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イイね!
2020年06月06日

大きくなりましたが、走り意識のアブソルート

 大きくなりましたが、走り意識のアブソルート
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / オデッセイ アブソルート_7人乗り(CVT_2.4) (2015年)
乗車人数 4人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 室内空間が広くなり、新開発のK24Wエンジン
K24Aと比較してパワーダウンして車重も重くなっていますが、トルクは上がり動力性能は劣っていません。
パンチは少し落ちましたが、低回転域のトルクがあるため、あまり気になりません。ただし、高回転向けではなくなったため、回して楽しいエンジンではなくなりました。
(RB3と乗り比べると、刺激は落ちますが…)

サスペンションも先代のRB3オデッセイから劣っているような形式ですが、走りに関しては全く不安なく安定しています。
→3列目を三人掛けにするために、トーションビーム形式が必要不可欠、リアサスペンションのスタビリティを勝らせるため、フロントはダブルウィッシュボーンでなくストラット
→それでいて、走行性能を高めなければいけなかったであろうから、サスペンションセッティングが必要
初期型の硬さは、確信犯なのか?!
不満な点 ミッションがCVTのため、たとえマニュアルモードがあっても、多少滑る気がする
レスポンスがよいが(よーい、ドン!のようなフルスロットルはレスポンス最悪)

スロコンやサブコンまでつけたクルマは今までで初めて
つけようと思ったってことは、それだけ物足りないと思ったからだろう😖
やはりアブソルートだけでも多段ATは残して欲しかった

Defiのタコメーターを装着して、
改めてエンジンの動き(回転数)を見ると、オデッセイのCVTの制御、悪くないかも…と(笑)

クロス気味で、全開加速時にミッションぽくつながるところ、なんとなく好きになってきました!
それでも多段ATが好みでしたが(欲を言えばDCTなんかにして欲しかった)
総評 家族を乗せることを考えると正常進化しています。
高級感もあり満足です。
家族のミニバン=RCシリーズ
走りのミニバン=RBシリーズ
究極の走りのオデッセイ=RB3のような感じがします。
大きくなってもオデッセイアブソルートは、運転しても楽しい、他社には負けない良いクルマ

RAオデッセイ→RBオデッセイとRRエリシオン→RCオデッセイ
RB時代に枝分かれしたオデッセイが、再びくっついたイメージですかね
(RRエリシオンがあるため、RBオデッセイが思いきって全高を下げれたのか)
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
適度な高級感で良いと思います☺️
ただ初期モデル→外装メッキが剥がれる、内装→もう少し高級感が欲しい(内装のインパネはRB3のほうが好み)
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
タイトなワインディングはRB3の方が乗りやすいが、高速道路ではむしろRB3より安定しています。
パワー感も徐々にパワーが増して、気づいたら
速いという、以前のK24Aとは全くフィーリングが異なります。

K24Zと呼ばれるPFI仕様Kシリーズの最終型(海外向けのみ)がベース。
従来型からのフリクション低減は徹底され、直噴化と相まって燃費・出力で5%、トルクで10%向上。2013年登場だがすでにフェイズ3となっており、より高出力化が図られている。
エキマニはヘッド内蔵タイプになっているようですし(RB3も)、今回より前方排気になっています。K24Aといえばバルクヘッド側に触媒のつく後方排気でしたから、まさにリバースヘッド状態。

CVTのおかげでアクセルレスポンスが鈍いような…エンジンは良いレスポンスと思います。

これまで通り吸気カムのみVTEC

→エンジンも意外と軽やかに回るが、CVTが好きになれない😖

→車高調いれてセッティング出たら、ワインディングなどのくねくね道も、路面に吸い付くように曲がります
タイトコーナーでもまるでセダンに乗っているみたい
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
初期型のRC1は、純正状態でかなりスポーティ
2、3列目はかなり上下に揺さぶられているよう
ただ運転してるとtype Rかって思う硬さ(EK9より硬く感じた)
高速道路では安定していますが、路面の荒れたところでは跳ねます。

跳ねて姿勢を乱すことはないですが。
→車高調に変えて、★×5
(フロント:13戻、リア:20戻時)街乗り
★×4.5
(フロント:13戻、リア:10戻時)ワインディング、スポーツ走行時
積載性
☆☆☆☆☆ 5
後部座席が床下収納のため、かなり広々使えます。
RB3と比べると、とても広いです。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
RB3より燃費がよい気がする
悪くなってはいない
油種もレギュラーガソリンですし
通勤で使用すると4~10km/l
レジャーで使用すると10km/l~13km/l
価格
☆☆☆☆☆ 3
中古はそこそこだが、新車価格が高すぎる
その他
故障経験 スターターがたまに調子が・・・
一回でかからないときが
アイドリングストップは常にOFFにしています

スライドドアがたまに、つっかかります😣
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2020/06/06 23:37:26

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