• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんようの愛車 [スバル WRX S4]

昭和40年頃の岐阜県の鉱物産地の風景

投稿日 : 2017年11月03日
1
恵那郡蛭川村田原の採石場より西方の笠置山を臨む。
当時、蛭川村の下り坂の右カーブでスピードを出し過ぎ、写真に写っているような木製の電柱にレンタカーのフェアレディ1500(SP310)の左ケツを当て、電柱を揺らして逃げたのは私の父です。

2
蛭川村田原の採石場。
この岩の上で、発破で飛んできたと思われる小さなトパーズの結晶を拾いました。
初めて採ったトパーズです。

3
蛭川村田原の採石場。
採石場の方には大変お世話になりました。
この7~8年後から鉱物を買い付けに来る業者が増えてきました。

4
蛭川村恵比寿鉱山にて。
50年ぶりに行ったところ、「熊出没注意」の看板が立っていて尻尾を巻いて逃げ帰ってきました。

5
蛭川村恵比寿鉱山にて。
今はこれらの建物はなく、くずれた石垣が残っているようです。

6
北恵那鉄道 苗木駅前の「たきのや旅館」の鉱物標本展示。 
15歳の時、初めて苗木を訪れました。
電車待ちの間にジュースを買いに入った旅館で見たこれらの標本は未だに脳裏に焼き付いています。

7
早朝の北恵那鉄道の電車(苗木駅の北東にて)。
「たきのや旅館」に泊まった翌朝に撮りました。

※むかし撮った写真が出てきました。
見づらい写真を見てくださって、ありがとうございました。


イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2017年11月4日 6:52
おはようございます(^o^)
記憶に残っている風景や、自分に影響を与えたシーンってありますよね。
ドキュメンタリー映画のように各風景が動きそうです。
コメントへの返答
2017年11月4日 8:16
おはようございます。
石を採りに行くわけでもなく、この近辺を走るのが好きです。
若い頃に家族と一緒に何回となく訪れた苗木や蛭川の昔の情景に思いを馳せたいという気持ちからです。
薄れていく記憶を補ってくれる写真はかけがえのないものです。

プロフィール

「休眠中のパワーアンプを有効使用すべく、現在使っているパワードサブウーファーを外して、25cmサブウーファーを鳴らすことにしました。
オーディオショップで密閉式エンクロージャーを作ってもらいます。
トランクへの設置は7月になる予定です。」
何シテル?   05/19 18:35
なんようです。 車歴は長いですが、知識、技術は皆無で、運転は超ヘタレです。 弄りはしません。 私が弄れば弄るほどクルマを傷めそうだからです。 基本、ノー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 05:37:48
純正加工ブローオフバルブへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 21:16:15
ブローオフバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 21:14:59

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
長くトヨタ車に乗ってきましたが、ハイブリッド一辺倒のトヨタ車に嫌気がさし、たまたま暇つぶ ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
6年半、楽しませてくれました。 小さなボディに V6 280ps というアンバランスさが ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
モデリスタのアドミレーションのエアロキットを装着してもらいました。 3.0Lから1.5L ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
家内にエスティマを買うと言って出かけたのですが、急に気が変わり、これにしました。 その後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation