• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヤカンの愛車 [日産 スカイラインクーペ]

エナペタル車高調取付

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年03月10日
1
デフを入れたら次は足だろう……ということで車高調導入。さんざん悩み抜いたあげく、ヤフオクで中古のエナペタルを購入しました。オーバーホールベースぐらいの考えだったのですが、奇跡的に4本ともバリバリ生きてたのでそのまま使うことに。
2
リアアッパーマウントにアクセスするため後部座席を外します。座面→背もたれの順にそれぞれ留まっているネジ2本を外して持ち上げてやると簡単に外れます。ちなみにスピーカーボードは外さなくても作業できるらしいですが、どうせクリップ3本取るだけでいいので外したほうが圧倒的に作業性は向上します。
3
虫干しの時間だああああああああああああああああ(錯乱)
4
アッパーマウント側の2本(12mm)とロアブラケット側の1本(17mm)を外すとあとは手でも外れます(写真はフロント側)。リアのロアブラケット側はかなりガチガチに固着していて大変でした……
5
ここから先は写真がないですが、特に詰むこともなく無事取付完了。勝手がわからないので、とりあえず車高は前後ともバネの遊びがないように締めつつゼロプリロードで設定。この状態で高すぎ低すぎがないか本組みして確認します。
6
Before
7
After
8
フロントが思ったより低かったのと逆にリアが下がらなかった感じですが、全体としては明らかに低くなって前よりもキマる感じになったので合格点!しかしただでさえフロントヘビーなR34、トラクション確保のためにも若干ケツ下がり気味にしたいのでリアにはヘルパースプリングを入れてもう少し下げようか検討中です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バネ〜空気へと…2

難易度:

KTS平和島にて。

難易度:

アライメント調整

難易度: ★★★

なんちゃってアライメント調整

難易度:

バネ〜空気へと…

難易度:

IMPUL コイルスプリング取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

何事もちょっと遅い、気分は未だにちょっとだけ前の00年代。 日々是平穏、暢々日和。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

えっ!誤作動なの(;´д`)トホホ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/14 15:31:18

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
2017年4月17日納車。人生初の愛車、大事に乗っていきたいと思います。 【外装】 フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.