前後ワイパーゴムの交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ディーラーでの車検見積もりで、フロントワイパーゴムの亀裂が指摘されました。
御指摘とおり、フロント助手席側がペロンペロンに切れています。
記録簿を見てみると、フロントのゴムは前々回の車検時に前オーナーが交換しているようですので、丸4年頑張ってくれたことになります。
リアの交換暦が確認できないので、ひょっとしたらこちらは9年近く無交換の可能性も・・・。
ワイパーを使用した際、拭き残しが目立つようになったことに加え、間欠化したリアワイパーが作動の度にビビリ音が出るようになったので、こちらもついでに交換します。
ディーラーで作業をお願いした場合、見積書によると工賃は400円(フロントのみ)と比較的安価ですけど、貧乏ですから頑張ってDIYに挑戦しました。
2
量販店で社外品を見て回ったのですが、エアロワイパー等の宣伝文句にも食指が動かず、何より高価なので却下。
結局、いつものディーラーで純正品を注文しました。
画像上から順に
・リア用 86548AA000 870円
・フロント助手席用 86548FA030 760円
・フロント運転席用 86548FC000 880円
運転席用が一番長いので値段が張るのは理解できますが、最短のリア用が助手席用よりも高価なのですね。
3
それぞれ袋の中には新品ゴムの他、ゴムに張りを与える細長いステンレス板が2本入っています。
4
ワイパーアームからワイパーブレードを取り外した方が作業し易いので、画像のようにロック爪を押しながら・・・、
5
ブレードをアームに沿って、アーム根元側にグリグリと引けば外れます。
6
外れたブレードからゴムを取り外すのは、ブレードの片方(ワイパー外側)にストッパーで留まっている部分を・・・
7
手の爪でゴムをストッパーから外して、そのまま引っ張ればステンレス板諸共にゴムがブレードから外れます。
後は新品ゴムにステンレス板をセットして、逆の手順で取り付ければOK。
交換後、試しにワイパーを使ってみると拭き残しが一切無く、リアのビビリ音も出なくなりました。
8
因みに、劣化したワイパーゴムを素手で扱うとメッチャ手が汚れます。
普通の石鹸より呉工業のハンドクリーナーは汚れが良く落ちるので重宝してます。
整備解説書・下巻に判り辛いイラスト付きでのたまはく、
『ブレードの樹脂クリップ下側のロック爪を押しながら、ブレードをアームの回転軸方向に引いて取外す。』
今一度読み直すと、メーカーが説明に苦慮した跡が窺えます。
でも初めての愚禿にはこの表現では理解することが難しく、別の書物を開きました。
取扱説明書にはイラスト付きでかく説けり、
『ワイパーアームについている爪を押し下げながらブレードを矢印の方向に引いてはずしてください。』
こっちの方がよっぽど解り良い表現で、なおかつブレードラバーの交換方法にも話が及んでいます。
こちらを拝読しまして、ステンレス板がちゃんとした名前をお持ちだと気付かされました。
しかしその表現が2通りありまして・・・、
(1)”パ”ーテブラ(イラスト内の記述)
(2)”バ”-テブラ(アドバイス欄の記述)
うーん、どちらが正しいのか気になって夜も眠れません。
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