待ちに待ったお久しぶりの3連休♪
となれば、ハイドラ遠征するっきゃないですね。
さらに自主休業をプラスしますけどww
本来であれば、島根、鳥取に遠征予定でしたが。。
日御碕に通じる唯一の県道が道路崩壊していて行けない様なのです。。
なので、行き先を福井県に変更しました。
福井県の灰色CPはこんな感じでした。

京都県境付近と勝山・大野は緑化済みなので、2日あればコンプリート出来そうです。
7月12日 木曜日
はい、自主休業しましたw
1時頃にしゅっぱーつ!
最寄りのICから高速に乗り、駿河湾沼津SAで2時間ほど仮眠しました。
出発時にリポD feelで滋養強壮w
眠くて仕方がないので藤枝PAで2回目の仮眠。。
8時頃に愛知県に入りました~

予定よりだいぶ遅れてます。。
新東名から名神・北陸と乗り継ぎ、11時半頃に木之本ICで高速を降りて下道で福井県を目指します。
柳ヶ瀬隧道

滋賀県と福井県の県境にあるトンネルです。
トンネル内は信号機による一方通行になっています。
福井県側

このトンネル(福井県道・滋賀県道140号)は、かつての国鉄北陸本線の旧ルートの鉄道トンネルで、現在は道路トンネルとして使用されています。
1884年(明治17年)完成の全長1352mで、1898年(明治31年)に日本鉄道磐城線(現在の常磐線)の金山トンネルが完成するまでは日本で一番長いトンネルだったそうです。
今も使用されているトンネルとしては2番目に古いトンネルで土木遺産に認定されています。
小刀根トンネル

国鉄北陸本線のトンネルとして1881年(明治14年)に建設され、当時の姿を留める日本最古の鉄道トンネルです。
新疋田駅(しんひきだえき)

JR西日本 北陸本線の駅です。
観光名所の「三方五胡」はこの辺りでゲット!
上中駅(かみなかえき)

JR西日本 小浜線の福井県最南端の駅です。
若狭彦神社

若狭国の一宮です。
三方五湖

少しですが、レインボーラインを久しぶりに走れて良かったです♪
三方五湖スマートICはCPになっていないようでした。
桝谷ダム

堤高100.4メートルのロックフィルダム。
広野ダム

堤高63メートルの重力式コンクリートダム。
二ツ屋導水施設がこの辺りでゲット!

この施設から先ほどの桝谷ダムに導水しているみたいです。
今庄駅

ハピラインふくい ハピラインふくい線の駅です。
2024年(令和6年)3月16日 北陸新幹線の金沢駅 - 敦賀駅間開業に伴い、第三セクターのハピラインふくいが運営しています。
<本日の晩ご飯>
21時40分頃に道の駅「西山公園」でフィニッシュ!
今日は車中泊!
USB扇風機導入しました。

夏の車中泊は大変ですね。。
車中泊されている方は暑さ対策どうされているのでしょう?
<本日の走行地図>

走行距離:687km、時間:20時間37分
7月13日 土曜日
福井県はあとこれだけ~♪

今日中のコンプリートが目標です!
道の駅「西山公園」

一晩お世話になりました。
越前岬
テリトリー頂きました♪
武周湖ダムがこの辺りでゲット!
まつ田せいこ丼w

かわいなおこ丼だったら食べてたww
カワイイ
弁慶の洗濯岩
神の足跡
三国港駅

えちぜん鉄道 三国芦原線の終着駅です。
東尋坊タワー
東尋坊
これを誰かさんのお土産にしようかと思ったけど。。

自分が一番似合ってそうなのでやめましたww
こちらで 観光名所巡り 福井県バッジをゲット!

東尋坊、永平寺、三方五湖
丸岡城
こちらで 城(現存天守)神様バッジをゲット!
龍ヶ鼻ダム

堤高79.5メートルの重力式コンクリートダム。
松岡駅

えちぜん鉄道 勝山永平寺線の駅です。
駅舎は1914年(大正3年)の開業時からのもので国の登録有形文化財に登録されています。
テリトリー頂きました♪
福井空港
中角駅(なかつのえき)

えちぜん鉄道 三国芦原線の駅です。
テリトリー頂きました♪
福井市内の路面電車

福井鉄道が運行しています。
17時45分頃であと7か所~♪
ラストスパート前にこちらで晩ご飯♪

福井と言えば、こちらですね。
美味しかったです。
ごちそうさまでした♪
あと3か所~♪
あと2か所~♪
ラス1~♪
道の駅「一乗谷あさくら水の駅」

20時前到着なので写真は翌朝に撮りました。
で、福井県の道の駅をコンプリートしました!

18か所あったようです。
で、で、福井県CP緑化コンプリートしました~♪
一番の難所は何処だろう?
うーん、ないかなww
岐阜県ハイドラCP緑化コンプリートしました!
福井県は超超頑張れば2日でコンプリート出来そうです。
自社調べ、お昼の食事は無しでww
コンプ目指すハイドラーさん、頑張ってくださいね!
時刻は20時なので、帰ろうと思えば、帰れるのですが、岐阜の愛人が逢いたい逢いたいってうるさいから、今日は道の駅で車中泊して明日岐阜県入りしますw
灰色CPは無いのですけどねww
<本日の走行地図>

走行距離:305km、時間:13時間20分
2024年7月13日現在
獲得バッジ:223(3up)
獲得チェックポイント:14711(159up)
7月14日 日曜日
今日は夕方に岐阜の愛人と逢ってムフフなのですが、それまで何しよw
岐阜県も滋賀県もCPはコンプリート済なのですよね。

取りあえず、下道走って琵琶湖を目指すことにしました。
滋賀県に入りまーす!
つるやパン

長浜(木之本)にある、たくあんをマヨネーズで和えてコッペパンに挟んだ「サラダパン」で有名なお店です。
3年前に初めて食べた時はもう食べなくてもいいかなって思ったけど。。w
マヨラーなんで嫌いではないけど、好きでもないですww
長浜鉄道スクエア

現存する日本最古の駅舎の初代長浜駅舎にある鉄道保存展示施設です。
3年近く前にも来ていますが、その時は時間がなく外観しか見学できなかったので今回は施設内も見学します。
トンネルの石額

右下の石額は初日に通った旧北陸本線の柳ヶ瀬隧道の東口(滋賀県側)にあった石額だそうです。
伊藤博文が書いたんだって。
「萬世永頼」
万世(ばんせい)永(なが)く頼(たの)むと読むようで、この鉄道が世のために働いてくれることをいつまでも長く頼りにするという意味だそうです。

長浜~敦賀間に鉄道が開設された当時は、まだ長浜~大津間に鉄道はなく、琵琶湖を日本で初めての鉄道連絡船で結ばれていたそうです。
D51 と ED70
明治20年代の東海道線

現在だと大森、鶴見は京浜東北線、神奈川は廃駅、程ヶ谷(保土ケ谷)は横須賀線になってますね。

考えたこと無かったけど、電車って直流と交流の二通りの電圧があったのですね。。汗
赤が交流電圧、青が直流電圧、黒が非電化。
三江線が悲しい状態に。。
展望デッキ

何の電車か分からなかったので、帰宅して調べたら「特急しらさぎ」でした。
名古屋駅・米原駅 - 敦賀駅間を走ってるのですね。
先頭車両と後尾車両のデザインが違ってますが。。
米原駅でスイッチバックして先頭車両が代わるとか~
座席の向きをお客さんが変えてるとか~
知らんかったです~w
あのベンチ

NHKのドキュメント72時間「琵琶湖畔 あのベンチで」で放送されて大人気になってる場所です。
という、おっさんも初めての訪問なのですが。。
ベンチの後ろにクルマが写ってますが、手前にも1台います。。
次から次に人が訪れて写真を撮っているのに、オーナー2人はクルマを動かそうともせず、ずっとクルマの前で駄弁ってましたね。。
どういう神経してんだろww
まだ13時ですが、他に行くとこもなく岐阜県方面に進みます!
途中のコンビニで1時間近く仮眠して15時半頃に某所で一二を争う高級ホテルにとうちゃこ♪

今夜は離さないよw
3日ぶりにシャワー浴びてスッキリしました。汗
<本日の走行地図>

走行距離:173km、時間:8時間16分
大垣駅

JR東海 東海道本線、樽見鉄道 樽見線、養老鉄道 養老線の駅です。
こちらは養老鉄道の改札口

スイッチバック駅です。
今時、自動改札じゃないなんて。。
電車もレトロっす。
愛人と合流できたので、まずは飲みます!

愛人っておっさんかよって突っ込みはナシで。。w
写真はこれしか撮ってませんでしたww
この後、ムフフなお店を3軒もハシゴして楽しい夜が更けていきましたとさ。
7月15日 月曜日 海の日
いよいよ最終日!
まずは朝のデートからw
愛人が数ヶ月前に増車したおクルマです。

少し運転させて頂きましたが、S660よりタイトですね。
お山走ったら楽しいでしょうね♪
でもS660も楽しい♪
モーニングで朝食♪

お得感が全くないお店でした。。
食べ終わったら、お別れ~
ヤン坊☆さん、楽しいひとときをありがとうございました。
高速は岐阜羽島ICから乗りまーす。
11時過ぎに愛知県に入りました~
小牧JCTから中央自動車に進んで、15時前に勝沼ICで高速を降りて山梨をパトロールして帰りまーす!
上日川ダム

異常なし!
パトロールを終わって近所のGS洗車機で緑化旅の汚れを落としてさっぱりしました♪
19時30分頃に自宅に戻って来れました♪
無事故無違反で戻って来れて感謝です。
<本日の走行地図>

走行距離:435km、時間:8時間59分
<7/24のアサガオ>

まだまだ咲きますよ~
最後までご覧頂きありがとうございました!