• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんようの愛車 [スバル WRX S4]

JR東海 リニア・鉄道館

投稿日 : 2021年07月17日
1
次男の家族に誘われて名古屋の金城ふ頭の「リニア・鉄道館」へ行ってきました。
2
【C62形式 蒸気機関車】
日本最大・最速の蒸気機関車です。
この17号機は1954年、狭軌鉄道の蒸気機関車としての世界最高速度129km/hを記録。
3
【モハ52形式 電車】
戦前に京阪神間の急行電車として活躍。
晩年は飯田線にも使用。
4
2005年7月、JR飯田線 中部天竜駅構内に佐久間レールパークがあった時に、トロッコ列車で訪れて写したものです。
5
幼少の頃、祖父と祖母に連れられて豊川稲荷に行った時に豊橋駅で見かけた車両です。
平井信号場から豊橋駅までの区間は、
名鉄が国鉄の豊橋駅に乗り入れるための飯田線との共用複線だったことを初めて知ったことと、国鉄らしからぬ風貌のこの車両が同じ線路を走っていることに大変興味をひかれました。
6
【ホジ6005形式 蒸気動車】
動力源を蒸気機関とし、客室内に小さな蒸気機関車を組み込んだ構造となっている現存する唯一の蒸気動車。
7
初めて見たのは私が中学生の頃、名鉄犬山駅の西側の側線に留置されていた異様な形のこの車両、
いっぱい写真を撮ったのですが今は1枚も残っていません。
8
【ケ90形式 蒸気機関車】
大正時代に東濃鉄道(現在のJR太多線)で活躍した蒸気機関車。
線路幅が通常より狭い762mmの軽便鉄道の路線で使用された。

潮風が吹くこんな所に置くなんて、他の車両と同様に屋内に保存して欲しいです。
軽便好きの私には可哀想でなりません(T_T)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「休眠中のパワーアンプを有効使用すべく、現在使っているパワードサブウーファーを外して、25cmサブウーファーを鳴らすことにしました。
オーディオショップで密閉式エンクロージャーを作ってもらいます。
トランクへの設置は7月になる予定です。」
何シテル?   05/19 18:35
なんようです。 車歴は長いですが、知識、技術は皆無で、運転は超ヘタレです。 弄りはしません。 私が弄れば弄るほどクルマを傷めそうだからです。 基本、ノー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 05:37:48
純正加工ブローオフバルブへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 21:16:15
ブローオフバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 21:14:59

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
長くトヨタ車に乗ってきましたが、ハイブリッド一辺倒のトヨタ車に嫌気がさし、たまたま暇つぶ ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
6年半、楽しませてくれました。 小さなボディに V6 280ps というアンバランスさが ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
モデリスタのアドミレーションのエアロキットを装着してもらいました。 3.0Lから1.5L ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
家内にエスティマを買うと言って出かけたのですが、急に気が変わり、これにしました。 その後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation