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初心者坊主の愛車 [スバル インプレッサハードトップセダン]

整備手帳

作業日:2022年1月16日

クラッチペダルのリターン側ストッパーの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
クラッチペダルを踏み込んだ時
または
踏み込んだペダルを戻し始める時
コキコキ異音がたまに出る
毎回ではない

2
クレビスピンは1年ほど前に交換したのですが
確認のために運転席足元に潜り込んで
いやなものを発見しました

リターン側のストッパーが崩壊しかけている
3
← この部品だな!

部品番号:36036AA080
部品名 :ストッパ、ペダル C
お値段 :99円(税込み)
4
賞味期限切れのホタテの貝柱みたい

リターン時に当たるボルトがめり込んで潰れてヒビが入っている
5
ディーラーさんで純正新品を取り寄せてもらいました

社外品の強化タイプもあるようですけど
貧乏なので純正品で我慢します
6
運転席シートを外さなくても作業は可能ですけど
かなりアクロバティックな体位を要求されるので
事前に十分な準備体操を行なったとしても
翌日の筋肉痛は不可避かと思料

ついでに、すぐそばの
部品番号:36036FC011
部品名 :ストッパ、ペダル A
お値段 :99円(税込み)
も交換しときました
こちらはゴム製なので、
組み付け時にラバーグリスを塗りたくれば楽に入りました

視界に入るリンク箇所をグリスアップしたら
気になっていた異音は消えました
\(^o^)/

【追記】
作業完了後、試走してみたところ
ペダルのスタート位置が変わっているせいか、クラッチの繋がる位置が手前側に移動してました。
とても運転し辛いので、ペダル位置の調整作業を追加実施しました。
→ https://minkara.carview.co.jp/userid/277645/car/171304/5744811/note.aspx
今回は逆方向にプッシュロッドを回しました。

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この記事へのコメント

2022年1月16日 16:32
お疲れさまでした!
ブレーキ側も症例が多いですね。
この手の樹脂パーツは砕けて無くなっちゃうので要注意ですねw
コメントへの返答
2022年1月16日 16:42
プッシュ側のストッパーは以前に交換したのですけど、その際にリターン側も一緒にやっておけば二度手間にならずに済んだのですよね~w

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