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カンチ.のブログ一覧

2025年09月22日 イイね!

北海道ハイドラCP緑化コンプリート旅♪⑤

北海道ハイドラCP緑化コンプリート旅♪⑤緑化コンプリート旅のパート⑤
自宅を出発して11日目、北海道に上陸してから10日目です。

パート①(新潟、北海道上陸編)はこちら
パート②(美瑛、富良野編)はこちら
パート③(宗谷岬、利尻島、礼文島編)はこちら
パート④(知床、納沙布岬編)はこちら







9月20日 土曜日

今日はこの辺り!の写真を撮り忘れちゃいました(笑)
釧路近辺を緑化して帯広方面に進みまーす!





釧路湿原駅

JR北海道 釧網本線の駅です。





釧路湿原 細岡展望台






釧路空港






20時過ぎに帯広市内の宿にとうちゃこ♪

雨降ってるんでw
今日は4ヵ所しか写真撮ってなかったw
線状降水帯が発達してるんで今夜は大雨の予報です。。
今遠征4回目の宿泊で2回目の洗濯をしました。







<本日の走行地図>

走行距離:559km、時間:12時間31分










9月21日 日曜日

いつもは朝食を食べませんが、朝食付きなので食べますw






今日は襟裳岬に行ってから苫小牧方面に海岸線をなるべく北上しまーす!






奥新冠ダムはこの辺りで♪






美生ダムはこの辺り♪






幸福駅

日本国有鉄道 広尾線の廃駅です。
30年程前にもここに来ていますが、駅舎は老巧化のために2013年に建て替えられたそうです。
愛国から幸福ゆきの硬券切符がブームになりましたね。
1987年2月2日に広尾線の廃線に伴って廃駅になっているのでJR北海道ではないです。
国鉄分割民営化は1987年4月1日です。





東の沢ダムはこの辺りで♪






札内川ダム(さつないがわダム)

くぅ~ 昨夜の雨の影響で車両通行止めになってます。。



どうしようかと思ってたら、川の右岸に道を発見♪

こちらも車両通行止めでした。。



仕方ない、歩いて行くか。。

熊出没注意!。。



30分歩いてゲット~♪

堤高114メートルの重力式コンクリートダム。



熊に遭遇せず、無事に戻って来れて良かったです。

往復1時間推測4キロ弱のウォーキングでした。。





ピョウタンの滝

札内川ダムの下流にある滝です。
滝と言っても本来は発電目的で建設されたダム(農協ダム:堤高18メートル)で、1954年6月完成、1年後の1955年7月の豪雨により土砂で埋没して再建を断念して今に至っています。





十勝スピードウェイ

札幌のみん友「さっとん♪」さんが2日後に走りに来たみたいですが、どうだったのかな?
今回はお会いできなくて残念でした。。





襟裳岬に行きたいのだけど、昨夜の雨の影響で広尾町内の黄金道路(国道336号)が土砂崩れで通行止めになっているので反時計回りで向かいます。






浦河ダム

堤高42.1メートルの重力式コンクリートダム。


テリトリー頂きました♪






幌満川第3ダムはこの辺りで♪






襟裳岬



テリトリー頂きました♪




昨夜の雨の影響で売店は臨時休業で岬は物静かでした。
30年程前は大音響で「襟裳岬」が流れていたけど、普段なら今も大音響で流れているのですよね?







三石ダムはこのルートで!

左のルートは圏外で狭道になります。





<本日の晩ご飯>

最後の客だったので、煮卵サービスで頂きました♪





21時半頃に道の駅「サラブレッドロード新冠」でフィニッシュ!








<本日の走行地図>

走行距離:551km、時間:13時間52分










9月22日 月曜日

今日はこの辺り!






道の駅「サラブレッドロード新冠」

一晩お世話になりました。
ハイセイコーは世代じゃないので詳しくは知らないけど、素晴らしい成績を残しています。
私の世代はトウカイテイオー、ナリタブライアンです。


さらばハイセイコー

こんな歌なのね。





春別ダムこの辺りで♪






昨日緑化済みの奥新冠ダムはこの辺りで♪






高見ダムこの辺りで♪



テリトリー頂きました♪






静内ダム

堤高66メートルの重力式コンクリートダム。





静内ダム上流にある高見ダムは静内ダムから先が関係者以外立ち入り禁止になっていました。

テリトリーになったダムを見たかったのに残念です。
高見ダムは堤高が北海道最大120メートルのロックフィルダムだそうです。
ちなみに高見ダム上流にある昨日緑化済みの東の沢ダムはこのゲートの前でゲットできます。





岩清水ダム、下新冠ダム、新冠ダムこの辺りで♪






厚幌ダム(あっぽろダム)

堤高47.2メートルの台形CSGダム。
北海道上陸初日で見た日本でまだ5ヵ所しか完成・運用されていない台形CSGダムでした。





厚真ダム(あづまダム)

堤高38.2メートルのロックフィルダム。





双珠別ダムと奥沙流ダムはこんな感じ♪






野花南ダムがテリトリーに♪






ギャー 取りこぼしてるし。。

23km戻ってゲット。。





21時過ぎに道の駅「スタープラザ芦別」でフィニッシュ!








<本日の走行地図>

走行距離:650km、時間:14時間15分







に続きまーす!




最後までご覧頂きありがとうございました!

Posted at 2025/10/17 00:45:54 | コメント(13) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2025年09月19日 イイね!

北海道ハイドラCP緑化コンプリート旅♪④

北海道ハイドラCP緑化コンプリート旅♪④緑化コンプリート旅のパート④
自宅を出発して8日目、北海道に上陸してから7日目です。

パート①(新潟、北海道上陸編)はこちら
パート②(美瑛、富良野編)はこちら
パート③(宗谷岬、利尻島、礼文島編)はこちら







9月17日 水曜日

今日はオホーツク沿いを南下しまーす!






宗谷岬

2日ぶりw
次にここを訪れるのは何年ぶりになるかな。
今日が最後になりませんよーに!





猿払村道エサヌカ線

途中2つのクランクがありますが、全長約16㎞の直線道路です♪





雄武ダムは圏外で通行止めですが。。

5分ルールでゲットできます♪





カニの爪(オブジェ)

高さ12m 幅6m 重さ7トン
紋別のシンボルらしいっす!





オホーツク紋別空港






中湧別駅記念館



中湧別駅は1989年(平成元年)5月1日に名寄本線の廃線に伴い廃駅になりました。





女満別空港






<本日の晩ご飯>






21時前に道の駅「おんねゆ温泉」でフィニッシュ!








<本日の走行地図>

宗谷岬で間違えて終了しちゃったw
走行距離:580km、時間:13時間6分










9月18日 木曜日

今日はこの辺り!






道の駅「おんねゆ温泉」

一晩お世話になりました。
昨年末に「HONDA-RA007(名字ー名前)」さんから頂いた、リポD1ケースを北海道に持ち込んでいました♪
最近、みんカラで見かけないけどお元気なのかな?
ありがとうございます!





道の駅で知ったのですが、この場所に行ってみたい!

太平洋と日本海の2つに別れる分水界(分水嶺)は各地にありますが、ここは太平洋に注ぐ十勝川、日本海に注ぐ石狩川、オホーツク海に注ぐ常呂川の3つに別れる場所みたいです。
3つの外海に流れ出る大分水点は、この北海道大分水点しかないようです。





ここで現時点の走行距離を発表しまーす!

出発時の走行距離:110,850km
9/18朝の走行距離:114,855km


現時点(8日間)で走行した距離は4,005kmでした♪
あと何日走るのかな~
正解者は居られるでしょうかw


<回答頂いた方>
TMJS60UL さん:6,500km
ともゆか さん:6,543km
りらこりら さん:6,800km
かりいなのひと さん:7,100km
たごのうらに さん:8,200km
ボッチninja400 さん:9,500km
ろく まる さん:9,800km
さちゅん@MA37S さん:11,085km





境野駅

JR北海道 池北線 → 北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線の廃駅です。
2006年(平成18年)4月21日に廃線により廃駅になりました





ふるさと銀河線りくべつ鉄道
陸別駅



JR北海道 池北線 → 北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線の廃駅です。
現在は運転体験、乗車体験、トロッコ体験ができる鉄道保存展示施設になっています。





道の駅「オーロラタウン93りくべつ」

ふるさと銀河線りくべつ鉄道に併設されています
陸別町は日本一寒い町だそうです。





道の駅「あしょろ銀河ホール21」



足寄町は松山千春さん生誕の町です。


ボタンを押すとコレが流れます。






美幌峠

この峠大好き♪
屈斜路湖を一望できます。
30年経っても景色は変わってないです。





斜里岳は雲の中で残念でした。






16時半過ぎてますが、これから知床へ






17時半でここ

今日は別海町の道の駅で車中泊なので、まだまだ走らなきゃ。





オシンコシンの滝






オホーツク海に沈む夕陽






知床峠

まっくろくろすけで怖いです。。





道の駅「知床・らうす」

昼間なら目の前に国後島が一望できたのに残念です。。


テリトリー頂きました♪






メロディーロード「知床旅情」


♪知床の岬に はまなすの咲くころ♪

日本で一番最初に設置されたメロディーロードみたいです。


こちらで「メロディを奏でる道路 神様」バッジをゲット♪



25ヵ所で神様をゲットしたけど、27ヵ所あるみたいですw

まだコンプリートしていない大分か熊本か佐賀か長崎にあるんでしょうね。
離島だったらww





中標津空港

ゲート閉まってて中に入れないので中標津空港駅が取れない。。
開館は8:00から17:50みたいです。
明日の朝にリベンジします。





21時過ぎに道の駅「おだいとう」でフィニッシュ!








<本日の走行地図>

走行距離:657km、時間:14時間7分










9月19日 金曜日

今日は日本本土最東端に行って釧路まで進みまーす!

の前に昨夜の忘れ物を取りに行きます。





道の駅「おだいとう」

返せ、北方四島!
一晩お世話になりました。





ローソン最東端店

コンビニはローロンに寄ることが多いです。
なぜなら、無料Wi-Fiあるからw





中標津空港

無事に中標津空港駅をゲット!


テリトリー頂きました♪






開陽台








天空への道

標津町にある10kmほどの直線道路です。





時間があれば野付半島に行きたかったけど断念。。

野付半島から国後島までたったの16kmです。





東根室駅

JR北海道 根室本線(花咲線)の廃駅です。
2025年(令和7年)3月15日まで日本最東端の駅でした。
30年程前にもここに来たので、なんか寂しいですね。





根室駅

JR北海道 根室本線(花咲線)の終着駅で、日本最東端の駅です。





根室駅近くの国道44号で「国道 最東端 根釧国道」バッジをゲット♪






納沙布岬



日本本土最東端の岬です。





日本本土最東端到達証明書

根室駅近くの観光案内所でゲットしました。





東西南北端4枚の到達証明書をコンプリートしました!

4枚の証明書をくっつけると裏側は日本本土四極踏破証明書になります♪


最西端:長崎県佐世保市 神崎鼻:20250429訪問
最南端:鹿児島県南大隅町 佐多岬:20250502訪問
最北端:北海道稚内市 宗谷岬:20250915訪問
最東端:北海道根室市 納沙布岬:20250919訪問

4か月半で四極制覇しました!





オーロラタワー

日本最東端のタワーCPですが、廃墟になっています。。





コープはまなか

タカナシ乳業の乳脂肪分4.0%以上の牛乳を使った「ヨンゼロソフトクリーム」が有名です。
コープはまなかの近くにタカナシ乳業の北海道工場があります。
タカナシ乳業の本社がある横浜でも販売して欲しいな♪





17時前に釧路市内の宿にとうちゃこ♪
今日は雨降りませんが、今夜は釧路のみん友「影虎。」さんとお食事なのでホテル泊にしました。





S660で迎えに来て頂けました。

S660の助手席に乗るのは初めてかも。



泉屋ソロ鳥取店

スパカツで有名なお店です。
美味しかった~♪



居酒屋釧之助

さんま刺、くじら刺、ババガレイ煮付
ウマウマ♪



KUSHIRO




景虎。さん、オモテナシありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです。
料理は美味しいし、とっても楽しかったです♪

お土産まで頂きありがとうございました。







<本日の走行地図>

走行距離:413km、時間:10時間3分







に続きまーす!




最後までご覧頂きありがとうございました!

Posted at 2025/10/10 23:09:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2025年09月16日 イイね!

北海道ハイドラCP緑化コンプリート旅♪③

北海道ハイドラCP緑化コンプリート旅♪③緑化コンプリート旅のパート③
自宅を出発して6日目、北海道に上陸してから5日目です。

パート①(新潟、北海道上陸編)はこちら
パート②(美瑛、富良野編)はこちら







9月15日 月曜日 敬老の日

今日は北海道最北端に!






道の駅「もち米の里なよろ」

一晩お世話になりました。





日進駅

JR北海道 宗谷本線の駅です。


テリトリー頂きました♪






北海道命名之地

松浦武四郎(1818年~1888年)は自費で北海道の各地を探査されたようです。





北辰ダム

堤高32メートルのロックフィルダム。


日本最北端のダムCPです♪






抜海駅(ばっかいえき)

JR北海道 宗谷本線の廃駅です。
日本最北端の無人駅でしたが、2025年3月14日に営業を終了しています。
一部のマニアには別の意味の聖地だったようですねw
にしても駅舎を解体するの早くないですか。。





ノシャップ岬

「ノシャップ」って漢字で書くと「野寒布」なんですね。
30年ぐらい前と比べて相当変わってました。





稚内市開基百年記念塔

日本最北端のタワーCPです♪





稚内駅



JR北海道 宗谷本線の終着駅で日本最北端の駅です。
今年の5月1日に日本最南端路線終着駅の枕崎駅に行っているので4か月半で南の端と北の端を訪問しました。





稚内空港

日本最北端の空港と思ってたら違ってたw





宗谷岬

とうとうハイドラ始めて初めての日本本土最北端に!
ちなみに離島含んだ最北端の地は択捉島にあるカモイワッカ岬なので、お間違えの無いように。



「国道 最北端 宗谷岬」バッジをゲット♪




日本本土最北端到達証明書

稚内駅の観光案内所でゲットしました。





宗谷岬音楽碑

黒御影石に「宗谷岬」の歌詞と楽譜が刻まれています。


ボタンを押すと宗谷岬のメロディが流れます。

ダ・カーポが昭和51年に「みんなのうた」で歌ってヒットしましたが、昭和60年にカバーした千葉紘子さんの歌が流れるようになっています。





日本最北端のガソリンスタンドで給油して

最北端給油証明書と交通安全の貝殻を頂きました♪





大岬旧海軍望楼跡

明治時代にロシアのバルチック艦隊の動きを監視していました。
平和の碑と宗谷海域海軍戦没者慰霊碑が近くにあります。





宗谷丘陵






白い道

ホタテの貝殻を砕いたものを3キロメートルにわたって敷きつめている道です。
道が狭いので、宗谷地区(市街地)側から入るのではなく、景色が良い宗谷岬側からアクセスしましょう!





稚内市街に戻りまーす!





稚内のコンビニで建屋内に喫煙室があるのを発見!

雪とか風が強いからが理由なのでしょうか。
全国の相当数のコンビニに行っているけど初めて見ました。





<本日の晩ご飯>

稚内ソウルフードの「チャーメン」と「餃子」
あんかけ焼きそばみたいな感じで美味しかったです♪





18時過ぎに道の駅「わっかない」でフィニッシュ!

セコマのサワーは色々種類があるので面白いのですが、購入したコレは甘すぎて、アルコール度数が低くて、私にはちょっと合わなかったです。。







<本日の走行地図>

走行距離:359km、時間:10時間19分










9月16日 火曜日

今日は30年以上前から行きたかった利尻島と礼文島に行きまーす!






道の駅「わっかない」

一晩お世話になりました。
駐車場は満車でした。
道の駅は稚内駅と一緒にビルの中に入っています。





クルマは道の駅に駐めさせて頂いて、10分ほど歩いてフェリー乗り場に!





稚内港フェリーターミナル

ハートランドフェリー
ボレアース宗谷
稚内(07:15)→ 利尻島・鴛泊(おしどまり)(8:55)
2等自由席¥3,590





ボレアース宗谷

総トン数:3,578t
全長:95.7m
全幅:15m
航海速力:19.7ノット
旅客定員:夏季550名 夏季以外500名
車両搭載能力:8tトラック21台/乗用車55台





日帰りで2島を回りますが、まずは利尻島から!






利尻島

9時前に鴛泊(おしどまり)港にとうちゃこ♪





CPは「利尻空港」と「甘露泉水」の2か所です。






利尻島の相棒はこちら

ワゴンR
3時間6,000円(汗)





まずは「甘露泉水」から

湧水飲もうと思ったけど上り坂560mなので止めました。。





利尻空港

利尻島ハイドラCP緑化コンプリートしました!





ミルピス商店



利尻島で原液から手づくりしている乳酸飲料の「ミルピス」です。
30年来の念願が叶って嬉しいです♪





神居海岸パーク

ウニ採りやウニ剥きの体験、試食ができるようでしたが、時間がないため断念。。





姫沼

風がなければ、湖面に「逆さ利尻富士」が見えるみたいですが、残念でした。。





レンタカーは走行距離49.8kmで返却






<本日の昼ご飯>

うに丼 6,000円也ww





鴛泊(おしどまり)港

ハートランドフェリー
アマポーラ宗谷
利尻島・鴛泊(13:15)→ 礼文島・香深(かぶか)(14:00)
2等自由席¥1,800





フェリー待ち時間中に我慢できなくてww

とろろ昆布塩ラーメン♪
うに丼で支払いは大満足だったのですが、食べてみたくて。。
どうにか完食できました。





アマポーラ宗谷

総トン数:4,265t
全長:96.55m
全幅:15m
航海速力:19.25ノット
旅客定員:夏季550名 夏季以外495名
車両搭載能力:8tトラック21台/乗用車53台





次は礼文島です!





礼文島

CPは「礼文空港」の1か所だけですw





礼文島の相棒はこちら

NOTE e-POWER
3時間12,000円(大汗)





礼文空港

日本最北端の空港ですが、休港中のようで廃墟みたいになってます。。
礼文島ハイドラCP緑化コンプリートしました!





トド島展望台

スコトン岬の先のトド島が見えます。





スコトン岬

礼文島最北端の地で正面の島はトド島。





桃台猫台展望台

左下:桃岩、右下:猫岩


右上の赤い屋根の建物は「桃岩荘ユースホステル」
私と同世代以上だとご存じと思いますが、日本三大バカユースの一つw

・桃岩荘ユースホステル
・えりも岬ユースホステル
・知床岩尾別ユースホステル

桃岩荘は今でもミーティングがあって歌って踊るユースみたいですw
若い頃は泊まってみたいと思っていましたが、今は無理ですww
ちなみに知床岩尾別は泊まったことありますwww
時代なのか、えりも岬と知床岩尾別は数年前に閉館になっています。





地蔵岩

手を合わせているように見える二つの切り立った岩が地蔵岩です。





礼文島を満喫したのでレンタカー返却しました♪






香深(かぶか)港

ハートランドフェリー
ボレアース宗谷
礼文島・香深(17:10)→ 稚内(19:05)
2等自由席¥3,950





ボレアース宗谷

稚内から乗ったフェリーと同じなのでスペックは省略。
ユースのヘルパーによる旗乱舞のお出迎えをしてました。
おまえは誰だ~って!
若いってうらやましいですw











稚内港にとうちゃこ♪






10分ほど歩いて道の駅でクルマを引き取り、20時前に稚内市内の温泉宿に到着。

だって夜中から雨なんだもん。。
今遠征2回目の宿泊で初めて洗濯をしました。







<本日の走行地図>

走行距離:261km、時間:13時間39分







に続きまーす!




最後までご覧頂きありがとうございました!

Posted at 2025/10/05 18:33:07 | コメント(13) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2025年09月14日 イイね!

北海道ハイドラCP緑化コンプリート旅♪②

北海道ハイドラCP緑化コンプリート旅♪②緑化コンプリート旅のパート②
自宅を出発して3日目、北海道に上陸してから2日目です。


パート①(新潟、北海道上陸編)はこちら







9月12日 金曜日

今日は増毛町を緑化した後は幌延まで北上して旭川に南下しまーす!






道の駅「るもい」

一晩お世話になりました。





増毛駅(ましけえき)

JR北海道 留萌本線の駅でしたが、2016年(平成28年)12月5日に留萌本線の部分廃止に伴って廃駅になっています。
現在の留萌本線は深川駅 - 石狩沼田駅間の14.4kmで「本線」を名乗るJR線としては最も短い路線で、2026年(令和8年)4月1日に廃止される予定となっているそうです。
1981年(昭和56年)に公開された映画『駅 STATION』は増毛駅で撮影が行われました。








上小川ダムは5分ルールで






羽幌町の信号機で停まってたら、目の前に北海道のみん友さんお勧めの食事処があったので食べてみました♪

美味しかったです。
信号で停まらなかったら気づかなかったと思うので良かったです。





羽幌ダムはこの辺りで♪



テリトリー頂きました♪






羽幌二股ダムへのルートは通行止めのようですが。。



少し進んだら緑化出来ました♪






有明ダムはこの辺りで♪






ドキドキでしたが、無事に緑化出来ました。






遠別町から見た利尻富士






幌延町で北緯45度を通過しまーす!

幌庭駅を緑化したら旭川まで南下します。





朱鞠内湖(しゅまりないこ)

日本最大の広さ(湛水面積)をもつ人造湖。
2023年5月に釣りをしていた男性がヒグマに襲われ死亡した事件をご存じかと。。





<本日の晩ご飯>






22時過ぎに道の駅「あさひかわ」でフィニッシュ!








<本日の走行地図>

走行距離:684km、時間:16時間21分










9月13日 土曜日

今日はこの辺り!

と思って出発したけど、走ってる途中で天候とか諸々の情報で実際は南の方を緑化しました。。(汗)





道の駅「あさひかわ」

一晩お世話になりました。





忠別ダム

堤高86メートルの重力式コンクリートとロックフィルのコンバインダム。
コンバインダムとしては日本で2番目に高いダムだそうです。
写真は、ほぼロックフィルの部分しか写っていませんが。。(汗)





美瑛に入りまーす!
美瑛と言えばパッチワークの丘なので、30年ぶりぐらいに丘巡りをしますw





ケンとメリーの木

日産の4代目スカイライン(ケンとメリーのスカイライン)のCM撮影(1976年)が行われた場所です。








セブンスターの木

1976年(昭和51年)に「セブンスター」のパッケージに採用されたことから、この名がつきました。
当時のパッケージの画像は見つけられなかったです。。





神居ダムはこの辺りで♪






マイルドセブンの丘

1978年(昭和53年)に「マイルドセブン」のパッケージに採用され、CM撮影が行われた場所です。
マイルドセブンの丘の象徴であった、一列に並ぶカラマツの木々は、現在ほとんどが伐採されているようで、当時のパッケージの画像とCM動画は見つけられなかったです。。


<20250930追記>
みん友さんより、画像の存在を教えて頂きました。
著作者さまから苦情あれば削除します。






白金青い池






富良野駅

JR北海道 根室本線及び富良野線の駅です。
根室本線は富良野駅 - 新得駅間が廃止で分断、富良野線は終点なので2路線の終着駅になっています。





ドラマ「北の国から」の麓郷の森は左折

ですが、今回は時間がないので断念しました。。





布部駅

JR北海道 根室本線の廃駅です。
ドラマ「北の国から」の第1話で黒板一家(五郎、純、蛍)が降り立った駅です♪





幾寅駅(いくとらえき)
映画「鉄道員(ぽっぽや)」では「幌舞駅(ほろまいえき)」



JR北海道 根室本線の廃駅です。








富村ダム(トムラダム)

圏外で車両通行止めです。。



失敗の可能性があるから、封印して戻りたくなかったので、上流のトムラウシ温泉まで行けば電波があるかと思い、トムラウシ温泉の手前で微弱電波を捕まえてゲットしました!

でもね、すぐに路面がダートになるので封印して戻った方が良かったかもです。
3G電波だったので、最新スマホの5G電波は圏外だと思うので、戻るの一択になると思います。




距離あるし、大変でした。。





夕方から大雨になり、前が満足に見えない中、国道273号を北上します。。





21時過ぎに旭川市内の温泉宿にどうにか無事に到着。

温泉で疲れを癒やします♪







<本日の走行地図>

走行距離:644km、時間:14時間3分










9月14日 日曜日

いつもは朝食を食べませんが、朝食付きなので食べますw






今日はこの辺り!






大沢ダムは圏外で通行止めですが。。

5分ルールでゲットできます♪





岩尾内ダム
 
堤高58メートルの重力式コンクリートダム。





ポンテシオダムはこの辺りで♪






愛別町、上川町、遠軽町、滝上町、西興部村、下川町を緑化して~♪





20時過ぎに道の駅「もち米の里なよろ」でフィニッシュ!

この日は見所少なく写真が少なかったです。。







<本日の走行地図>

走行距離:486km、時間:12時間21分







に続きまーす!




最後までご覧頂きありがとうございました!

Posted at 2025/09/30 00:09:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2025年09月11日 イイね!

北海道ハイドラCP緑化コンプリート旅♪①

北海道ハイドラCP緑化コンプリート旅♪①今年3回目、3か月ぶりに北海道に行ってきました!
1回目はビジネス、2回目はカープの交流戦応援、3回目の今回は北海道のハイドラCPの緑化コンプリートが目的です!





北海道のハイドラCPは、これまで札幌・苫小牧ラインの西側は緑化済みなので、残りは東側になります。



イメージとしては、1/6ぐらいが緑化済みの感じでしょうか。
道北と道東は30年ぶりぐらいの訪問になるので楽しみです♪
無尽蔵に会社は休めないので、1日でも早くコンプリートして社会復帰できる様に頑張りまーす!







9月10日 水曜日

お昼の12時に新潟から小樽行きのフェリーに乗船するために夜中の1時過ぎに自宅を出発しました。

出発時の走行距離:110,850km
深夜に出発するのは高速の深夜割引狙いですw





国道16号を北上し、入間ICから高速に乗って、関越道の上里SAで仮眠しました。
仮眠後に新潟港を目指しますが、その前にちょっと行きたい場所に行きます。





1本立ちの多灯信号機



1本の柱に4方向の信号機が取り付けられているのは珍しいです。
JR越後線と弥彦線が交わる吉田駅の近くにあります。


歩行者用信号機が横に並んでいるのも珍しいです。






日本で最も多くの国道が集まる交差点

新潟県新潟市中央区にある「本町交差点」です。
何度か通ったことがある交差点だと思いますが、そんなに凄い交差点とは知らずに、みん友さんがブログにアップしてたので来てみました。







・国道7号(起点、終点:青森市)
・国道8号(起点、終点:京都市下京区)
・国道113号(起点、終点:福島県相馬市)
・国道289号(起点、終点:福島県いわき市)
・国道350号(起点、終点:新潟県上越市)
(海上国道ありで佐渡市(佐渡島)を経由)
・国道17号(終点、起点:東京都中央区日本橋)
・国道116号(終点:起点:新潟県柏崎市)
・国道402号(終点:起点:新潟県柏崎市)





10時過ぎに新潟港にとうちゃこ♪

12時出港で北海道の小樽港まで16時間30分の船旅をしまーす!





新潟港(山の下埠頭)






乗船券はeチケット

新日本海フェリー
らべんだあ
新潟(12:00)→ 小樽(04:30)
期間A:クルマ4m以内:¥22,800
期間A:ツーリストS追加:¥4,000
合計:¥26,800
ツーリストSは個室のベッドルームです。





らべんだあ

旅客定員:600名
全長:197.5m
総トン数:14,214トン
航海速力:25ノット
積載台数:トラック150台/乗用車22台





何シテル? でつぶやいたら

定年ですか? 仕事辞めたんですか?
コンプ出来なかったら帰ってくるなよー!
など、色々と御心配と応援を頂きありがとうございます(笑)


会社の勤続20周年で権利をもらっていた特別有休と自分の有給を使っての北海道旅なのです。
3週間あればコンプリート出来るでしょって感じで出発して、早くコンプが終われば早く戻って来て仕事復帰する予定で考えています。





ここでハイドラは一旦終了しまーす!

走行距離:355km、時間:10時間26分





乗船しまーす!






部屋はツーリストS

テレビ付きの個室ベッドルームです。





出港~!












飲むぞーw

カズチーはアンケートに答えて当たったD賞。
美味しかったですよ♪





船上ピアノコンサート



テレサ・テンさんのつぐないも弾かれました。

歌詞もメロディも好きな歌です。





クイズラリーで一番高級品と思われる景品が当選しました♪

フェリーオリジナルシャチハタ





夕陽見てお風呂入って






<本日の晩ご飯w>






MFゴーストは思い出すために19巻を読んで、初めて読む20巻でタイムアップ!

残り3巻は復路のフェリーで読んで完結したいが。。







9月11日 木曜日

定刻の4:30に小樽港にとうちゃこ♪






太平駅(たいへいえき)

JR北海道 札沼線(学園都市線)の駅です。
今旅の緑化はここからスタートします!





当別ダム(とうべつダム)

堤高52.7メートルの台形CSGダム。
CSGダムとは砂礫に水とセメントを配合して生成されたCSG (cemented sand and gravel) を台形状に盛り立てたコンクリートダムの一種だそうです。
日本で開発された新しい形式のダムで、5箇所が完成して運用されているようです。





月形ダムはこの辺りで♪






石狩月形駅

JR北海道 札沼線(学園都市線)の駅でしたが、2020年5月7日に北海道医療大学駅 - 新十津川駅間の廃止と共に廃駅になったそうです。





稲刈りが進んでました。






げっ、取りこぼしてる。。

戻ってゲット!





この辺りのダムはこんな感じです!

ダムの数km手前で緑化できるダムが多いです♪





樽真布(たるまっぷ)ダムはこの辺りで♪






<本日の晩ご飯>






21時半頃に道の駅「るもい」でフィニッシュ!






走っている時は気づかなかったけど、道の駅「田園の里うりゅう」で「道の駅 神様」バッジをゲットしてました!

神様は1055か所なんですね。
北海道はまだ半分も緑化してないと思うし、九州にもたくさん残してますけど。。w







<本日の走行地図>

走行距離:744km、時間:16時間57分
朝早くから走ってましたが、700km越えは流石北海道ですね。





に続きまーす!





GWの緑化旅クイズで正解者がいなかったので今回の緑化旅でクイズをしまーすw

今回の北海道ハイドラCP緑化コンプリート旅でハスラーが走行した距離は何kmだったでしょうか?
車中泊の回数は簡単に当たりそうなので今回はありませんw
参考になるかは?ですが、今年のGWの九州旅は13日間で5,191km、昨年のGWの中国・九州旅は9日間で5,200kmでした。
走行距離は±50km以内を正解としますが、複数居られる場合は実走行距離に近い方を正解者とします。

正解された方には、北海道土産とアサガオの種を持ってあなたの街までお伺いしますw
誰からも回答無かったら寂しいのでお願いしますね。。
回答は次のブログアップまでにお願いします!





最後までご覧頂きありがとうございました!

Posted at 2025/09/26 00:10:34 | コメント(14) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記

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「@s-k-m-t さん、こんばんは。
時間が無かったのですね。
残念でした…😆」
何シテル?   09/24 01:47
カンチ.です。よろしくお願いします。 ~我ら、10万kmクラブ~ 1台のモーターサイクルといつまでも、どこまでも 愛車の CB1000...

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