• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月03日

ジーノの給油と燃費計測♪

ジーノの給油と燃費計測♪ MGFC全国オフ以降大したネタも無く、ブログも書いていませんでしたが、以前から書こうと思ったことを思い出したので上げてみました(笑)♪
テーマはタイトルにあるように給油と燃費計測についてです。

実は私のジーノは5月中旬頃から満タン給油をしたことがありません。何故か?という明確な理由はありませんが、前車インプレッサで始めたみんカラの中では必ずと言ってよいほど燃費計測や給油のデータをアップしていました。 インプレッサ編のページを読んだことのある方はご存知だと思いますが、所有していたNAインプレッサは非常に燃費が悪く、同じクルマを所有するユーザーとの情報交換の為に燃費データをアップしたのがきっかけだったように思います。 現在のジーノに乗り換えてからも基本、クルマの使い方は変わらず短距離走行がメインであり、現在のみんカラでは燃費計測をアップする項目もありますが、何故満タン給油をせずに燃費データをアップしなくなったのか考えてみたら、意外なところに盲点がありました。



‥ジーノなど軽自動車はガソリンタンクが小さいので、エンプティランプが点滅後給油をしても、20㍑も入れればメーターはほぼ満タン近くになるのと、その後の走行距離もインプレッサと比べれば倍走るので、満タン給油する必要が無くなったという結論になりました(笑)♪

本来なら給油する都度燃費計測したいところですが、前述の通り普段の給油量(15~20㍑)でこと足りてしまう為満タンにする必要が無いということです。 (燃費の計測は満タンにしないと計測出来ないので・・・)

おかげで5月中旬から今まで15回ほどの給油が全て満タンでは無い為、燃費計測をしなくなってしまいました。 ただ、総給油量と走行距離、支払い金額等のデータは取っているのでいずれ満タン給油した際にまとめて計算出来ればと思っています(笑)♪

‥写真は現在のメーター(5月以降の総走行距離)です♪
ブログ一覧 | 燃費 | クルマ
Posted at 2010/10/03 21:59:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】さーて今日のお散歩とラン ...
narukipapaさん

MOTULのキャップ
パパンダさん

軽自動車で新緑を満喫しながら車中泊
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

小田原漁港とと丸食堂②
RS_梅千代さん

小鳥の囀りとともに☺️
mimori431さん

ぶらぶらと水辺を散歩
THE TALLさん

この記事へのコメント

2010年10月3日 22:36
ジーノに乗り換えてからもオフ会に参加できて羨ましいですね。

自分はもう1年以上オフ会に参加していないのですが、NAインプレッサのオフ会自体がなかなか無いので、今年も無理かもです。

燃費に関しては計測しなくても、かなり良くなったようですが、このせまい日本の町中メインの走行ではやはり軽自動車が一番条件的にはいいのではないかなぁと思っていますよ。
コメントへの返答
2010年10月4日 13:37
もともと少数派のNAインプではNAのみのオフをやるよりインプで括った方が実現出来るでしょう!(過去、NAで括ったら人が集まらなかったので‥)

軽自動車のジーノにして走り方は変わらないのですが、燃費は確実に伸びたので残念ながらクルマの使い方が変わらない限りスバル車には乗れませんね♪
2010年10月3日 23:48
まいど♪

自分は満タン派です。
15Lを2回入れるのと30L入れるのじゃ、給油の手間が半分で済みますから
横着なだけですけど・・・^^;

それと、満タン給油しておくと いつもと同じ使い方してるのに燃費が落ちたな⇒タイヤの空気が減ってないだろうか?
タイヤの空気が減ってない⇒エアクリーナーが汚れてないだろうか?
とか気付いたりしますから。

燃費は車の乗り方の違いで大きく変わりますね。
ジーノで最低だと10㎞/L位で、最高だと25㎞/Lって事もありました。
燃費が凄く落ち込んだら、自分の運転方法の見直しのキッカケにもなりますね。
コメントへの返答
2010年10月4日 20:31
まいど♪

一応、私も満タン派(笑)・・・なのですが、
ジーノに乗ってしばらくは満タン給油していました。 ただ、このブログを書いたように、満タンにしても、少しずつの給油でもスタンドに行く回数はそれほど違いは無く、メインが短距離走行で前車のインプより大幅に燃費が向上したので満足したからなのか、今ではすっかり真逆の少量給油派になってしまいました(笑)♪

クルマの乗り方で燃費が変わるのは判っていますが、求めているのが結果くらいなので
運転方法やクルマのコンディションは別物と考えています・・・要は横着なだけ(笑)なんでしょうね!!

プロフィール

「昨日は2018年に亡くなった父親のお墓参りに行きました、霊園前ですが枝垂れ桜がキレイだったのでオーラと一緒に撮影♪」
何シテル?   04/09 14:58
はじめまして、もりもり@です♪ みんカラ登録後13年、大半をスバル車と過ごしレガシィは初代から四代目まで乗り継いで来ましたが、令和2年コロナ禍による新しい生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

AXIS-PARTS ドアキックガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 10:34:59
Panasonic Blu-rayプレーヤー  DMP-BD90-K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 11:56:08
ジャスビー Nissan Conectナビ 9インチワイドディスプレイ保護フィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 22:15:48

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 2代目ニスモ君♪ (日産 オーラ e-POWER)
2024.1月下旬にE12型ノート e-POWER nismoから乗り換えました^ ^ ...
日産 ノート e-POWER ニスモくん♪ (日産 ノート e-POWER)
レガシィBP5から乗り換えました。 愛車歴13台目にして初の日産車でハイブリッド車となり ...
スバル レガシィツーリングワゴン BP5E (スバル レガシィツーリングワゴン)
2nd BHから'19.4.02に乗り換えました。 これでレガシィツーリングワゴンは初代 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 2nd BH (スバル レガシィツーリングワゴン)
...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation