とBNR34のプロペラシャフトが出荷されていったので、新たに在庫用のリヤプロペラシャフトを製作しました。
R33用はまだ在庫があるので、32と34用の二本を製作です。

プロペラシャフトは構造自体は複雑なものではありませんが、エンジン内部と同じまたはそれ以上の回転数になりますので、とても高速回転になる重量物です。
それで振れは大きな振動に即つながり大変危険です。
振動の少ない軸は非常にシルキーな乗り心地につながりますので、快適性にも大きな役割があります。
それで振れ精度にはとても気を使っています。

R32~34までのGT-Rは等速ジョイントとユニバーサルジョイントが両方とも使用されています。
等速ジョイントはなかなか複雑な構造です。


今回使用する部品類を準備しました。


溶接熱によって大きく伸び縮みをしますので、振れ精度の悪化につながります。
それで溶接後の計測と修正は欠かせません。
回転バランス修正を行い振動チェックと振動低減を行います。

回転バランス後に仕上げ部品の組みつけを行い、完成しました。




32,33,34はすべて長さが違うので間違わないように注意が必要です。
最後にシャーシブラックで綺麗に塗装をして仕上げです。
でもこうしてみると金属肌もなかなか捨てがたいものを感じます。

重量を計測したところ、9.1kgと9.2kgでした。
純正軸は二軸構成ということもありますが15kgほどあるので、ワンピース構成になって相当な軽量化が達成できています。

溶接にも振れ計測にも大きな集中力が必要で一本仕上げるたびに激しく疲れてしまいますが、GT-Rの部品供給のためにこれからも頑張りたいと思います。

Posted at 2020/12/29 18:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車部品 | クルマ
2020年12月21日 イイね!

カローラレビンTE71 プロペラシャフト リビルド作業


T社ディーラーのサービス部門の方がブログ記事を見られて、TE71型プロペラシャフトのリビルド作業をご依頼いただきました。

カローラレビンTE71型はAE86型の前モデルだったようです。
1979年発売だったそうですので、もう40年近い年月がたつオールドカーのようです。

カローラレビンTE71型

プロペラシャフトも交換されていなければ、スパイダー内のグリスも40年間にわたり潤滑しつづけてきたことになるので、本当に頑張ってきたといえそうです。

送られてきたシャフトを確認してみます。
センターベアリング一式はすでに新品に交換されていました。








ジョイントの首振り自体は軽く、ゴリゴリとした渋さは見られませんでしたが、中央付近のコクッとした引っかかりは大きく感じました。
ただこの引っかかり感が大きな問題につながっていたわけではないと思うので、長年使用した軸に問題が起きる前に予防的なスパイダー交換を考えられたのだろうと思います。
プロペラシャフトに問題出ないうちに気を使う方はそう多くないと思うので、きっとご依頼されたユーザー様はかなり気を使っておられる方だろうと思います。

ただカシメ方式のスパイダー固定がされていたので、スパイダーの交換ができず、交換用純正部品の供給も廃版になっていることから整備部門でもプロペラシャフトのメンテができなかったのでしょう。

スパイダー交換、回転芯出し、回転バランス修正加工を経てリビルド作業が完了しました。


スパイダーは、純正部品としての部品供給がないので、国内大手メーカーに相談して取引を開始してくれた会社から入手できるいくつかの種類を試して紆余曲折を何度か通りながら決定したものです。
組んでみると首振りがかなり固くなってしまったり、ヨークの穴より小さくスルスルと動いてしまったりと、これと決めるまでに大変苦労しました。
今回のスパイダーは、オリジナルの固定方式で動かないようにしましたが、キャップ寸法もヨークの穴内にわずかに小さいくらいでしっかり圧入され、ガタの気配はまったくありません。
首振りはとてもスムーズで軽く、回転バランスもしっかりとれました。
とても低振動の軸に仕上がったと思います。

40年の歳月を頑張ったレビンがさらに同じ期間走れるよう願いつつディーラーへ返送しました。

<2020/12/28 追記>
装着と試走のレビューをご連絡いただきました。
修理前は60~80km/hでゴーといった異音が発生していたそうですが、その異音がなくなり、振動もなく快適に走るようになったとのことです。

Posted at 2020/12/21 17:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車部品 | クルマ
2020年12月16日 イイね!

マツダ RX-7 FC3S、FD3S プロペラシャフト リビルド作業


マツダ RX-7の中古シャフトを入手したので、リビルド作業を行いました。

FC3S型もFD3S型も生産終了して久しく、まだまだ現役で走行していくのを見かけることが多いですが劣化は確実に進んでいきますので、問題になる駆動系補修の一環としてプロペラシャフトのリビルドに挑戦です。

スパイダーを外してみましたが、スムーズに首振りしていたのでまだ油分は残っていましたが、グリスはかなり黒ずみ劣化を感じます。




FC3S、FD3Sは両方とも同じ寸法のスパイダーを使用できましたが、なんとか探し出した社外品のスパイダーの径が純正スパイダーよりごく微妙に大きいのか、首振りが重くなってしまう傾向があり、組み付け方法をいくつか試してみましたが変わりませんでした。
走れなくなるよりはいいと割り切るしかなさそうです。
回転バランス修正加工は特に問題なく行え、とても低振動に仕上がりました。

FC3S型



FD3S型




今までリビルドが行えた車種にRX-7も加わりました。
適合するスパイダーを探すのが大変で、時には使えるスパイダーがない時もありますが、非分解ジョイントを採用する車種の切り札になれたら嬉しいです。

Posted at 2020/12/16 20:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車部品 | クルマ

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メリオス有限責任事業組合です。       https://merious.com/ 自動車等輸送機器の動力伝達装置及び、車体加工・改造に関連す...
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