• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月24日

運転免許証の更新をしました♪

運転免許証の更新をしました♪ 先日の1.5Rオフ会の後は少し多忙なのと、ちょっと電池切れ?なのもあって更新をさぼり気味でした・・・♪
自分は6月生まれで前回の免許証更新は平成15年でしたので今年は更新にあたります。先日更新連絡書が届いていたのですが、このところ忙しいのもあって良く確認していませんでした。 今回の更新から誕生日の前後1ヶ月の間に更新すれば良いみたいなので気長に更新するつもりでしたが、昨日は朝に仕事が終わってすることがない為に更新連絡書を良く確認したところ住んでいる所から少し遠いですが、
所轄ではない警察署で即日交付が出来ると記載してあるので行って来ました。

警察署に着いて案内を見ると近くの交通安全協会で証書(収入印紙)を買うところから始まるので同協会に着いてから収入印紙を購入します。前回の更新から入会の意味に疑問があり、入会するのを止めていた安全協会への入会を今回もやんわりと断り・・・(笑)
再び警察署内へ 窓口で印紙を支払い手続きを行ない続いて視力検査、写真撮影後
優良運転者講習(簡単な説明後DVDを見る30分の講習)を終えると引き換えに新しい免許証が交付されます。 ここまで約50分くらいです。今までの更新がウソのようです(笑)  何もしていなくても?警察署に行くのはあまり好きではないので1回で済むのはありがたいですね♪
しかし、この更新も優良運転者だけの特典なので今後も無事故無違反?で5年を過ごして行きたいと思います(笑)♪

余談ですが、今回の免許証から普通免許でなく中型免許になりました。(8tまで)これについては勉強不足で全く意味がわかりません(笑)♪

ブログ一覧 | 独り言 | クルマ
Posted at 2008/05/24 22:07:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

海の幸を求め糸魚川へ🐟
BNR32@須坂さん

6月版GPSデータ配信開始!!
コムテックさん

《PARTS OF THE YEA ...
FJ CRAFTさん

エッ(; ・`д・´)|)彡 サッ ...
銀二さん

今年もLFMやりますよ~♪
かづをwithれぼ吉さん

プリウス納車から 1 年経過
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2008年5月25日 6:25
おはようございます!ゴールド免許羨ましいです(^_-)☆自分は自慢じゃないですけど免許取ってからゴールドになったことがありません(^_^;)しかも今のインプレッサに乗り換えてから免停になってますし。。。これからもゴールド免許維持してくださいね!
コメントへの返答
2008年5月26日 0:42
こんばんは、お久しぶりです♪
レス遅くなりましてすいません。
前回、今回と優良運転者(いわゆるゴールド免許)となりましたが、前回更新のあと、途中の道交法改正で確か一般のドライバーも有効期間が5年になったのでゴールドでもあまり特典は無いのが不満です(笑)♪・・しかし、無事故無違反?は良い事だと思うので続けられれば続けて行きたいですね!
2008年5月25日 22:15
長い人生ながら一度も優良運転者講習受けた事が無いですね。

しかしインプレッサに乗り換えてからは一度も事故や違反をしていないので、こんどは大丈夫かもです。
コメントへの返答
2008年5月26日 0:48
こんばんは、私も若い頃や以前の初代レガシィに乗っていた時はスピード違反や駐停車禁止違反などで長い講習?ばかりでした。(免許の有効期間も3年でした。)しかし、年齢を重ねるごとにクルマが小さくなり(レガシィ→
R2→インプ)ムリをしなくなったのか?前回、今回と優良運転講習で済みました(笑)♪
KEN16さんも今度大丈夫だと良いですね!!
2008年5月26日 0:28
ゴールド免許が眩しいです!(笑)
僕はいつ最後の違反をしたのか覚えてなので、いつゴールドになれるかわかりません(汗)
中型免許?一瞬バイクかトラックの免許かと思いました…
区分が変わったのでしょうか?
コメントへの返答
2008年5月26日 0:52
ありがとうございます♪
すすきさんも年齢を重ねればいつかゴールドになりますよ♪(笑)・・・
更新の時に一緒にもらえる交通の教本?を詳しく読めば区分の違いも判ると思うのですが?・・・まだ、読んでません(笑)!!
2008年5月26日 0:39
自分もゴールドです^^
未だ一度も警察に見つかったことがありません(笑)
ICカード入りの分厚いやつですか?
あれにIC入れるならもう少し使い道を増やして欲しいですね。
コメントへの返答
2008年5月26日 0:58
こんばんは、そういえば以前ICチップを入れた免許証のカタチになるって聞いたことがありました♪
残念ながら今度の免許もフツウのタイプです(笑)!!
以前から思っていたのですが、運転しないペーパードライバーも更新すると優良運転者でゴールドになるのなら、その辺もっと厳密にして無事故無違反の運転するドライバーにはもう少し、特典を付けて欲しいですね♪

プロフィール

「昨日は2018年に亡くなった父親のお墓参りに行きました、霊園前ですが枝垂れ桜がキレイだったのでオーラと一緒に撮影♪」
何シテル?   04/09 14:58
はじめまして、もりもり@です♪ みんカラ登録後13年、大半をスバル車と過ごしレガシィは初代から四代目まで乗り継いで来ましたが、令和2年コロナ禍による新しい生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

日産純正 シートレールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 16:46:41
スバル(純正) リアアーチフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 22:54:27
HASEPRO マジカルカーボン ホイールキャップエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 12:13:56

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 2代目ニスモ君♪ (日産 オーラ e-POWER)
2024.1月下旬にE12型ノート e-POWER nismoから乗り換えました^ ^ ...
日産 ノート e-POWER ニスモくん♪ (日産 ノート e-POWER)
レガシィBP5から乗り換えました。 愛車歴13台目にして初の日産車でハイブリッド車となり ...
スバル レガシィツーリングワゴン BP5E (スバル レガシィツーリングワゴン)
2nd BHから'19.4.02に乗り換えました。 これでレガシィツーリングワゴンは初代 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 2nd BH (スバル レガシィツーリングワゴン)
...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation