14回目の車検
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新車で購入して28年、14回目の車検でした。
今回は少し大がかりな整備を依頼したのですが、6/19にバイク屋に預けて本日7/30に受け取ることになるとは思いませんでした。。(汗)
まあずっと整備をしてた訳ではなく、お店が忙しかったりで後回しになってただけなんですけどね。
走行距離:270,159km
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交換部品の一部です。
<整備内容>
・キャブレターO/H
・プラグコード交換
・プラグ交換
・エアフィルター交換
・ブレーキオイル交換
・クラッチオイル交換
・エンジンオイル(G3)交換
・フロントブレーキパッド交換
・アクセルワイヤー交換
(引きのみ、戻しは欠品です。。)
からの
・イグニッションコイル交換
です。
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<キャブレターO/H Before>
ちょっと色々ありまして2個目のキャブレターなのですが、新品から15万kmほどの走行で初めてのO/Hです。
まだ純正部品が入手できました。
2番のダイヤフラムが裂けていたそうで。。(汗)
写真はバイク屋提供w
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<キャブレターO/H After>
相当苦労して綺麗に仕上げてくれたようです。
ありがとうございます!
写真はバイク屋提供w
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<プラグコード交換>
残念ながら純正部品は欠品です。
28年27万キロで2回目の交換になります。
この部品は以前から欠品になってて、交換できずにいたのですが、バイク屋に相談したらCB1300SF(SC40)のプラグコードが使えんじゃない?ってことで交換することに。
しかーし、CB1300SFのプラグコードも欠品のコードがあり、手に入る中でもコードが長いと思われるものを手配してもらったのですが、イグニッションコイルまで届かないものがあったと。。(汗)
で4本ともプラグキャップのみ使用して、コードはキジマのシリコンコードを組み合わせたのこと。
ナイスリカバリーです。
CB1300SFプラグコード:30752-MAZ-000
キジマ シリコンコード:304-4101R
2枚目の写真のプラグコードでイグニッションコイルの接続部が白くなってるコードがあります。
イグニッションコイル側のピンは溶けてなくなってる(汗)ので、イグニッションコイルの交換が決定しました。
これ漏電してたのでしょうね。。
2年前に新調したのだけど。。
シリンダーヘッドに SplitFire のステッカーを貼っていますが、プラグはNGKのイリジウムプラグです。
20年以上前に SplitFire のプラグが流行った時の名残です。
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すんばらしー金額でした。(汗)
後悔はありません。。
水温が上昇したらアイドリングが安定しない事が多々あったのですが、これで治ってるはず!
1ヶ月以上も愛車と離れてたのでので、早くツーリングに行きた~い♪
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<車検中の代車>
ホンダ PCX125 をお借りしてました。
バイク屋と自宅の往復しか乗ってないけどね。
アイドリングストップのバイクは初めて乗ったのですが面白いですね。
信号ストップからのスタート時のラグは気になるほどではなくスムーズでした。
ゆったりとしたポジションなのでツーリングに良さそうです。
最近(と言ってもだいぶ前からですけど)のバイクはウインカーボタンが上でホーンボタンが下と昔のバイクとは逆なんですよね。
40年近くもそれに慣れてると急には変えられないです。。
ウインカー出そうとしてホーン鳴らしまくりです。(笑)
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<備忘録>
車検証記載走行距離
20220620:270,100km
(24,000km走行)
20200708:246,100km
(13,800km走行)
20180618:232,300km
(8,500km走行)
20160705:223,800km
(8,500km走行)
20140708:215,300km
(9,800km走行)
20120710:205,500km
(2,700km走行)
20100706:202,800km
(11,500km走行)
20080703:191,300km
(6,900km走行)
20060711:184,400km
(16,400km走行)
20040713:168,000km
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19940718:登録
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<アドレスV125G(CF46A-K7)のメンテナンス>
エンジンオイル交換(20220709)
前回オイル交換からの走行距離は3,925kmでした。
今回オイル交換:26,477km
前回オイル交換:22,552km
(2021年10月9日交換)
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