• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ie’sの愛車 [スズキ ワゴンRスティングレー]

整備手帳

作業日:2022年4月8日

フロントスピーカー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ツイーターとサブウーファーの導入でスッカスカになった中音を補う為にドアスピーカーを交換。
普通はドアスピーカーの交換が先やと思う。
使うスピーカーはクローゼットから発掘した年代物のケンウッドKFC-U1790。
17センチスピーカー、入手経路や詳細は全く覚えていない。
アルトから拝借したカロッツェリアもあったが今回はお試しでこちら。
2
まずドアの内張りを外す。
赤丸と赤矢印部分にビスが、黄色丸部分にプッシュリベットクリップがある。
それらを外したら内張りの下側から手前に引っ張ってベキベキっと内張りを剥がす。
インナーハンドルが若干知恵の輪的になるので傷に注意。
パワーウインドウ等のカプラーを外すと内張りが完全に外れる。
3
内張りを外したところ。
画像は助手席側。
赤丸の白いパネルクリップで内張りがインナーパネルに固定されている。
ちなみに自分はこういう作業の際は劣化を想定して全てのクリップを新品で用意している。
今回はほぼ使わなかったが。
クリップが大量に必要なら迅速安心親切丁寧、かつ送料お安いマツヤマ機工様へどうぞ。
4
ノーマルスピーカーはバッフル一体型で赤丸3箇所のビスで固定されている。
スピーカーを外すとビスの受けとして緑色のグロメットがあるので3個とも取り外す。
5
外したノーマルスピーカーはクッソ軽い。
そりゃあ音も軽かろう。
画像は運転席側で、配線はツイーターと同じく赤がプラス、黄色がマイナス。
6
アルトから外したMDFバッフルもあったが、あんまりにもボロっちかったので新しいバッフルを購入。
インナーバッフル カロッツェリア UD-K526。
このバッフルは手持ちの16センチスピーカーでも使用可能なようだった。
赤丸3箇所にキット付属のボルトナットで取り付ける。
ちなみにバッフル裏側には元から薄いスポンジが貼ってあった。
※余談だが、よくネットで売られているMDFバッフルはオススメしない。
複雑な形状を特注するなら話は別だが。
届いた商品に塗料が染み込まないように目止めして、その上から塗装する手間を考えると、出来合いの物を買った方が安いし早いし仕上がりも綺麗で長持ち。
何故塗装しないといけないかは…まぁいいや。
7
今回はとにかく急ぎで取り付けたかったのでカプラーは用意していない。
こちらは助手席側で、ツイーターと同じく白がプラス、青がマイナス。
8
タッピングビスで固定して終了。
スピーカー裏には防振の為ウレタンスポンジを巻いてある。
デッドニングはまたの機会に。
当然ながら音はノーマルとは雲泥の差。
でもやっぱり特定の周波数、ミッドレンジが不満。
デッキ側での調整では限界。
なるべく簡易的なデッドニングで済ませたいが、改善は出来るのか?
とりあえずデッドニングが終わるまではこの状態で我慢、様子見。
そのうち耳も慣れるかも。
次回はリアスピーカーの取り付け。

走行距離 99,648km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナビとかドラレコとかETC

難易度: ★★

リヤスピーカー+木工用ボンド+スポンジテープ

難易度:

デッドニングと前席のスピーカー交換からの移設

難易度: ★★

デジタルパワーアンプ取付 KTP-600

難易度:

収納ポケットの滑り止めマット貼替

難易度:

ツィーター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@wank9191 さん
これは大変失礼致しました。
完全に釈迦に説法でしたm(_ _)m」
何シテル?   05/17 08:50
ハイテク武装されて弄る所の殆どない車にはあまり興味を持てない奴のクラシック軽自動車のド素人DIYレストア履歴を覚書として記録しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ベルトテンショナー異音修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/13 16:51:38
ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 17:44:27
マフラー刻印確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 07:08:23

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
リコールでもおかしくないジヤトコ製副変速機付きCVTの乗りづらさに欠点はあるものの、それ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ノークラですが何か? ミッション載せ替えとタービン交換をゴールに、車に関する専門教育を ...
日産 アベニール 日産 アベニール
ドルフィンフルエアロ 特注アルミウイング パルサーGTI-Rエンジン・ミッション流用 構 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation