• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラリラリ☆ぱんだのブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

さよなら2013年!

早いもので今年も残り1日です。昨年年の瀬に、DS3が当て逃げに遭うという未曾有の
出来事から始まりましたが、結果から言うと毎月イベントの連続で楽しい1年でした。

念願だった九州初上陸をはじめ、東北に1ヶ月で2回行ったり、久々にDS3で能登へ帰省
したり、普段行けない島や航空機整備工場を見たり、サーキットで爆音に酔いしれたり、
ハイドラで捕捉されたり、虫を食べたり、ハイドロの乗り味を堪能したり、デスソースを
食べたり、1人で暴走したりと挙げると正直キリがないような気がしますね(笑)


毎年恒例の2013年経県値は念願の九州上陸と東北連戦。そして能登にも帰省したので、
85点を記録。来年は広島・島根、そして九州残りの県を制覇すれば全国制覇です(爆)


今年もイベント通じ多くの方と絡めた充実の年でした。運命的な?出会いもあったりと
個人的に印象深かったです。来年も変わらぬお付き合いどうぞよろしくお願いいたします。

今年絡んで頂いた全ての皆さまに感謝!
&よいお年をお迎えください!


なお、お正月は伊豆の別宅にいるのと&皆さまへ新年のお祝いコメントや「イイね!」
を重視する関係で、次回更新は4日以降となります。予めご了承くださいませ...m(_ _)m
Posted at 2013/12/30 21:15:44 | コメント(25) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2013年12月29日 イイね!

アクアG’s試乗&プリウスエコドライブに参戦!

アクアG’s試乗&プリウスエコドライブに参戦!お陰様で今週で無事に2013年の仕事納め。
今年は業績が上がったこともあり、業務最後
の納会ではご祝儀としてシャンパンとお寿司
が振る舞われました。いささか飲み過ぎてし
まい翌日は少し二日酔い気味で御座います…。
ところで先週の話にはなってしまいますが、
プリウスG’sの購入先&メンテをお願いして
いるトヨタディーラーのセールスマン(とい
うか大学の先輩)よりプリウスカップに参戦

しているプリウスが来るので今度運転してみないか、そして燃費でカタログスペック
(1L/32.6km)を越える結果を出したら今発注しているプリウスの部品を割引く+
ミニカーを上げるよ、という挑発(?)がありディーラーで早速運転してきました。


ちなみにレースカーとはいえ、プリウスカップは燃費と整備レベルを競うものなので
外装の大胆な歌舞伎柄のデガール以外は普通のナンバー付きプリウスです(笑)

最近、運転がより上手くなりたいという願望が再び強くなっているのは確か。なので
アクセル操作上達の目的も兼ね挑発の乗った形です。ちなみに事前にプリウスG’sで
しっかりと走り込んで、燃費を稼ぐ技術と回生ブレーキでバッテリーをチャージする
特訓をしておりました。言っておきますが、ガチで勝ちにいくつもりで挑んでます!


夕方で多少渋滞してたものの結果34.3km!ただし他の挑戦者が午前の渋滞がない時
に35kmを達成済み(当然その人がトップ)ということで正直悔しいところ。もっと
言うと、こちらのメカニックさん(プリウスカップ参戦ドライバー)が、エアコンを
つけて40kmということを考えると、まだまだ特訓が必要ですね…。

今回同乗頂いたプリウスカップの担当スタッフさんには、丁重なステアとアクセル操
作は基本問題ないものの、ブレーキ操作を向上させていけば燃費競争でトップを狙え
るというアドバイスを貰いつつ、モリゾー(豊田章男社長)の話やテストドライバー
(トップガン)の話も聞けて良い経験かつ、MTのDS3でも今回得た経験や技術は応用
出来そうなので良い体験にもなりました。とは言うもののリベンジしてみたいですね。


その後、同ディーラーでアクアG’sが試乗車で入ってきたので15分くらいなら1人で
乗ってきて良いよというお話しもあり、早速ディーラーの近所を走ってきました。

実はプリウス以外のG’sに乗るのは今回初。まず目を引くのは大胆なフロントのLED。
G’sシリーズはモデルを追うごとにフロントデザインのダイナミック具合が増してい
るのは気のせいでしょうか。インテリアもシートがアルカンターラ&ファブリックに
なっており、ノーマルとは別物かつホールド感もまずまず。見方によってはようやく
トヨタから最近の欧州スポーツコンパクトに近いモデルが出てきたとも言えますね。


エンジンの動力性能はノーマルと同じなので割愛するものの、プリウスG’sに比べる
とアクセル反応が良いです。脚回りはしっかり感が倍増!基本はフラットな乗り心地
ですが、荒れた路面で17インチホイール標準装着タイヤのBSポテンザRE050の性格
なのか、突き上げが目立つ場面も…。個人的にもう少しコンフォートに寄ったタイヤ
の方が万人受けしそうだと感じました。ただし、先述の通りステアの反応が良いので
キャラ的にワインディングに持ってきたら楽しいのでは思いますね。これにパドルシ
フトがあればと悔やまれますが、これはプリウスG’sにも言えることです…。

あとこの車両はフルオプション装着状態の車両でLEDヘッドライトも装備なのですが
プリウスのLEDヘッドライトより明るく感じました。このアクアG’sはオプションで
HIDは装着出来ないみたいなので、LEDヘッドライトはオススメ。ついでに先の17イ
ンチホイールもオプションだそうで、メーカーオプションを色々付けると255万円也。


まとめると自分がアクアを買うならG’sの一点買い。ただし、オプションをあれこれ
付けるとプリウスG’sも見える価格になるので要注意(笑)個人的に割りとキャラが
被っているVWポロTSI(こちらはモデル末期)と比較してみるのも面白いかもしれま
せんね。ただMT好き&シトロエンの魔力にやられている身だとDS3に軍配で(爆)
Posted at 2013/12/29 08:11:47 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2013年12月22日 イイね!

ルーテシアR.S.に試乗

ルーテシアR.S.に試乗先週の話になりますが、久々に平日の休みと
なったので午前中にプリウスG’sの定期点検
ついでに近所のルノーディーラーへ行って、
新型ルーテシアR.S.に試乗してきました。

なぜ今ルーテシアR.S.かというかと言うと、
単に興味があったから以外ありません(笑)
実はこの後にワーゲンに出向いて新型ゴルフ
GTIに試乗しようとしたものの…(以下後述

まずはルノーから。このディーラーにルーテシアR.S.の試乗車があるのはWebサイトで
確認済みだったので、プリウスを駐車場に止め出迎えてくれたセールスマンに開口一番で
「ルーテシアR.S.を見に来ました!」と伝えたらすんなりと店内に飾っている白の展示車
を見せてくれました。東モで実車は確認済みですが相変わらずリアフェンダー辺りの処理
がカッコいいです。お話を聞くとかなりクルマは出ている模様で限定のジョンシリウスMは
売り切れ(もし買うならこの色なんだけど…)注目度の高さを見せつけられました。

インテリアを見るとスポーティーで良いですね。ただしDS3に比べると質感は低いかな…。
また最近欧州車で流行のインパネにセットされている液晶パネルにはナビ画面表示が出来
ないため、ナビをつける場合は社外ナビにAssy交換(その代わり標準Bluetoothハンズ
フリーのステアリング操作ボタンが無効化されます)か、別にポータブルナビを装備する
必要があるのは個人的には頂けません。もっともiPhoneナビでも充分とも言えますが…。


話の流れでそのまま試乗となり、早速カップシャーシの試乗車に乗り込むことに。基本的
な扱い方は普通の2ペダルと変わりありません。ただしパドルシフト(ステア軸固定)と
ステア中央の赤目印はタダ者ではない感が出てますね。シートもホールド感がいい感じ。

まずディーラーから車両を発進させ段差を乗り越えましたが、18インチ&カップシャーシ
にも関わらず突き上げが不快ではありません。ここはフランス車の美点ですね。標準装着
タイヤはダンロップSPORT MAXXでしたが、低速域で轍にクルマが持っていかれるものの
扱いづらさは皆無。試乗コースに荒れたアスファルトの曲がりくねった道もあったものの
サスセッティングとタイヤが良いのか、適度に引き締まった足回りは不快なロールや突き
上げもなく扱っていて楽しいです。正直ここまで完成度の高いクルマだと、低速トルクの
高さも相まって、街乗りでポテンシャルを試すことは出来ないかもですね。レベルが高す
ぎて素人の力ではインプレもままなりません(本末転倒)その点、街乗りでも乗り味の
「分かりやすさ」を持っているDSシリーズの方が個人的には好みだと改めて感じました。

気になるゲトラグ製デュアルクラッチミッション(6速EDC)は、自動変速も「頭が良く」
シフトも切り替えがスムーズ。けちの付けようがありません。しかし自分のことなので、
パドル操作にいずれ飽きてずっとラクチンなオートモード固定になるのに3000点(爆)
耐久性も気になるところですし、今の自分はMTの方が魅力的だと思っております。

ルーテシアR.S.はレーシングテクノロジーをふんだんに使いポテンシャルが高いにも
関わらず、いとも簡単にかつスムーズに扱えるのは魅力的。恐らくサーキットタイム
なら同クラスのプジョー208GTiやDS3レーシングより速いのではないでしょうか。

しかも5ドアなのでユーティリティも抜かりありません。自分の場合は速いクルマより
楽しいクルマの方が好きなので、この手のキャラのクルマは街乗り中心だとフラスト
レーションが溜まってしまう&疲れてしまうので躊躇してしまうかも…。ただし現代
のホットハッチとして、トータルのパッケージングやクオリティは申し分なしです!


さて今度はワーゲンのディーラーへ。駐車場にプリウスを止めショールームに展示中の
新型ゴルフを観察していたのですが、誰も声を掛けてくれません。何度か受付スタッフ
が忙しそうに通りかかっていたのですが、目を合わせても何かご用でもという声さえも
ありません。目指すはWebサイトで出ていたゴルフ7GTIに試乗するべく、基本空気は
読まない自分は頑張って15分くらいこちらから話しかける機会を伺っていたのですが、
結局誰も来ず声を掛けることすら出来ませんでした…。どうやら冷やかしがバレたのか
残念ながらワーゲンとの相性は悪い模様。泣く泣くこの場を後に…。

ディーラーには色々行っていますが、正直初めての経験でした。今度Web上で予約した
上で試乗しにいってどんなリアクションになるのか確かめてみたいですね(笑)
てな訳でフランス車との相性は良いということが分かっただけでも良い収穫でした。
Posted at 2013/12/22 22:45:50 | コメント(15) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2013年12月18日 イイね!

DS3の車検完了!

DS3の車検完了!大盛上りだったへへ忘年会の翌日は我がDS3
が初めての車検より戻ってきました。

2.2万キロしか走行していないこともあって
部品も自分が指定したもの以外は交換があり
ませんでしたので予めご報告します。同時に
メンテナンスプログラムの継続プラン(2年)
にも加入したので延長保証も併せてあと2年
は故障や基本メンテで費用は発生しません。

車検自体の費用は持ち込み部品の交換工賃も合せて14万円程度で納まりました。

ちなみにメカニックさんからの報告で面白いことが判明!普段からブレーキの使い方に
気を使っているためかパッドやロータの消耗が少なかったこと(パッドは残り9mm)
街乗り中心ならこのままのペースで使っても少なくとも2年は問題なさそうです。

タイヤも残り山(残り5mm)から逆算しあと1.5万キロは使えるそうですが、サイド
に経年劣化のヒビが少しずつ入っているらしいので適宜交換して欲しいとアドバイス
されました。こちらは来年後半に交換する方向で考えております。
※タイヤ選びは個人的に大好きなので1年かけてじっくり考えたいと思います!

車検作業は下記の通り↓
・36ヵ月点検(車検基本チェック項目)
・エンジンオイル+フィルター交換&ブレーキフルード交換
・タイヤローテーション(エアは前後とも標準の2.4にしてもらいました)
・スパークプラグ交換(米国より取り寄せたNGKプラグを無事取付けることが出ました!インプレは後日)
・トー角、光軸調整、サイドスリップ確認

今回持ち込みでブルーワイドミラーも取付け予定だったのですが、付属のミラー曇り
止め熱線用ケーブルが長く次回別の作業時にショート化加工をしてもらうことに…。
これとは別に、搭載しているSONYポータブルナビ(nav-u)も最新地図に更新。
値段は張りましたが、今まで無かった新東名や圏央道の相模原区間追加&能登有料
道路がのと里山海道に改名されていたのを確認し、遠征もより楽になりそうです。


そんな訳で車検により我が諭吉さんたちは多数旅立ってしまいましたが、DS3は今後
も不安なく乗れそうだということで車検レポートをひとまず終えたいと思います(笑)
Posted at 2013/12/18 21:07:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | シトロエンDS3 | 日記
2013年12月15日 イイね!

へへ忘年会に行ってきました!

へへ忘年会に行ってきました!いつもタイムラグ(?)が激しい我がブログ
ではありますが、今回は早めににアップ(笑)

昨日はまねきのらねこさんの呼びかけで集ま
った「へへな皆さん」と神田駅前にある焼き
豚とレバーフライのお店「玉とん」を貸切り
忘年会が開かれたので、賑やか大好きな自分
としては喜び勇んで参加してきました!!
※楽しみすぎて1時間前に着く有り様…。

LINEで先に到着していた、しいくがかりさんとVENIさんが駅前のルノアールに居る
との情報を得て合流。travel-planさんも来つつ1時間ほど皆さんと談笑してからお店
へ向いました。気になる料理はどれも美味!特にレバーの串焼きやカツはお肉の鮮度
が良く絶品だったのが印象的でした(残念ながら未撮影)


なお、忘年会最中の写真は盛り上りすぎて最初の写真しかありませんので悪しからず
ご了承下さい(爆)

自分はみんカラを始めて6年目で、クルマSNSにも関わらずクルマが一切ないお酒の会
でこれだけ多くの皆さんが参加し大盛上りのオフ会(忘年会ですね)は未だかつて見た
事も聞いたこともありません!!ラストは僭越ながら校長として今年を締めくくるべく
「一本〆」で〆させて頂きましたが、ご参加の皆さま遅い時間まで本当にお疲れさまで
した。とっても楽しいイベントで5時間(会は4時間)があっという間だった気がします。


恐らく大きなオフ会の参加としては今年最後のイベント(?)になると思われますが、
来年2014年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2013/12/15 13:42:28 | コメント(17) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「[整備] #GRヤリス 【RC 24式】ジェネリックRZ Hp化が完成! https://minkara.carview.co.jp/userid/277207/car/3745149/8456390/note.aspx
何シテル?   12/01 23:51
はじめまして! 「ラリラリ☆ぱんだ」と申します。 個性も大切だけど、壊れないクルマも素晴らしい。 そんな訳で国産、欧州の自動車メーカーが全部好き。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

123456 7
891011 1213 14
151617 18192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

適合オイルについての備忘録(B71 2290) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 21:12:10
スロコン 取付け&試乗!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 22:38:14
点火プラグについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/31 00:39:43

愛車一覧

シトロエン DS3 カブリオ シトロエン DS3 カブリオ
2014年8月24日納車。 空を感じたいという一心でDS3からDS3カブリオに乗り換え ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2025年5月17日納車。 GRヤリスをおかわりしました(笑) 今度はRC Gen2 2 ...
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
2012年7月5日納車(契約は4月8日) 2025年に父親から譲り受けました。次回車検 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
約10年ぶりにヤリス(ヴィッツ)の世界へ戻ってきました! ファーストエディションを予約締 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation