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KA-IIの愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2017年4月1日

ラパンSS フルバケットシート 取り付け 2017/4/1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ラパンに以前所有していたR32スカイラインで使っていたフルバケットシートを取り付けます。

ブリッドのフルバケで名称や価格は古いので不明です。

シートレールは車種ごとに違うのでラパン用の物

BRIDE (ブリッド) スーパーシートレール【 FOタイプ 】スズキ HE21S ラパン (右側用) S007FO
¥ 17,280

をアマゾンで購入。
2
まずは純正シートを取り外します。

写真上のシート前側右のカバーを外し、ボルトを外します。
3
次に写真上のシート後ろ側左右のカバーを外し、ボルトを外します。

左のカバーは次で取り外すセンターコンソールを外したあとで外すほうがいいかもしれません。
4
残りはシート前側左のボルトなのですが、これはセンターコンソールの下にあるので先にセンターコンソールを外します。

後側のクリップ(写真左)を左右外します。
次に前側(写真右)シフトレバー下のスクリュー左右を外すとコンソールが外れますが、シフトレバーがあるので浮かした状態にしておきます。
5
写真左の丸で囲った部分にボルトがあります。
写真右のようにコンソールを浮かした状態でボルトを外します。
6
続いて丸で囲われているシート下のシートベルト兼シートヒーターのコネクタを切り離します。

これでシートが車体から取り外せます。

車体から分離した後でシートベルトのバックルを取り外すため、カバーを外します。
上側の矢印2つのスクリューを外すとカバーが取れます。

下の矢印のコネクタも切り離しておきます。
7
カバーが外れたあと写真左のボルトを外してバックルを外します。
その際シートヒーターの配線がどうしても切り離せなかったので今回はニッパーで切断しました。(純正に戻す際は新しく端子を設けて接続させます)

写真右は純正シートとフルバケの比較です。
さすがにフルバケの方がサイドのホールドがしっかりしていますね。
8
取り付け作業は取り外し作業の逆手順なので割愛。(シートベルトのコネクタ接続も忘れずに)

写真右のシート固定のボルトで3段階にシート高が変更できます。
全部試しましたが自分の体格・目線等考えて中間の高さに決めました。

試乗してフルバケの安定感・安心感がすごいことを改めて感じました。
路面の凹凸やタイヤのよれ具合も良く分かり大満足です。

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