目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
長らくやろうやろうと思ってた構造変更をようやくやってきました。
無事に4ナンバーです。
構変の理由は大きく三つ。
①リアに誰も乗らないのに荷物も載せづらいリアシートが邪魔。
②車検の度にリアシートを取り付けるのが面倒くさい。もしくは、リアシートを取り付けない為のバケットシート背面のクッション材がカッコいいと思えない。
③何気にレーシーで気持ちいいと言う自慰行為。
ちなみに、構変しても維持費の節約にはあまりなりません。
軽自動車税自家用乗用の12,900円が自家用貨物の6,000円になったところで、自賠責保険料が24ヶ月で5,000円くらい上がるので微々たるものです。
※2020年7月時点での話です。
2
いつも通りラインに並んでちゃっちゃと終わると思ってたら大きな間違いでした。
構造変更する=全て1から測り直しらしいです。
まず早速「前後のエアロで40ミリ以上オーバーしてるから軽で構造変更するつもりなら外して」と言われました。
白ナンバー小型貨物なんかにしてわざわざ税金上げてまで毎年車検になんかするかよ💢
フロント&リアスポイラーとディフューザーを外し、潔くノーマル全長です。
3
次に「助手席前のモニターも外して」と言われました。
『衝突時に安全なダッシュボードの素材』ってのに触れるらしいんですが、ステンレスの汎用ステー数本でガッチリ止めてあるんで、外すのが超面倒くさかったです。
※画像は過去のものです。
4
フロントタイヤはダイハツ純正の車検用ホイールでなんとかクリアしましたが、自分の所有しているホイールでパス出来たのはこのホイールだけです。
(ホイール変えて三度コースインwww)
他のホイールは全てスポークがはみ出るとして却下されました。
実はこの車検対策用ホイール、2本ともタイヤのワイヤーが全周ガッツリ出ていたことは内緒ですw
5
ウイングも指摘されましたが、一応車検対応品って事になってますし、食い下がって3回測り直し「させました」w
いやいや、これはねぇ、絶対に検査官の測り方に悪意があったよ。
もうちょっとでウイングまで外させられるとこでしたわ。
6
最後の最後になってマフラーの出ヅラを指摘されました。
いやいや、ウチに来た時からこのマフラーやし、マフラー4本あるけどデフ上はこれだけやし。
つーか今から? 今何時やと思ってんの?
検査官が糸を垂らしてマークして、
「課長、すみませんけどちょっとそっち側でメジャー持ってもらえますか?」
と、フロント〜リア間の計測が始まったのですが、その課長が1センチくらい違う所でメジャーを押さえた為、計測を余裕でクリアしました。
課長グッジョブ!👍
7
と言う訳で、なんとか無事に4ナンバーゲットしてきましたが、自分で構変するのは初めてやったんで、1ラウンドから業務時間ギリギリまでかかってしまいました。
その後の仕事の辛かった事辛かった事…w
気付いた点として、修正して検査ラインに来る度に検査官が違います。
その都度検査官によって基準が緩かったり厳しかったり。
それと、来る度に車体番号は調べられます。
誤魔化しは利きません。
ちなみに追加の費用はナンバー代1,500円だけです。
いろいろ外せって言われましたが、全部遅かれ早かれこの夏中に一旦外す物ばっかりやったんで、これで本格的に気兼ねなく山盛りてんこ盛りのこの夏の課題に取り組めるってもんです。
8
追記
デッドニングしたりウーファー組んだりなんやかんや…
で、せっかく2名乗車にしたのに車検証記載の車両重量は構造変更前より増えましたw
[PR]Yahoo!ショッピング
関連整備ピックアップ
関連リンク