
今年のゴールデンウイークは九州をボッチ旅してきました。
のパート④です。
パート①は
こちら
パート②は
こちら
パート③は
こちら
5月2日 金曜日
今日は朝一で鹿児島市内をちょこっと緑化して、指宿に戻ってきて、始発のフェリーで大隅半島に渡りまーす。
6時前にしゅっぱーつ!
フェリーが8時出港なんで急がなきゃ。
宮ヶ浜駅

JR九州 指宿枕崎線の駅です。
テリトリー頂きました♪
鹿児島市の動物園を緑化して指宿スカイラインを南下してフェリー乗り場を目指します!
開聞岳

7時半です、出港まであと30分。
山川港フェリーターミナル

10分前にとうちゃこ♪
なのに、目の前の1台で満車に。。

そんな~。。ガックシ
次の便は2時間後、熟考を重ね、桜島経由で行くことにしました。。

また鹿児島市内にww
鹿児島市交通局の路面電車
鹿児島港 桜島フェリーターミナル
桜島丸(サクラエンジェル)
総トン数:1,330トン
船の長さ:57.36m
船の巾:13.50m
旅客定員:657名
車両積載能力:乗用車約63台
桜島港フェリーターミナル

運賃は桜島で支払います。
車長3m以上4m未満:1,700円
有村溶岩展望所
道の駅「たるみずはまびら」

カレーの日で350円でした♪
鹿屋航空基地資料館

鹿屋は海軍の特攻基地でした。
家族への手紙や遺書は涙無しに見ることはできないです。
展示の零式艦上戦闘機は錦江湾と吹上浜から引き揚げられた2機を三菱重工業の協力を得て海上自衛隊隊員が1機の零戦として復元されたそうです。
佐多岬

25年ぶりぐらいに日本本土最南端にとうちゃこ♪
以前とだいぶ変わっててビックリしました。
昔はここから1kmぐらい先の展望台まで歩いたけど、これだけ開けて見えれば行かなくても十分ですね。

宗谷岬まで2,700km!
<本日の晩ご飯>

今旅2回目w
23時過ぎに道の駅「都城NiQLL」でフィニッシュ!
<本日の走行地図>

走行距離:559km、時間:17時間18分
5月3日 土曜日 憲法記念日
今日はこの辺り

山間部は大変そうな匂いがしますw
道の駅「都城NiQLL」

一晩お世話になりました。
木之川内ダム(このかわうちダム)

堤高64.3メートルのロックフィルダム。
木之川内ダムを緑化して来た道を戻ってたら、7日前は北九州市内で、昨日は大隅半島で、今朝は近くを緑化してる同じ人種wの人が居るなぁって思ってたら、こっちに向かって来てるw
向こうも気になっていたらしくw

お尻あいにww
「ひかり隊長」さん、ハイタッチありがとうございました♪
バッジは ほぼコンプリートされていて、今はフルコンプ目指して駅とダムをメインにハイドラをされているそうです。
またどこでお会いしましょう。
広渡ダム

堤高66メートルの重力式コンクリートダム。
日南ダム

堤高47メートルの重力式コンクリートダム。
放流の構造が珍しいです。
日南と言えばカープです!
油津駅
直ちゃんラーメン
天福球場
JR九州 日南線の電車

北郷駅近くにて
日南北郷ICから宮崎西ICまで高速でワープしますw
古賀根橋ダムがこの辺りでゲット!
が、その先は通行止めでした。。
綾南ダムと上の綾北ダムが微弱電波を掴んで一緒にゲット!

このルートは大変です。。
田代八重ダムがこの辺りでゲット!

国道265はこの先で通行止めだったようですが、この辺りのダムCPは国道265側から狙った方が良さそうです。
やっと終わりました。。

真ん中辺りの10CPの緑化に3時間以上かかりました。
<本日の晩ご飯>

今旅2回目w
遅くまでやっているお店が少ないのですよ。。
宮崎市内を少し緑化して、23時過ぎに道の駅「高岡ビタミン館」でフィニッシュ!
<本日の走行地図>

走行距離:456km、時間:15時間10分
5月4日 日曜日 みどりの日
今日はこの辺りの山間部を緑化します。

早めに大分県に入りたいけど、今日も大変かもw
道の駅「高岡ビタミン館」

一晩お世話になりました。
寒川ダム(さぶかわダム)

堤高33.5メートルの重力式コンクリートダム。
立花ダム

堤高71.3メートルの重力式コンクリートダム。
一ツ瀬ダム

堤高130メートルのアーチ式コンクリートダム。
松尾ダム

堤高68メートルの重力式コンクリートダム。
渡川ダム

堤高62.5メートルの重力式コンクリートダム。
諸塚ダム(もろつかダム)

堤高59メートルの中空重力式コンクリートダム。
宮の元ダム

堤高18メートルのアーチ式コンクリートダム。
小さいなあとは思ってたけど、調べたらアーチ式ダムでは日本で2番目に小さいダムでした。
いいもの見せて頂きました♪
岩屋戸ダム(いわやどダム)

堤高57.5メートルの重力式コンクリートダム。
上椎葉ダム

堤高110メートルのアーチ式コンクリートダム。
1955年(昭和30年)完成の日本で初めての100メートル級アーチ式ダムだそうです。
テリトリー頂きました♪
9時間以上の時間をかけた結果がこれです。。(涙)

docomoですが、圏外多いけど、その場所で粘ってたら全て微弱電波を掴んで緑化出来ました。
このブログを見て行かれる方の幸運を祈りますw
今回はかすっただけで素通りしますw
熊本県を少し緑化します!
大谷ダム

立ち入り禁止の表示はありませんが、ゲートにカギが掛かっていて中に入れません。
電波ありですが、最初は反応しなくてどうしようかと思案してたら反応してくれました♪
19時前にやっと大分県に入りました。。
今日は洗濯をしたいのでホテルを探しますが、良さげなホテルは60km以上離れた臼杵市内にしかなかった。。
時間短縮のため緑化はほぼ無視してw、21時過ぎに臼杵市内の宿にとうちゃこ♪

洗濯しまーす!
ここ含めてこれまで、船中泊1回、車中泊7回、ホテル泊3回
ハスラーの走行距離は108,837km(スタート104,868km)なので、ここまでの走行距離は3,969kmです。
あと何泊するのでしょうかねw
<本日の走行地図>

走行距離:475km、時間:14時間58分
⑤に続きまーす!
最後までご覧頂きありがとうございました!
Posted at 2025/05/26 00:22:51 | |
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ハイドラ | 日記