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みん01の愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2024年1月10日

リアウイング取り付けの準備

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
購入した汎用ウイングをどういう感じになるか置いてみました、出来るだけ低めに取り付けてあまり派手になりすぎないくらいにする予定です。
2
仮合わせの位置に合わせてRP1用の台座に合わせて行きます。
3
本格的に合わせる為にスパーダのリアスポイラーを外します。
4
RP1用の台座にウイング乗せた状態で装着したらこんな感じです。
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RP3は横幅が1695ミリなのでウイングの幅が1365ミリ以内なら何も問題ないのですが、今回のウイングは実寸1380ミリです。

しかし横幅がはみ出てないのならウイングとボディとの隙間が20ミリ以内だと合法になります。
現在この隙間は30ミリほど開いているので何か対策をする予定です。
6
バックドアを開けて接触がないかどうかの確認もしました。
7
開けた状態でもギリギリ接触はしませんでした。
でもほとんど数ミリくらいしか隙間はありませんが、当たらないのならOKでしょう。
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仮合わせで位置なども確認出来たのでウイングを補修していきます。
こういう凹みやバリなどはいっぱいあったので大変でした。
9
補修が終わったら塗装しましたが、全体を塗らないといけないのでナットの穴を使って吊って塗りました。
10
RP1用のリアスポイラーの台座は中古だったので傷だらけだったのでそちらも傷を消してサフェーサーを吹いたのですが、削って下地の塗装が出ている部分が何故か縮みました。
おそらく下地の塗装とサフェーサーに入っているシンナーが相性が良くないみたいで、縮んだ所を削って何回かやり直してもダメでした。
11
そうなると塗装全部剥がすしかないので全部剥がしました。
大きな所は右側のダブルアクションサンダーで、細かい所は真ん中のミニサンダーで、かなり細かい所は左側のペンサンダーで、それ以上に細かい所は手で削りました。
12
機械を使い分ければ結構細かい所まで簡単に削れますが、ここまで細かくなると流石に手作業じゃないと削れないので手で仕上げました。
13
塗装を削ったら塗装しました。

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この記事へのコメント

2024年1月11日 10:47
師匠
おはようございます。

やっぱ楽しそうで良いですねぇ😍🎵

僕も塗装したくなってきましたよ。
(´ 3`)

こんな大掛かりな作業してたら、近所の人達が見学に来たりしないですか?
コメントへの返答
2024年1月11日 11:56
こんにちは😃

新しい事するのは楽しいですね😁

ちなみにうちの前は国道で裏は大きな遊歩道なので、お客さんなんかにはよくこの前何かしてたね〜とか言われますよ😆
2024年1月11日 12:31
どんどん進化していってますね🎶

一体物のスポイラーだと位置決めやらその他微調整が大変そうですね💦

私の場合は翼端板の付け替えだけでしたからねwww

完成楽しみですですです"(ノ*>∀<)ノ
コメントへの返答
2024年1月11日 13:55
こんにちは😃
位置決めは一応レーザーポインターを使ってなんとかやってます😆

前期でウイング変えてる人はジュノンさんをはじめ何人か見たことあるんですが、後期では見たことないので私も出来上がりが楽しみです😊

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