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みん01の愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2023年7月19日

追加メーターが突然動かなくなったので修理しました。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
月曜にいつのまにか追加メーターが光って無いことに気付きました。
メーターの針も途中で止まって動いてません。
2
家に帰ってパネルを開けて色々調べてみたのですがよく分かりません。
問い合わせをしようとしましたが祭日で開いてないので、次の日に電話しました。
症状を伝えてアドバイスもらったらおそらく常設電源、ACC、アースのどれかが怪しいとの事でしたのでその辺りをテスターで調べていきます。
3
電源は一つ目のメーターにだけ繋いで他のメーターに並列で繋いでいます。
もしかしたら電源を繋いだメーターが壊れて他も止まった可能性もあると言われたので他のメーターと電源のカプラーを入れ替えてみましたがそれでもダメだったので原因はメーターでは無さそうです。
4
電源のカプラーです
右から常設電源、イルミ、ACC、アースです。
テスターを使って調べたら常設電源、ACC、イルミ全て3Vしかありませんでした。なのでおそらく原因はアースだと思い、別にアースを引っ張って来たらちゃんと12Vありました。
5
新しくアースを引き直して接続してみたらやっとメーターが復活しました。
パワスロが来る直前に不具合出て大変でしたが復活して良かったです。

オートゲージに問い合わせした時に一つ注意点として言われたのが、電源の引き直しをする時は一度電源カプラーは必ず抜いて作業して下さいと言われました。
カプラーが付いたままちゃんと電源が来るようにしてもそのままではメーターは反応してくれないらしくて、一度カプラーを抜いて電源をちゃんとして、終わったらカプラーを取り付けてからエンジンかけて確認して下さいと言われました。
6
パワスロを付けてブーストの確認が出来てませんでしたがやっと確認出来ました。
パワスロ付ける前は大体0.75〜0.8キロくらいでしたが、運転しながらチラ見で確認出来たのは大体1キロくらいでしたのでカタログどおりなら20馬力くらい上がっていると思います。

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