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ラリラリ☆ぱんだのブログ一覧

2016年09月23日 イイね!

2016WTCC観戦レポート

2016WTCC観戦レポートご報告が遅くなりましたが、9月3日、4日にツイン
リンクもてぎで開催のWTCCを観戦してしました。

今年は参戦を取りやめたローブ(セブ)ロスもあり
観戦するべきか迷いましたが、無敵シトロエン・
レーシングでのWTCC参戦が今年で最後という
こともあり、しっかりレース活動を目に焼き付け
られたのは良かったです。


合同オフ中止に伴い、丸2日WTCC観戦に充てることが出来たため、決勝日に開催の欧州車パレードランにも参加。偶然近くにいたターマック+さんを急きょお誘いして、初めてツインリンクもてぎのロードコースを走れたのは良い思い出になりました(笑)




レース結果はオープニングレースはホンダが、そしてメインレースはシトロエンが制し、ドライバーズポイントトップのロペスがワールドチャンピオン三連覇を達成!有終の美を飾りました。そして自分も表彰台間近でお祝いが出来たのが何より良かったです!!


実は真岡でミネラル活動も若干行いつつ、詳しい模様は下記リンク(フォトギャラリー)に掲載しましたので、ご興味のある方はぜひご覧くださいませ。

・2016WTCC観戦レポート(予選直前編)
・2016WTCC観戦レポート(予選編)
・2016WTCC観戦レポート(ミネラル番外編)
・2016WTCC観戦レポート(決勝編)



そして現地でご一緒出来た、しげきさん、こばるとさん、ターマック+さんありがとうございました!!来年もカスタマーサポートを受けつつC4エリゼは何台か参戦&さらにホンダ以外の国内メーカー参戦もウワサされている模様なので、来年も観戦もいいかなと思いつつ、手短ながら観戦レポートを終えたいと思います。
Posted at 2016/09/23 22:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース&ラリー | 日記
2016年09月11日 イイね!

【緊急企画】C4クリーンディーゼルに試乗

【緊急企画】C4クリーンディーゼルに試乗本来は先週観戦したWTCCのお話しをするべき
かもしれませんが、撮った写真が多く掲載する
写真のチョイスに手間取っているので、まずは
本日シトロエンディーラーに行ったことを書き
たいと思います(笑)
実はWTCC観戦後、DS3カブリオのキーレスが
反応しない事案が発生。もっともキーレス機能
が使えなくても手動でドアを開けてエンジンは
掛けられるのでこの場を切り抜けることに成功。

帰宅後にスペアキーでドアロックは行なえたので、単純な電池切れと思いきや、本日午前中に電池を交換しても反応しなかったため午後ディーラーに見せてきました。

結果はキー自体に問題はなく、メカニックさんが車体側にキーレスを再登録することで解決。対応時間は実質5分(爆)故障ではなかったようで一安心ですが、原因は恐らく電池切れから1週間放置だったので車体側とのペアリング情報?が消えてしまったため、電池交換をしても車体側が反応しなかったのかもですね。

せっかくディーラーに来たのでそのまま帰るのも忍びなく、メカニックさんから勧めもあり、先日発表のC4クリーンディーゼル(BlueHDi)に試乗してきました。



第一印象は案外と?静か。ディーゼル車らしいカラカラ音はほとんど無かったのがちょっとオドロキでした。試乗後にエンジンルーム&ボンネット裏も見せてもらいましたが、遮音による効果と思いきやエンジン自体が静かだったので個人的にはこちらの方がオドロキ。タコメーターもガソリン車並みの7千回転まで振られているので、このクルマはディーゼルだよと言われなければ気付けない人もいるかも。

まずはディーラーを出て割りと流れが速い幹線道路を走りますが、トルクが厚く、アクセル操作がラクチンなんですよね。6ATとのマッチングも良いようで、試乗時には特に低速時における不用意なギア変更などの介入もありませんでした。
もっと言うと、エンジン特性がMTよりATの方が合っている感じさえします。これなら普段CVTミッションの国産車に乗っている人も違和感なく運転出来るでしょうね。

ディーゼルのターボ車ですが低速ではブーストが意図的に掛かりづらい構造になっており、まるで大排気量NA車のような加速具合でターボ車感はありませんでした。ハンドリングは良好で、割りと速いペースでも意図したラインに持っていけるのも、乗りやすいと感じる要因になっていると言えますね。自身は普段使いで乗りやすいクルマ=良いクルマという考えなのでその点では高得点です。

少し癖があったのは 欧州車らしいカックンブレーキとアイドリングストップの介入でしょうか。自分はブレーキング時の停止直前にショック吸収も兼ねて少しブレーキを緩める癖があるのですが、これだとアイドリングストップが早めに介入してしまい、エンストしているかのような感じでした。これもブレーキング時にしっかり止める感じにすると違和感なくアイドリングストップが作動。発進時のアクセル操作もふんわりではなくメリハリある操作の方が良いようです。とは言うものの、すぐに運転のコツをつかみ慣れました(笑)

試乗車は16インチのいわゆるエントリーモデルでしたが、乗り心地も良くて正直この構成がベストマッチに感じました。エンジンとボディサイズのバランスも絶妙で、普段使いから長距離ドライブまでの万能にこなせると思います。逆に尖った面が少ないので、シトロエンに変態性(個性的なクルマ)を求める人には物足りなさを感じさせるかもしれませんが、6ATのミッションはアイシン製ですしディーゼルは良い意味で「枯れた技術」なので初めて欧州車を買う人や純粋に長距離移動が多い人には良い選択肢になるかもですね。

279万円はプライスタグはシトロエンとしてはかなり戦略的な値段設定になっており、ディーラーの意気込みも並々ならぬものを感じました。某イニDのI氏のように、オートマでFFで、おまけにエンジン、ディーゼルなんてクルマじゃないぜという堅い頭は忘れてみて、気になる人は一度試乗してみるのをオススメします(自分も家庭事情でMT&3ドア車に乗れなくなったら次期の選択肢になるかも)
Posted at 2016/09/11 23:49:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

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何シテル?   11/30 18:11
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