メーカー/モデル名 | ホンダ / オデッセイ アブソルート_7人乗り(CVT_2.4) (2015年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
室内空間が広くなり、新開発のK24Wエンジン K24Aと比較してパワーダウンして車重も重くなっていますが、トルクは上がり動力性能は劣っていません。 パンチは少し落ちましたが、低回転域のトルクがあるため、あまり気になりません。ただし、高回転向けではなくなったため、回して楽しいエンジンではなくなりました。 (RB3と乗り比べると、刺激は落ちますが…) サスペンションも先代のRB3オデッセイから劣っているような形式ですが、走りに関しては全く不安なく安定しています。 →3列目を三人掛けにするために、トーションビーム形式が必要不可欠、リアサスペンションのスタビリティを勝らせるため、フロントはダブルウィッシュボーンでなくストラット →それでいて、走行性能を高めなければいけなかったであろうから、サスペンションセッティングが必要 初期型の硬さは、確信犯なのか?! |
不満な点 |
ミッションがCVTのため、たとえマニュアルモードがあっても、多少滑る気がする レスポンスがよいが(よーい、ドン!のようなフルスロットルはレスポンス最悪) スロコンやサブコンまでつけたクルマは今までで初めて つけようと思ったってことは、それだけ物足りないと思ったからだろう😖 やはりアブソルートだけでも多段ATは残して欲しかった Defiのタコメーターを装着して、 改めてエンジンの動き(回転数)を見ると、オデッセイのCVTの制御、悪くないかも…と(笑) クロス気味で、全開加速時にミッションぽくつながるところ、なんとなく好きになってきました! それでも多段ATが好みでしたが(欲を言えばDCTなんかにして欲しかった) |
総評 |
家族を乗せることを考えると正常進化しています。 高級感もあり満足です。 家族のミニバン=RCシリーズ 走りのミニバン=RBシリーズ 究極の走りのオデッセイ=RB3のような感じがします。 大きくなってもオデッセイアブソルートは、運転しても楽しい、他社には負けない良いクルマ RAオデッセイ→RBオデッセイとRRエリシオン→RCオデッセイ RB時代に枝分かれしたオデッセイが、再びくっついたイメージですかね (RRエリシオンがあるため、RBオデッセイが思いきって全高を下げれたのか) |
デザイン |
4
適度な高級感で良いと思います☺️
ただ初期モデル→外装メッキが剥がれる、内装→もう少し高級感が欲しい(内装のインパネはRB3のほうが好み) |
---|---|
走行性能 |
4
タイトなワインディングはRB3の方が乗りやすいが、高速道路ではむしろRB3より安定しています。
パワー感も徐々にパワーが増して、気づいたら 速いという、以前のK24Aとは全くフィーリングが異なります。 K24Zと呼ばれるPFI仕様Kシリーズの最終型(海外向けのみ)がベース。 従来型からのフリクション低減は徹底され、直噴化と相まって燃費・出力で5%、トルクで10%向上。2013年登場だがすでにフェイズ3となっており、より高出力化が図られている。 エキマニはヘッド内蔵タイプになっているようですし(RB3も)、今回より前方排気になっています。K24Aといえばバルクヘッド側に触媒のつく後方排気でしたから、まさにリバースヘッド状態。 CVTのおかげでアクセルレスポンスが鈍いような…エンジンは良いレスポンスと思います。 これまで通り吸気カムのみVTEC →エンジンも意外と軽やかに回るが、CVTが好きになれない😖 →車高調いれてセッティング出たら、ワインディングなどのくねくね道も、路面に吸い付くように曲がります タイトコーナーでもまるでセダンに乗っているみたい |
乗り心地 |
3
初期型のRC1は、純正状態でかなりスポーティ
2、3列目はかなり上下に揺さぶられているよう ただ運転してるとtype Rかって思う硬さ(EK9より硬く感じた) 高速道路では安定していますが、路面の荒れたところでは跳ねます。 跳ねて姿勢を乱すことはないですが。 →車高調に変えて、★×5 (フロント:13戻、リア:20戻時)街乗り ★×4.5 (フロント:13戻、リア:10戻時)ワインディング、スポーツ走行時 |
積載性 |
5
後部座席が床下収納のため、かなり広々使えます。
RB3と比べると、とても広いです。 |
燃費 |
4
RB3より燃費がよい気がする
悪くなってはいない 油種もレギュラーガソリンですし 通勤で使用すると4~10km/l レジャーで使用すると10km/l~13km/l |
価格 |
3
中古はそこそこだが、新車価格が高すぎる
|
故障経験 |
スターターがたまに調子が・・・ 一回でかからないときが アイドリングストップは常にOFFにしています スライドドアがたまに、つっかかります😣 |
---|
イイね!0件
ホンダ(純正) VXM-247VFNi カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/16 22:21:41 |
|
Panasonic CN-F1XD カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/01 02:15:56 |
|
Androidナビへ交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/01 02:09:12 |
ホンダ オデッセイ RC系オデッセイは、RBシリーズからは全高が高くなりましたが𝑨𝑩𝑺𝑶𝑳𝑼𝑻 ... |
|
ホンダ N-BOXカスタム 子どもが小さいので、ヴェゼルでは不便だったようで😭 新型より現行モデルの方がコスパが ... |
|
ホンダ ヴェゼル 嫁号 普段はオデッセイに乗ってますが、ヴェゼルめちゃくちゃ良いですね✨ ただ先代ヴェゼ ... |
|
ホンダ N-BOXカスタム 嫁号 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!