• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カンチ.のブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

香川県ハイドラCP緑化コンプリートしました!

香川県ハイドラCP緑化コンプリートしました!
高知県ハイドラCP緑化コンプリートしました!」からの続きです。
本日から香川県のコンプリートを目指しまーす!







3月30日 土曜日

香川県の灰色CPはこんな感じでした。

あとは山側のみですが、そんなに険しくないだろうから早くコンプリートして帰りたいですね。



それでは出発~♪






五郷ダム



堤高50.5メートルの重力式コンクリートダム。





豊稔池堰堤(ほうねんいけえんてい)







1930年(昭和5年)に完成した、堤高30.4メートルのマルチプルアーチダムで重要文化財に指定されています。
マルチプルアーチダムとはアーチ止水壁が複数連なるダムのことで、現存する日本最古の石積式マルチプルアーチダムだそうです。
日本最古と言っても全国で2基のみが存在しているだけのようですけどね。
もう一つは宮城県仙台市の大倉ダムで、ここ行った時にダブルアーチって気づかなかったんだよな。。
機会があればもう一度見に行きたいダムです。





大興寺(第67番札所)






次は香川県と徳島県境にある雲辺寺(うんぺんじ)を狙います!



香川県のCPかな~って思ってたら、徳島県のCPでした。
通常であればロープウェイでしょうが、徳島県側からクルマで行けるようなのでクルマで行きますw





県境の県道ww

これぞ、The 険道!ですねww



いやいや、この先じゃないからw

ここまでも十分すれ違えないからww







やっと落ち着ける場所まで来ました。




徳島側の道はこんな感じ。



雲辺寺は、香川県に居たらロープウェイ、徳島県に居たらクルマで行くのが良いと思います。



駐車場にとうちゃこ♪



この場所では緑化しないのでお寺まで歩いて行きます。
協力費はお寺で納めるようです。



5分ほど歩いたら緑化できました!




さらに数分歩いたら到着です。

こちらで協力費を納めます。





雲辺寺(第66番札所)

標高900mで88か所の中で一番高い場所にあるようです。





もう一か所徳島県のCPを緑化して香川県に戻りまーす!






ギャー 緑化出来んかった。。




ここ、どうやら徒歩か電車でしか行けない秘境駅のようです。。




ここが駅への入り口です。




ほぼ平坦って真っ赤なウソですからねw






この辺りでゲット!




やっと駅舎と線路が見えました。




駅前には朽ちた家が一軒。。

Wikiによると四国連続強盗殺人事件の犯人がこの家(雑貨店)に押し入り、現金2000円と店の菓子を奪って逃走したそうです。。





坪尻駅(つぼじりえき)

JR四国 土讃線の駅です。
写真撮りながらで12分ぐらいかかりました。



手動の遮断機

ここスイッチバック駅なんですね。
通過列車の時刻表ですww







日本秘境駅第7位

高松方面1日4本、高知方面1日3本
一日の乗降人数は何人なのでしょうか。。
Wikiに載っていて思い出したのですが、むかし探偵ナイトスクープで「この駅の乗降客数を調べてほしい」という依頼はこの駅だったのねw
その時は一組の夫婦が駅から出かけ、駅へ帰ってきた「のべ4人」でしたww



知らずに来ましたが、良かったです。
飯田線の田本駅に匹敵する駅でした。



さて急坂を上って戻りますか。。



とうちゃこ。






香川県に戻ってきました~♪






野口ダム



堤高35メートルの重力式コンクリートダム。





満濃池(まんのういけ)

堤高32メートルのアースダム
日本最大のため池で国の名勝に指定されています。
周囲約20km、貯水量1,540万tだそうです。





道の駅「空の夢もみの木パーク」

道の駅の名称は、日本で初めて有人飛行機の開発に取り組んだ二宮忠八が、この付近の樅ノ木峠で飛行原理の着想を得たことに由来しているそうです。





うどん県なので、うどん食べに行きまーす!





白川うどん

岐阜のお節介さんに教えてもらったお店。





えび天ぶっかけ中

ごちそうさまでした♪





山間部のポツンとあるCPを緑化したら、緑化しながら宿がある高松市方面に~






田万ダム



堤高49メートルの重力式コンクリートダム。





長柄ダム(ながらダム)



堤高30メートルの重力式コンクリートダム。





19時前に高松市内の宿に到着しました。





食事は宿から徒歩1分のスーパーで調達

毎日外食なんて贅沢はできないです。
割引大好き♪







<本日の走行地図>

走行距離:262km、時間:11時間1分









3月31日 日曜日

今日で香川県をコンプリートしますよ~



あと16CPです。






長尾駅





高松琴平電気鉄道 長尾線の終着駅です。





大川ダム



堤高36メートルの重力式コンクリートダム。





門入ダム(もんにゅうダム)



堤高47.3メートルの重力式コンクリートダム。





菜の花畑






北側が終了~

残り5CP!





内場ダム(ないばダム)



堤高50メートルの重力式コンクリートダム。





道の駅「しおのえ」



こちらで香川県の道の駅をコンプリート!

18か所あったようです。





椛川ダム(かばがわダム)

堤高50メートルの重力式コンクリートダム。





あと2か所~♪

ですが、その前に徳島県のポツンとCPへ行きまーす!





夏子ダム(なつごダム)



堤高43.8メートルの重力式コンクリートダム。





香川県に戻りまーす!





大窪寺(第88番札所)

88番目の結願所ですが、順番通りに回ってないから私はまだ結願していませーん。





ラス1~






五名ダム(ごみょうダム)



堤高27.5メートルの重力式コンクリートダム。



香川県CP緑化コンプリートしました~♪
難所はどこかな~
特にここって場所はないけど、強いて言えば有料CPの瀬戸大橋の与島PAと小豆島かな。
香川県は面積が広くないですし、ドライブ好きのハイドラーなら困難無くコンプリートできると思いますので頑張ってくださいね。



そうだ四国に行こう!⑥
そうだ四国に行こう!⑦
淡路島 と 小豆島 に行って来ました♪






さてと、いま12時過ぎなので、これから帰ったら今日中に帰れそうです。
日曜なので混んでるでしょうけど。。





って帰ると思いますww
この野郎が帰る訳ないだろって思った貴方、大正解ですwww


四国をあと1県残して帰れないです!
明日は月曜で、本来ならお仕事ですが、自主休業申請済みです!
はい、計画的犯行ですねw







<本日のここまでの走行地図>

走行距離:123km、時間:4時間2分








最後までご覧頂きありがとうございました!

続きまーすw
Posted at 2024/04/12 02:28:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2024年03月29日 イイね!

高知県ハイドラCP緑化コンプリートしました!

高知県ハイドラCP緑化コンプリートしました!
ハイドラ遠征はもう遠い場所しか残ってないから大変です。。
GWは別の場所に行きたいので、暦上は連休ではないけど四国に遠征してきました。






3月28日 木曜日

年度末ですね。
年度末で有給消化が気になっているのは俺だけかな~w
昔は有給使わないのが仕事出来る人みたいな風潮あったけど、今はねww
なので自主休業で連休にしてみましたwww


残業して帰宅して、もろもろ準備などしてたら出発が2時半頃に。
仕事関係で迷惑かけれないから自主休業するのも大変だったりします。。





高知県の灰色CPはこんな感じでした。

北部と中西部に残ってます。



早く到着できれば北部から緑化を開始したいけど厳しいかな~
なので高知県に入って初めての高速PAの到着時間で決めようと思います。

そこまで順調に進んで734km10時間かかるようですけどねw





いつものように最寄りのICから高速に乗って駿河湾沼津SAで仮眠しました。
今回もアタリマエダの生理現象ですけど眠いです。。
去年はそんなでもなかったのですけど。
歳なのかな。。www





6時過ぎにやっと愛知県に入りました。






岡崎SA

こちらでも少し仮眠して、寝起きに肉まんとピンクで可愛いリポfineで栄養補給と滋養強壮。
辛子ありますかって聞いたら貰えました。(笑)


先日、山梨県のコンビニで辛子ありますかって聞いたら取り扱っていませんって言われちゃったw
コンビニで辛子を貰えるのは静岡県が東端になるのかな。
甲信越や東北で辛子が貰えるのか気になりますけど、肉まん売ってる時期に行かないから分からない。。
どうなんでしょ。





新東名から伊勢湾岸、新名神、中国、山陽、神戸淡路鳴門に乗り継ぎます。
鈴鹿PAで休憩したけど「PIT SUZUKA」は何も展示してなかったです。





明石海峡大橋

11時頃通過~





淡路SA






大鳴門橋

12時頃通過~





徳島自動車道で高知を目指しまーす!





上板SA



緑化中のお昼はほとんど食べないけど、徳島ラーメンが俺を呼んでたw
久しぶりの徳島ラーメン美味しかったです♪





徳島自動車道から高知自動車道に





立川PA



14時過ぎにやっと目的地に到着できました。
出発して仮眠もいれてだけど11時間半もかかりました。。
この時間から山間部に行くと宿が難しくなるから高知市内に向かいます。





ここまで車線と軌道敷が共存してるのって初めての経験です💦

注意 軌道敷スベル
特に二輪は危険ですね。。





鏡ダム

堤高47メートルの重力式コンクリートダム。
桜が少し咲いてました。





路面電車(とさでん交通)






清瀧寺(第35番札所)






遠征初日は辛いので18時半頃と早めに高知市内の宿に入りました。





辛くとも美味しい食事に出かけますw



田舎豆腐の冷奴
カツオの塩タタキ
脱皮直後のエビ唐揚
おにぎり


会計済ませたらバナナくれましたww

ごちそうさまでした♪







<本日の走行地図>

走行距離:856km、時間:16時間2分









3月29日 金曜日

はい、今日も自主休業です♪



高知城






路面電車(とさでん交通)Ⅱ

路面電車は色々なタイプやカラーリングがあるから好きです♪





伊野停留場



とさでん交通伊野線の終点です。
中央の柱の上は「肘木工法」という釘を使用しない、神社などで使われる伝統的な工法だそうです。





道の駅「土佐和紙工芸村」のトイレには、もうツバメが巣を作ってましたよ。

近づいたらすぐ逃げるので遠目でどうにか撮れました。





須崎市内の桜はこんな感じ。

海岸に近い場所より山間部の方が開花が早いです。





名水百選「安徳水」がこの辺りでゲット!

なんでここの範囲拡大を依頼するかなあ。。





桐見ダム



堤高47メートルの重力式コンクリートダム。





仁淀川に架かる赤い橋

ピンクの桜と赤い橋のコラボが綺麗でした。





大渡ダム(おおどダム)



堤高96メートルの重力式コンクリートダム。





これで残すは北部だけ~♪

大変そうな匂いがするけど。。





大渡隧道



パルテノン神殿を彷彿させるトンネルで国道33号線の旧道にあります。
昭和7年 (1932年) 竣工で長さは32メートルのようです。
昔のトンネル(隧道)は外観にこだわった造りのものがありますよね。
技術力を誇示したり、自慢だったりとかが理由なのでしょうか。
素晴らしいですね。





引地橋の花桃






桜が綺麗に咲いてる場所があったのでパチリ








大森川ダムがこの辺りでゲット!






長沢ダム



堤高71.5メートルの重力式コンクリートダム。





分水第一発電所吉野川取水堰

なんか良いなあと思って撮りました!
左端の放流ゲートの後ろに取水口があって約5.3キロの導水路を通って分水第一発電所に送られているようです。





稲村ダム、取れると思ってたのに取れんかった~。。

さっきの大森川ダムの緑化範囲を広げるなら、こっちの方が先でしょう。。
ダムへのアクセス林道はけっこう大変そうな匂いがするので、手前の林道で緑化できるか確認します。



取れんかった~。。

そんな気はしたんですけどね。。
緑化範囲拡大を期待しちゃダメですね。
ここは後回しにします。





大橋ダム



堤高73.5メートルの重力式コンクリートダム。





道の駅「木の香」を緑化できたので、先ほどの稲村ダムの緑化に向かいます!

コンプリートまで残り5カ所です。



ここが林道入口




とうちゃこ♪

クネクネの狭道でしたが、思っていたより走りやすかったです。
ですが、圏外ですね。。





稲村ダム





堤高88メートルのロックフィルダム。
このダムは本川発電所の上池で先ほど緑化した大橋ダムが下池で水を往来させているんですね。





この辺りで開封してゲットできました!

失敗しなくて良かったですww





あと4カ所~






早明浦ダム



堤高106メートルの重力式コンクリートダム。
超有名、四国の水がめ、早明浦ダムです。
水不足になると必ずニュースに出てきますね。
初めての訪問でしたが、こんな大きなダムとは知りませんでした。
四国で最も大きなダムだそうです。





あと2カ所~






道の駅「土佐さめうら」



こちらで高知県の道の駅をコンプリート!

24か所あったようです。





ラス1~

の前に





吉延の棚田






で、ラス1をゲット~!





沢の池

池までの道が分からないので緑化のみです。。汗



高知県CP緑化コンプリートしました~♪
難所はどこかな~
特別すごい難所はないけど、山間部の道の狭さが難所かな。
芸西村の「丸塚池」は私は歩きで取りましたが、道はあるので高知県に歩きCPはありません。
高知県は広くて大変ですが、頑張ってコンプリート目指してくださいね~



そうだ四国に行こう!②
そうだ四国に行こう!③
そうだ四国に行こう!④
続・そうだ四国に行こう!①
続・そうだ四国に行こう!②
愛媛県ハイドラCP緑化コンプリートしました!







さてと、次は香川県を狙いますよ!
大豊ICから高速に乗り北上します。



香川県の観音寺市に泊まりたかったのだけど良いホテルがなく、愛媛県の四国中央市の宿に18時過ぎに到着。



エレベータの中でこんな張り紙見つけた。

これは夕食代節約のために食べなければ♪



ごちそうさまでした~



で、ちょこっとだけ外食ww

冷奴と豚平
アルコールは生中とグレープフルーツサワー







<本日の走行地図>

走行距離:304km、時間:10時間38分








最後までご覧頂きありがとうございました!

続きまーす!

Posted at 2024/04/04 00:21:53 | コメント(12) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2024年03月26日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!3月26日でみんカラを始めて7年が経ちます!


S660を購入して色々な情報を知りたいと思って登録したみんカラ。

最近はS660の情報をほとんど発信する事もなくw、緑化旅のブログばかり発信していますww



8年目のみんカラも下記の4台でカーライフ・バイクライフを楽しみます。

30年目のCB1000SF
16年目のアドレスV125G
8年目のS660
4年目のハスラー

CB1000SFは夏前にリフレッシュして戻ってくる予定です。
ハスラーは4年目なのに10万kmを達成しそうですww





そして今夏もアサガオをたくさん咲かせますよ~






これからも、みん友さん達と楽しく交流させて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします!

Posted at 2024/03/27 00:05:48 | コメント(13) | トラックバック(0)
2024年03月17日 イイね!

鹿島海軍航空隊跡に行ってきました♪

鹿島海軍航空隊跡に行ってきました♪
鹿島海軍航空隊は現在の茨城県美浦村大山(霞ケ浦の南西の湖岸)に1938年(昭和3年)に開隊した水上機航空隊です。
この辺りは航空隊跡地の一般公開と共に大山湖畔公園として整備されたようです。







3月17日 日曜日

ユメノバに行ってきました♪ の続きになります。
茨城県筑西市のユメノバを見学後に60kmほど離れた茨城県美浦村の鹿島海軍航空隊跡の見学に行ってきました。





途中 寄り道して





予科練平和記念館

零戦の実物大模型と写真を撮りました。
ここは以前、見学(予科練平和記念館 と 桜花公園)しているので写真だけ。。汗






とうちゃこ♪








自動車車庫

こちらで見学の受付をします。
この車庫の裏が駐車場になっています。



この自動車車庫で「ゴジラ-1.0」の撮影が行われたんだって。

局地戦闘機「震電」の格納庫として登場したようです。
わたしは映画を見ていませんが。。
そのうち1年後ぐらいにはテレビで放送しますよね。。汗





周遊MAP

赤ルートは徒歩、黄色ルートはクルマで見学しました。
いま気づいたけど、カタパルト跡に寄ってなかった。。残念。。





隊門の門柱






紀元二千六百年記念碑

1940年(昭和15年)に初代天皇の神武天皇が即位して2600年を記念した記念碑です。
神武天皇が即位した年が日本国の建国ですね。
有名な話ですが、零戦の零(0)は紀元2600年に制式採用だから零(0)戦、一式戦闘機(隼)は紀元2601年に制式採用だから一(1)式戦闘機と呼ばれています。





鹿島海軍航空隊本庁舎






本庁舎内の展示品



「ゴジラ-1.0」の撮影で使用された「震電」のコクピットのようです。




















汽缶場跡(ボイラー室)と煙突






自力発電所跡












号令台






築山(防空壕)






これで徒歩見学は終了で、クルマで海岸まで。





滑走台(スロープ)

水上機を海面に下ろしたり上げたりするためのスロープ(滑走台)です。





当時の物がこれだけ残されていることはなかなかないので今後も残し続けて欲しいですね。





復路は首都高の四つ木ICまで国道6号で、あとは首都高に乗って20時過ぎに帰宅できました。





S660での長距離ドライブは久しぶりでしたが、相変わらずの高燃費でした♪

走りよし、燃費よしで楽しいクルマです!







<本日の走行地図>

走行距離:327km、時間:11時間15分

Posted at 2024/03/23 22:59:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 大人の社会見学 | 日記
2024年03月17日 イイね!

ユメノバに行ってきました♪

ユメノバに行ってきました♪ユメノバです!
ユメノバって何じゃラホイって方が多いと思いますけどw
ボサノバでもユメノナカでもありませんww
漢字で書くとしたら「夢の場」になるのでしょうか、想像ですけど。






3月17日 日曜日

ユメノバは茨城県筑西市のザ・ヒロサワ・シティの中に2024年2月11日にオープンしたばかりの「陸・海・空・宇宙」をテーマにしたテーマパークです。
元々この場所にはクルマやバイクの博物館があって、数年前からリニューアル工事をやっていたのですが、先月リニューアル・オープンとなったので、暖かい日を狙って見学してきました。





さーて、久しぶりにボディカバーを外しますかねww



COVERITEのボディカバー良いのですけど、付けるのも外すのも面倒くさくて、外すと嵩張るしで、乗る回数がめっちゃ減ってます。。
カバーの裏毛が屋根のキャンパスに着いちゃうのでホンダ純正のハーフカバーの上に付けてます。



ごたいめーんw

やっぱイイね~♪
私をハスラー乗りのオッサンと認識している貴方!
これからはS660乗りのオッサンに認識を改めてくださいねww





9時前に自宅を出発して首都高湾岸 葛西JCTから江戸川沿いを北上してもつまんないなと思い、辰巳JCTから少しだけ都心部を回って堀切JCT、小菅JCTから常磐道に進んで谷和原ICで高速を降りて、下道でザ・ヒロサワ・シティを目指しました。





11時頃にザ・ヒロサワ・シティにとうちゃこ♪
ここってめっちゃ広いのね、ちょっとビックリです。。



入場料2,500円でした。


ユメノバだけでもこんなに広いんですよ。








船の博物館

クルーザー3隻と屋形船1隻
手前のエンジンはボルボ製でクルーザーのエンジンだったと思われます。





ミニカー館



消防車の数が半端ないです!
コスモ・スポーツのパトカーは広島県警察ってとこがニクイっす。





クラシックカー博物館

ジムニーはカトマンズ仕様。
三輪トラックはマツダのT2000とK360。
子供の頃 走ってました、懐かしいです♪
右下の青いレトロカーは東京自動車製造(株)社製の筑波号(1935~1938年)。
日本最初の前輪駆動小型乗用車で130台製造されたとして歴史遺産車に選定されています。





消防自動車博物館

右上の三菱ジープの消防車は絵本の「しょうぼうじどうしゃ じぷた」をリアルに再現しているそうです。
わたしは「じぷた」を知らんけど。。
消防車はサイレンを鳴らすことができるので子供たちに大人気でしたw



ミニカー等含めて消防関係は鈴木靖幸さん個人のコレクションみたいです。
スゴイネ!





クラシックバイク博物館

ノートン・コマンダーばロータリーエンジン搭載ですね。
どんな乗り味なんでしょう。
乗ってみたい。





ヘリコプター・ソーラーカー館

ホンダのソーラーカーはオーストラリア大陸を横断するレースに参戦してましたね。
左中は1990年の第2回大会に初参戦して2位になったマシン。
左下は1996年の第4回大会に参戦したマシンで第3回大会に続いて連続優勝しました。





宇宙館






科博廣澤航空博物館

一番見学したかった場所がここです。
国立科学博物館所蔵の航空機が展示されています。





零式艦上戦闘機

ラバウル北西のニューブリテン島ランバート岬沖で発見されて修復された機体です。
何かおかしいと思いませんか?
この零戦は二人乗りになっています。
大戦中にラバウルで複数の破損した零戦から組み立てられ、偵察用として二人乗りに改造されたそうです。




栄二一型エンジン(製造番号2828)
ゼロ戦計器板
プロペラの金型は零戦用ではないようですが、プロペラの金型なんてなかなかお目にかかれない代物ですね。





YS-11他

YS-11は量産初号機なんだって。
右中のヘリコプターは南極に取り残されていた「タロー」と「ジロー」を救出したヘリコプター。
右下のモーターグライダーはカワサキの750ccのバイクエンジンを搭載しているそうです。





レールパーク

E2系新幹線 E224-127
蒸気機関車 D51-1116
北斗星 EF81-138





鉄道資料館






鉄道きっぷ館

1919年(大正8年)発行の鉄道線路図には実家最寄り駅はまだ開業していなかったです。
調べたら1935年(昭和10年)開業で、完全電化は1970年(昭和45年)でした。
蒸気機関車の記憶はうっすらなんとなくあるぐらいです。





グライダー・模型飛行機館






ホンダ バイク館

君和田コレクションだそうです。
こちらはユメノバの外にあって無料で入館できますよ。





満喫しました~♪
少し早歩きで回りましたが、それでも見終わるまで2時間もかかりました。
陸・海・空・宇宙をテーマにしたテーマパークなので、乗り物好きだったら楽しくない訳がないって場所でした。
数年後にまた見学に来たいですね。







この後に鹿島海軍航空隊跡地の見学をしましたが、それは次のブログで紹介します。





最後までご覧頂きありがとうございました!

Posted at 2024/03/20 22:24:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 大人の社会見学 | 日記

プロフィール

「勝たせて頂きました😆
明日から緑活頑張ります😅」
何シテル?   06/13 21:37
カンチ.です。よろしくお願いします。 ~我ら、10万kmクラブ~ 1台のモーターサイクルといつまでも、どこまでも 愛車の CB1000...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425 262728 2930
31      

リンク・クリップ

私のバイク遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:23:00
私のクルマ遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:22:45
私のヘルメット遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:21:54

愛車一覧

ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア)
1994年7月から乗っています。 走行距離28万kmオーバーしていますが、まだまだ現役で ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660 MUGEN RA(No.260)に 2016年12月11日から乗ってい ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2020年10月13日から乗っています。 納車時取付品 ・MOP:全方位モニター付メ ...
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
2024年9月7日から乗っています。 30年ぶりにマニュアル操作のバイクを購入(増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation