• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラリラリ☆ぱんだのブログ一覧

2018年07月18日 イイね!

暑さに負けず!烏山線ミネラルオフに参加。

暑さに負けず!烏山線ミネラルオフに参加。ブログの前に先日の西日本豪雨で被害に
遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し
上げます。自身も心ばかりの義援金を送
りました。
なお本来なら6月の地下鉄博物館&ドム
ドムオフの模様をお届け予定ですが、
運さまがしっかりしたブログを上げて
るので、虎ノ門で都内唯一のあんかけ
スパの様子のみで割愛しますm(_ _)m



そして先日の土曜日は烏山線ミネラルオフに参加。自身初の烏山線ハイブリッド車両に乗車を果たし、ツインリンクもてぎのホンダコレクションを見学と、久々にみんカラらしい内容にもなりましたのでご報告させて頂きます(笑)



当日は宝積寺駅よりミネラルオフがスタート。自身は都内より宇都宮線快速ラビットで北上。同じく参加のぶらかつさんと電車が同じというエピソードも!
※一緒に来る予定だった助役ことsahi_moriさんはご家庭の事情で急きょ不参加に…。


連休初日ということもありクルマ組は渋滞に巻き込まれたようで、ギリギリで合流な方も多い中、ミネラルオフ史上に残る悲劇が発生してしまいました。。。


カレチ様こと幹事のpomu-tanさんが予定の烏山線の列車にあと一歩間に合わない事案が発生!宝積寺駅のホームを走るカレチ様、車内にいた我々は固唾を飲みながら見守るしかないのが残念でした…。別名ドーハの悲劇(爆)



気を取り直し、今回なぜ烏山線がミネラルで面白いかと言うと、国内で唯一の蓄電池電車(電気と蓄電池電のハイブリッド)を運用しているからです!充当のEV-E300の構造は宇都宮駅〜宝積寺駅の電化区間は電車(+蓄電池電に充電)として走行&宝積寺駅から終点の烏山駅の非電化区間は蓄電池電のみで走行するある意味ハイブリッド!車内のモニターには、今どのような状態で走行しているかも確認できます。



楽しいミネラルタイムもあっという間。終点烏山駅に到着。こちらでは蓄電池電への充電も行われます。そして悲劇に見舞われたカレチ様もジュリエッタで到着。ようやく全員集合です!


今回はミネラル的な?しおりを頂き、目指すは島崎酒造です。



島崎酒造では試飲もあり、電車で参加ながら今回クルマの運転をする可能性もあったため、アルコール分のない冷たい甘酒と、吟醸酒アイスクリームで涼を堪能しました。でも本音はお酒が飲みたかったです!



その後は地元のお菓子工房SHIMADAYAさんで、昼食前のSOAも楽しみました!自身は焼きバナナをあしらったケーキを選択。大変美味しく頂きました。



行きはドーハの悲劇で乗れなかったカレチ様と再び烏山線に乗り、ぶらかつさんの世界の車窓からのBGMが聞こえてくるようなスヤスヤ姿も見つつ集合場所の宝積寺駅へ!!ここで久々参加であるもよろさんの新型FK8型シビックTypeRに運転する機会に恵まれました。




今までNSXとFK2シビックを除くTypeRに乗りましたが、第一印象は歴代で一番乗りやすいかもと感じました。クラッチも軽くタッチも穏やかで街乗りもこれなら問題ないですね。ただ踏めば異次元ですが…。しかし高回転型NA(下のトルクはスカスカ気味)のイメージが強いせいか、欧州車的なトルクがあるタイプなターボ車なので今までのTypeR観で乗ると色々な意味で裏切られるかもと思います。それにしても夏は金属製シフトノブが熱くて触れません!!!


そんなシビックTypeRを運転させて頂き、烏山駅経由で向かったのはツインリンクもてぎ。ここからはミネラルオフからみんカラのオフらしくなってまいりました(笑)
ツインリンクもてぎはWTCC以来でしょうか。こちらでシトロ麺さん&トディ(マシンX)と合流です!


少し遅いお昼(当方はカレーをチョイス)も交えつつ、目的のホンダコレクションホールを見学。


ちょうど80年代〜90年代のメーカー枠を超えた国内メーカーのル・マン参戦車両の展示が行われており、かなり楽しめました!!







分かる人にはこの良さ分かりますよね。


最後は往年の実車を動かすイベントも見学!


その後はホンダコレクションホール内併設の図書館で〆の挨拶??いやいやミネラルオフは此処で終わりにさせませんよ。


ボっちさんの提案で麓の益子町にある「カフェ&レストラン 絵里珈」に移動。見てくださいこの雰囲気!!


名物のカツサンドを堪能させてもらいました。冷めても美味しそうだったのが印象的です。


自分は涼を求めるがあまりオプションでパフェも追加注文。大変にお騒がせしました(笑)

最後は僭越ながら駅長として、暑くも熱いミネラルオフが終幕となりました。
参加の皆さま、暑い中お疲れさまでした!!

実は今回のミネラルオフは海外へ赴任することになったぶらかつさんの壮行会も兼ねてでした!

ぶらかつ主任お気をつけて行ってらっしゃい!!そして現地でミネラルオフしましょう(爆)

最後は再びシビックTypeRで快適ツアラーも体験。横浜駅経由で伊豆の実家に当初間に合うか微妙だった東海道線の終電に間に合うミラクルも。もよろさんその節ではありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2018/07/18 23:58:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年06月18日 イイね!

フレフレ幕張2018夏の陣!

フレフレ幕張2018夏の陣!ブログの前に今朝発生した大阪北部地震の
被害に遭われた皆さま、心よりお見舞い申
し上げます。改めて都市直下型地震の怖さ
を見せつけられたと供に、被災地の1日も
早い復興を願って止みません。

昨日は恒例の(?)フレフレ幕張にお邪魔
してきましたのでご報告いたします。




いつもの面々な皆さまとお話し出来ただけではなく、新しく出会う方もいて確実に世代交代(?)も進んでいるんだなと実感しました。


それでも今回もDS3カブリオ並べが実現!ある意味でこれが楽しみでフレフレに来ているといっても過言でもないですね(爆)

なお、行きは東京外環道の新規開通区間を活用したら従来より30分も早く到着。多摩から千葉県が身近に感じた1日でもありました。絡んで頂きました皆さまありがとうございました!

別件ですが、昨夜はモータースポーツでドラマも目撃。


トヨタル・マン優勝おめでとう!!!!



自身のモータースポーツ観戦でワースト3のトラウマ(もう2つは1994年セナの事故と、2007年日本GP生観戦)になっている2016年の悲劇から2年。めげずに参戦し続けてきたトヨタの姿勢は感心するばかり。LMP1はポルシェやアウディが撤退しライバルは自身?(ル・マンの魔物)といえる状態でしたが、勝つことに意味があると言っても過言ではないですね。それにしてもアロンソのドライブは鬼のような走り&最近のF1では見たことがないような優勝後の笑顔が印象的でした。
Posted at 2018/06/18 22:20:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年06月06日 イイね!

今年もFTPへ行ってきました!

今年もFTPへ行ってきました!毎年の参加行事になっているFTPに今年
も帰省ついでに(?)参加してきました!

実は熊さんと青屋根さんに声をかけて、
ピクニックラリー参戦を画策&エントリー
したのですが、今年はシトロエン2CVが
生誕70周年メモリアルイヤー&ピクニッ
クラリーのエントリーも優先されたため
残念ながら落選でした…。






さて自分は前日北陸入りしまして、富山伏木港周辺を散策して、高岡貨物駅やヤードに保管されてる売り物のワム38000や機関車を見学しつ、城端線のキハ40を見てミネラル摂取に至りました。


その後は金沢へ移動し、親戚のお墓参りを済ませたら、お昼は北陸のソウルフードの一つと信じてやまない、8番ラーメン(自分は塩味が好み!)を堪能。石川県出身の身としてもこれを食べると何だかホッとしますね。美味しく頂きました。


今回は小松まで足を伸ばし、少し久々な489系を見学。車体はいつもキレイに維持されており本当に感心してます。


実はそんな489系、自身も上京時をはじめ様々な機会に乗っており思い出深い車両だけに、車体維持のためクラウドファンデングに協賛してます。


このクラウドファンデングに参加するとネームプレート以外に車内チャイムが自由に鳴らせる特典もあり、しっかり全曲堪能しております(笑)ちなみに自分の好みはアコモ改造後の489系専用の独自アレンジが加わった鉄道唱歌です!


そんな489系なのですが、何と見学時に地元テレビ局から取材を受けました!!!


色々話してますが、採用されるかは微妙です。明日6日、北陸朝日テレビにて14時放送だそうです(北陸3県のみ放送?)


さてミネラルをたっぷり補給して、翌日はFTP参加です。




今回自分のみ特別枠駐車でしたが、基本的は皆さまと一緒に行動でした。
それにしても様々な2CVが勢ぞろいで見てて飽きません!!FBMより居るのではと思えますね。



ラリー見学後は、少し早めにランチを頂きましたが、昨年に引き続き雄島近くにある「海のレストラン おおとく」で日本海を臨みながら美味しく地場の魚を使ったムニエルを堪能。青屋根さん、調整ありがとうございました!!



その後はSOAとして、ソフトクリームを頂きましが、このお店何だか某サンダーバードに通じるものがあり、個人的に面白かったのはここだけのお話(笑)


自分はブラックベリーソフトを選びましたが、気になるお味は氷が入った層とソフトな層なソフトクリームがうまくミックスされておりこれが美味。


お店の名前は失念しましたが、FTP会場近くで看板わんこ(リリーちゃん)が目印です!


会場に戻り、CGでお馴染みスペシャルゲストの田辺さんがスケルトンなシトロエン2CVをドライブするイベントを見学後、これからの長い帰路を考慮して同じタイミングで会場を出た諭(ゆう)チャンさんのDS3マッドレーシングと途中までカルガモして会場を後にしました。


今回絡んだ皆さま、暑い中お疲れ様でした。来年こそはピクニックラリー参戦を夢見てまた来ます!
Posted at 2018/06/06 01:16:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年05月23日 イイね!

やっぱりミネラル!(後編:越後線115系オフ編)

やっぱりミネラル!(後編:越後線115系オフ編)さて、先週土曜はカレチ様ことpomu-tanさん
プレゼンツ、越後線115系ミネラルオフ(別名
バナナローヤルオフ)に参加してきました!!

結果を先に申し上げると、懸念された雨の影響
も少なく、通称キムワイプといわれる終えん近い
新潟色115系に乗れ大満足なオフとなりました!
※カレチ様は事情により不参加に…。


まずは当日の動きから。オフ会で新潟に訪れるのは数知れずですが今回は初オール在来線の鈍行で参加です(笑)



ただし鈍行だと長岡駅10時29分集合までに間に合うためには我が地元多摩では中央線始発に乗る必要があるため、最寄りの西国分寺駅が朝4時半前にシャッターが開くと共に駅に入り出発!


先に手前の駅から鈍行参加を企画してくれた乗車の助役ことsahi_moriさんと合流して、立川〜拝島〜高麗川〜高崎と八高線経由で上越線へ。車内では助役が昔写した写真コレクションで大盛りがり。前日遅くの就寝で八高線は寝れるかなと思いましたが結局気づけば高崎駅です…。



高崎駅には3月に運用離脱の115系を見つつ、レアな高弁の朝がゆを入手。
早起きは三文の徳ですね(爆)



水上駅乗り換えで上越線を北上しましたが、晴天が新清水トンネルを越えると一気に雨に…。



途中、越後湯沢駅でほくほく線超快速スノーラビットに遭遇したり浦佐からサプライズ乗車のMk-IIさんで助役を驚かせたり、やっぱり写真コレクションでも大盛り上がりで0次会から仕上がりました!


長岡駅では隣ホームに115系充当の快速新潟行きに接続。115系車内にはくめちこさんご夫妻、ボッちさんがお待ちでした。


では一路新潟駅まで!



言葉いりませんよね。わかる人ならこの良さが伝わるはず。


新潟駅ではサプライズ参加の新潟組の皆さまとタレカツ丼を堪能。美味しかったです!



再び新潟駅に戻り、越後線の吉田行き同じく新潟色の115系(同じ編成ですね)に乗車です。こちらでは115系を愛でまくり!!


心地よいMT54主電動機とATS作動音に誘われ、ついウトウト(笑)気づけば吉田駅でした。





終点吉田駅でも115系を愛でまくり!


その後は米納津屋でお土産の新潟銘菓を購入。


こちらで購入した白玉入り抹茶ロールは翌日朝早速美味しく頂きました。


新潟組とミネラル組の面々!新潟組の皆さまとは吉田駅でお別れ。お忙しいところありがとうございました!中〆が出来ずすいません(爆)それにしても新潟組からミネラル新星登場の予感に興奮でした!


さて一行はその後、燕駅へ。


燕駅といえば、喫茶ロンドン!?ちょうど祭礼の最中で開店が危ぶまれましたが、しっかり開いてました。


店内は昭和!の一言。ギャラガの筐体も稼働中でした。
そして喫茶店といえば自分はクリームソーダ。一部バナナローヤルに不敵な笑みを浮かべる方も居たみたいですが、昭和なお店に平成最後の日に行くのも楽しそうです。


再び長岡駅へ戻り、ボッち奥様と合流です。


その後は新潟〆として小千谷にあるわたやのへぎ蕎麦を頂き、僭越ながら駅長として〆の挨拶して解散となりました。


助役と自分は越後湯沢駅までくめちこさん(代車の208)に送って頂き、こちらも終えん近いE4新幹線MAXときで帰宅。そんな訳で、参加の皆さま一日お疲れ様でした!&ありがとうございました!今年は再び新潟に行く予定ですのでよろしくお願いしますm(_ _)m

さて今週末は帰省ついでにFTPへ!残念ながらピクニックラリーは落選でしたが、楽しんでいきたいと思います。
Posted at 2018/05/23 21:22:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年05月20日 イイね!

やっぱりミネラル!(前編:上野&西武多摩川線編)

やっぱりミネラル!(前編:上野&西武多摩川線編)前回のブログから再び4月をスキップ
して5月になってしまいました(笑)

「物凄く」遅くなってしまいましたが、
3月24日開催のぶらかつさんプレゼンツ、
上野ぶらかつ匠親方世界遺産ミネラルオフ
そして5月18日に開催の多摩川線プチオフ
の模様をお伝えさせて頂きます!


ことの始まりはぶらかつさんがお仕事で携わっている駅工事事業のお仕事内容を見てみたいといが発端。ぶらかつさんにはリニューアルプロジェクトに携わった上野駅をはじめご自身が手書きで作成した千駄木ホームの乗車位置について実際の現場を見ながら解説してくれるという超×100が付くほどのプレミアムツアーな内容だったのが印象的。


恒例のカレチ様ことpomu-tanさんのホラーなしおり(笑)






上野駅見学中!


見学中にも関わらず電車参加を理由にビール片手にお話を聞く運様(爆)




ちょうどこの時は桜も開花直後もあり、谷中のキレイな桜を見つつ、美味しいサワーを飲みつつ、美味しいたこ焼きや名物の谷中メンチも頂けました。


千駄木駅、伝説の(3)


そしてミネラルな神は我々一行に微笑み、千駄木駅近くで楽しそうなお店まで発見してしまう事態まで発展。夏の暑気払いはこちらで実施となりそうです(笑)



楽しい時間はあっという間。リニューアルした東京駅にて解散!ぶらかつさん1日ありがとうございました!!





時は進み5月18日、西武多摩川線の赤電カラーと往年の西武イエローが復活した101系を見るというプチオフが開催されました。この日は助役ことsahi_moriさん&お嬢様、緊急参戦のtravel-planさんとで調布駅集合→昼食後に一路西武多摩川線乗り換え駅である白糸台駅へ。


実はこの西武多摩川線、1987年に能登から家族ごと上京して初めて住んだのが府中市ということもあり思い出深い路線です。当時はまだ非冷房の551系が現役だったのが思い出に残ってますね。



生憎の天気でミネラルオフは西武多摩川線往復に留まりましたが、ミネラルオフで再び西武多摩川線に乗れたことに感謝しつつ、都合により欠席となったプチオフを企画してくれたカレチ様ことpomu-tanさん、sahi_moriさん、travel-planさんありがとうございました&お疲れさまでした!!!ということで手短ながらご報告させて頂きます。

そして後編は大盛りで終了した新潟ミネラルオフのお話しです!乞うご期待で!?
Posted at 2018/05/20 20:03:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「暑さに負けず!烏山線ミネラルオフに参加。 http://cvw.jp/b/277207/41738866/
何シテル?   07/18 23:58
はじめまして! 「ラリラリ☆ぱんだ」と申します。 個性も大切だけど、壊れないクルマも素晴らしい。 そんな訳で国産、欧州の自動車メーカーが全部好き。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

適合オイルについての備忘録(B71 2290) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 21:12:10
スロコン 取付け&試乗!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 22:38:14
点火プラグについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/31 00:39:43

お友達

車種問わず、いろいろな属性の方と絡めればと思ってます(Apple好きも大歓迎)どうぞよろしく!
253 人のお友達がいます
ぴょろぴょろ * 諭(ゆう)チャン諭(ゆう)チャン *
もよろもよろ * mine*mine* *
スプリン@雷鳴スプリン@雷鳴 * けろさんけろさん *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS3 カブリオ シトロエン DS3 カブリオ
2014年8月24日納車。 空を感じたいという一心でDS3からDS3カブリオに乗り換え ...
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
2012年7月5日納車(契約は4月8日) セカンドカー扱いですが実質は我が家のメインカ ...
その他 公共交通機関 489系 (その他 公共交通機関)
我が思い出の金沢行き489系急行能登。電車その他ハイタッチ用です。
シトロエン DS3 シトロエン DS3
2011年1月9日納車。 3ドアハッチ・6MT車&デザインと直噴ターボで意外な程の街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.